【簡単解説】水素がトンデモ扱いされるようになった理由

投稿者:

 

いけのり

水素?怪しい~

効果ないんじゃないっけ?

というあなたへ!

 

どうもです。今年、2023年の1月から急に水素にハマり出し、今や水素なしには生き延びるのが難しいかもしれない…

という所まで来てしまっているナマケモノ星人。

いやー、水素風呂と吸引を始めて、本当に肌質と肉質が変わったんですよ。シェ臭のダメージもなんとか耐えてる感じありますし(これデカい)。

ちなみに使っている(た)のはこれです↓ 

水素風呂
水素ガス吸入&水素水生成
水素ガス吸入

依存症にはなってませんが(本当か)、手放せぬ。

がしかし!「水素」と聞いただけで、毛嫌いする人いるんですよね、「怪しい」「効果ない」「騙されている」「思い込みでは?」みたいな。

なんでこんなことになっているのか…

今回は大いに誤解されている水素について、語りたいと思います。

 

理由①商品に水素が入ってない水素水・水素濃度が低い粗悪品が出回った

これですね、2016年くらいに水素がブームになった時に、水素を使った商品、特にペットボトル入の水素水が乱立しまして、

「水素が入っていないのに水素水」と謳っている粗悪な商品が出回ったんです。そこからついたイメージでして、水素そのものに罪はないんですね。

水素って地球で最も軽い小さい原子(分子)なんですよ。

すると、シュンシュンッといろんなものを通り抜けちゃうんです。ええ、ええ、あなたの体も!

ここで頭の回転の早い方はピンと来ましたね。そう、水素はペットボトルの容器も通り抜けてしまうんです。

充填してから、2-3時間の命と言われています。

故に、工場で「水素水」状態でも、消費者の手に届く頃には、ただの水になってしまっているんですね。それで、

「水素水って、詐欺らしいよ」

となってしまったワケです。まあ、その流れ、わからないではないですね。

我も薄っすらこの水素水ブームの時の様子が記憶にあって、「水素ー怪しい、効き目ない」という図式が、頭にちょっとありました。

あ、ちなみにアルミの容器は、水素通り抜けないので大丈夫です。

これとか↓

伊藤園 進化する水 水素水 ボトル缶 310ml ×24本

 

あと、水素発生器も粗悪品のせいで、水素そのものが悪者になってしまった…

この辺の当時のニュースを読むと様子がわかります。

 

「水素水」はただの水!? 国民生活センターが衝撃調査 メーカー側に反論聞いてみたら…

ブームが続く「水素水」について、国民生活センターが実施した調査が話題を呼んでいる。飲用水素水として売られる一部商品で開封時に水素ガスが検出されないなど驚きの結果が出たのだ。水素水は「ただの水」との指摘もあるなか、企業サイドの反論を聞いてみた(全部読む>>

 

オリーブオイルは体にいいとされてますが、粗悪品つかんだら、体に悪いじゃないですか。それと一緒ですね。

故に、微妙な業者さんのブツをつかまないことが求められます。

こういうのもありますしね。

水素水生成器の販売・レンタルサービスの提供事業者4社に対する景品表示法に基づく措置命令について(消費者庁)

消費者庁は、令和3年3月29日及び同月30日、水素水生成器の販売・レンタルサービスの提供事業者4社に対し、4社が供給する水素水生成器に係る表示について、それぞれ、景品表示法に違反する行為(同法第5条第1号(優良誤認)に該当)が認められたことから、同法第7条第1項の規定に基づき、措置命令を行いました(PDFでチェック>>)。

 

容器入り及び生成器で作る、飲む「水素水」-「水素水」には公的な定義等はなく、溶存水素濃度は様々です(国民生活センター)

昨今、水素をうたった水(以下、「水素水」とします。)に関連する商品が数多く販売されています。飲用する水素水としては、アルミパウチやアルミボトル等に入れて販売されているものや、水素水生成器により作るものなどがあります。一部の商品のパッケージや取扱説明書には溶存水素濃度が表示されていますが、実際に飲用する際に、どのくらいの濃度になっているのかは、分かりません(サイトで読む>>)。

 

水素大家の宮川路子先生も何十台と水素アイテム試して、今使っている数種にたどり着いたそうです。涙なしには聞けない話聞きました。

その情報をタダでもらえる自分。なんというありがたいことであろうか。

参考 いけのり通信スペース② 「水素大解説」宮川路子医師&絢子医師登場 3/26

参考 人生100年の健康づくりに医師がすすめる最強の水素術 単行本 – 2023/3/2 宮川路子 (著)

 

水素に限らず、新しいモノを買う時は、信頼できる人がおすすめしているモノにしましょう。

 

理由②水素信者によるしつこい営業

後は、水素に夢中になってしまった人々が、まるで「新興宗教か!」ってくらい、しつこく営業活動してしまい、水素が毛嫌いされるようになった…

というもの大きいようです。

我の知り合いにも何人かいました。なんというか、図太そうな中年の姫君から執拗に水素を勧められて、嫌な気分になったことがあると。

しかもその中年の姫君、生活習慣病が服着て歩いているような感じで、まったく健康そうに見えなかったので、

「そうか、水素って効果ないんだな…」

と思ったと。水素には関わらないでおこうと心に決めたと。

うぅ…まあ、そうなりますわな。

 

このように水素への誤解は色々とありますが、水素の良さを体感・実感してしまうと、毛嫌いしてしまうのはもったいない。

①②の誤解を解いて、水素信者のナマケモノ星人として、地球上で布教活動していこうと思います(お前も結局ただの水素教かい!)

そいうわけで、最後に我の「水素ガリ勉メモ(門外不出)」をどうぞ。

 

水素ガリ勉メモ

●水素は地球上で一番小さな分子
●皮膚バリアも容易に通り抜ける
●臓器・細胞の深くまで浸み込む卓越した浸透力・到達力、そして還元力
●身体に悪影響のある活性酸素だけに結びついて(還元)、無効化する
●水素は普段、腸内でも発生している物質
●体に対して害はない

他の抗酸化剤は分子サイズが大きいため、浸透を阻む抵抗力や摩擦係数が小さい。
=臓器・細胞への到達力が水素にかなわない。
比較例 ※()内は分子量
・水素分子(2)
・ビタミンC(176)
・ビタミンE(431)
・フラーレン(720)
ちなみに肌に浸透する等の宣伝がなされているコラーゲン・ヒアルロン酸なども分子量が大きいので(各300、100万程)、肌になど浸透しない。

水素を体に取り入れる方法
・水素風呂
・水素ガス吸入
・水素飲水
・水素サプリ
・水素静脈注射

活性酸素の影響
・DNA損傷
・細胞死
・臓器の損傷
→老化・病気

水素風呂がいい理由
水素風呂発生機器で発生する水素バブルには2種類ある
①白濁して肉眼で見える水素バブル
②肉眼では見えない超微細な水素バブル
②が角質層が薄く毛穴(毛孔・皮脂腺・汗孔)の豊富な腋の下・襟足・陰部・肛門・へそ・爪周りから浸透しやすい。血流に乗って全身へ運ばれる。
腋の下に挟むのがおすすめ。腋の下のリンパ節の活性酸素による酸化ストレスを抑制するため。
水素ガス吸引がいい理由
鼻腔の嗅覚上皮ルートを経由して、脳脊髄液へ移行し脳細胞を防御する。

 

せっかくなので、ガリ勉用に読んだ本もご紹介しましょう。

ガリ勉したい人に!おすすめの水素本

 

人生100年の健康づくりに医師がