【自家感作性皮膚炎・自家感作性湿疹】つぶつぶ皮膚炎急増中!ワクチン由来?

投稿者:

 

いけのり

自家感作性皮膚炎

(じかかんさせいひふえん)

聴いたこともない病名だ

 

帯状疱疹、蕁麻疹、蜂窩織炎(ほうかしきえん)に続き、またまた聞き慣れない、というか、聞いたこともない「つぶつぶ系」の流行り病が急増しています。

今回はそんな「自家感作性皮膚炎(じかかんさせいひふえん)」について調べてみました。※自家感作性湿疹とも言うようです。

関係ある方もない方も、ちょっとした教養としてどうぞ。※赤字は大事な部分青字は独り言です。

 


自家感作性湿疹とは?

まずは画像の検索結果

見たい人はこちらからどうぞ>>

つぶつぶだぞう~(しんちゃん風に)

 

概要

強い皮膚炎が体のどこかに起きた後、その部位を原発巣(げんぱつそう)として、細かな湿疹が全身の皮膚に広がる皮膚炎。顔や胸や背中、おなか、手や足などに、直径1mm程度の細かな湿疹ができ、一部は大きくなったり、水ぶくれを起こしたりすることもある。

発症メカニズムは明確には解明されていない。

・皮疹は全身に広がり、非常に激しい耐え難いかゆみを生じる。
・元となる皮膚病変は、種々の皮膚炎、細菌や真菌感染、熱傷など。
・原因となる皮膚病変の治療が適切に行われると徐々に改善する。
・皮膚に瘢痕などを残すことはまれ。
・元となる皮膚病変が適切に治療なされなかったり掻きむしったりすることで細菌感染などが生じると、病変部位の変性したタンパク質や細菌・真菌の成分などがアレルギーを起こす元(アレルゲン)となり、全身にアレルギー反応を起こすという説もあり。

 

原因

自家感作性皮膚炎がどのようなメカニズムで発症するかは明確に解明されていない(そうなんかい)
・一般的には一種のアレルギー反応であるという考え。

自家感作性皮膚炎の流れ

うっ滞性皮膚炎、接触性皮膚炎、アトピー性皮膚炎、貨幣状湿疹、足白癬、熱傷などの皮膚病変が悪化して細菌感染が生じたり、掻きむしることで組織が崩壊

そこで生成された変性タンパク質や細菌・真菌成分がアレルゲンとなる。

これらのアレルゲンはその病変部位に留まらず、血液に乗って他の部位へ移動したり、病変を掻きむしった手によってアレルゲンが口の中に入り込んだりする。

結果、悪化すると全身に散布される。

 

症状

・主に下腿などにできた皮膚病変に発赤や腫脹などの炎症症状が生じる。
・2週間程度経過した後に全身に強いかゆみを伴う2~5mm程度の小さな紅斑や丘疹、膿疱が散在するようになる。
・これらの皮疹は散布疹と呼ばれ、体幹や手足、顔などに左右対称に現れるのが特徴。
・耐え難いかゆみが生じるため、無意識に掻きむしり、皮膚にダメージを与えることも。
・重度のアレルギー反応が全身で生じるため、発熱や倦怠感などの全身症状を引き起こすケースも。

検査・診断

自家感作性皮膚炎の診断をおこなう特別な検査はない (ないんかい!どうやって見分けているのか)
・皮膚症状や発症までの経過によって診断をすることは可能。
・元となる皮膚病変の治療に使用された薬に対するアレルギーが疑われる場合には、パッチテスト・プリックテストなどの皮膚にアレルゲンを接触させる検査が行われることもある。

 

治療

・元となる皮膚病変の治療を行うと症状が改善することが知られている。
・治療はそれらの皮膚病変の治療と自家感作性皮膚炎によって生じた散布疹の治療が並行して行われる。
・散布疹の治療には、ステロイドを含んだ外用薬の使用とかゆみを抑えるための抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬の内服が行われる。
・かゆみが非常に激しく、日常生活に支障をきたすような重度なケースではステロイドの内服治療が行われることもある。

 

予防

乾燥を防ぎ、原発巣の皮膚炎を悪化させないことが大切(あと安全性も有効性もないmRNA注射とか打たないことですね)

 

参照
メディカルノート 自家感作性皮膚炎
全身に湿疹が広がる「自家感作性皮膚炎」ってどんな病気?


 

うむ、さすがコロナ感染症世界大戦中に急増する皮膚病とあって、かゆみに対して、

「耐え難きを耐え 忍び難きを忍び」

といった心構えが必要なようです。うぅ。

 

ちなみに、Googleで検索すると、こんなサジェスト状況です。

 

自家感作性湿疹

ヤクルトって気になる。

腸内細菌整えるのが治癒への第一歩なのだろうか。ってゆうか、

 

🔍 自家感作性皮膚炎 ワクチン

 

ってやつ、省かれてません?疑い過ぎ?

 

あ、チン由来の他の病については、以下の記事をどうぞ。どれもなかなかの名作です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

チン由来流行り病

名作劇場

蜂窩織炎と私

帯状疱疹な私

梅毒な君

梅毒とファイザー様

結核と俺様

いびつな赤血球と自分

エイズな仲間たち

血栓とアイツ

ターボ癌とお前

耳鳴りとアイツ

不妊なMe

我がプリオン病(ヤコブ病)

手足口病と僕

小児肝炎なあなた

不正出血とあの人

~・~・~・~・~・~・~・~・~

粛々とシリーズが量産されてます。

リクエストもお待ちしております。

 

以上です。

 

人気記事

超重要 【驚愕】ビオンテック社、重大な副作用、安全性と有効性に関するデータなしと認める

重要 ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

重要 打ってしまった人へ(対処法・病院一覧)

ノーマスク人体実験

人気 ①初日~第6週目までの柔心臓な心理状況

②第7週&8週目までの遠慮がちな状況

③妙な自信が出てきた第9週目の強気状況

人気 【フレーズ集】ノーマスク生活でくじけそうな時に

サル豆ガリ勉シリーズ

恐怖解消 サル豆はどこまで脅威?物議を醸しているツイート

注目 豆はフェイクか本物か?マロ様のサル豆への見解

ガリ勉 次の感染症に向けてガリ勉【天然豆】

ガリ勉 次の感染症に向けてガリ勉【サル豆】

こびナビ&子どもの城

注目 「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

注目 「私だって、いつ宗旨替えするかわからない」(byこびナビ峰宗太郎氏)

恐怖 青山こどもの城跡地がコロナ医療悪魔の城へ

ワクチン副反応情報

小児急性肝炎急増中。コロナワクチンとの関係は?

帯状疱疹の患者が急増中って騒ぎになってますが…

核酸注射が血管の病やがんを起こすメカニズム

これから増える恐ろしい現象「結核患者増加」

新型コロナワクチンでエイズになるのは本当か

接種後、耳鳴りの患者が増えているそうです

「シェディング」とは?未接種なのに体調不良

コロナ哲学

人気 接種者と非接種者を分けたもの

尊敬している人、仲良しがアレに走ってグッときた時の考え方

原点 私に無理やりワクチンさせようとしている人へ

著名医師からのワクチン回答に憤怒「医は仁術」ではなかったのか

誹謗中傷や批判に対してどう耐えたらいいのか

マスクが物理的な言論統制に見えてきた

人気 ジョコビッチ氏のワクチン拒否の理由が明快

正しくないと知っていても口にしない、が正解なのか

私はいったい何と戦っているのか

コロナと陰謀論, 歴史,裁判

人気 【怪しくないよ】禁断の書…これ読んでたらそこそこ陰謀論者

人気 大事な人が陰謀論者になってしまった時の対策①

 さらに陰謀論者への対策②

 もっと陰謀論者への対策③

人気 噓でしょ?コロナパンデミックのシナリオを確認する事前会議「EVENT201」

米国ベストセラーアンソニー・ファウチの暴露本の和訳

WHOはこうして生まれた。影にいるのは…

コロナワクチンデマ30選!

「反ワク」レッテル貼りのための11カ条

コロナ裁判風「Grand Jury(グランドジュリー)」

【コロナワクチン裁判】誰をどういう理由で訴えたらいいのか

お笑い系コロナ

爆笑アニメ!コロアンティーナの大冒険

こびナビ岡田玲緒奈代表のラップ全文

人気 最も効果的な接種は、PPMかMMPかPPPかMMMか

「ワクワクイベント」お笑い系反ワクの免罪符に

コロナワクチンあるある

2回接種済みでコロナ感染した人

3回接種済みでコロナ感染した人

ファイザー有害事象報告書

超重要【日本語訳】ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象 後遺症・未回復・致死の数

【欠落情報 妊娠中&授乳中】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」

コロナワクチン治験終了予定日|ファイザー・モデルナ

用語解説

注目すべき「有害事象 AESI」とは?

有害事象、副反応疑い、副反応(副作用)の違い

「特例承認」の三要件とは?

注目 そもそも幻想「集団免疫」「ワクチン効果」

製薬業界与太話

製薬会社業界の「そうなんだ~」と思った話

①今の体制はどのように構築されたのか

②優生学と医療による大虐殺【医師による大量虐殺】

 

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

 

記事一覧へ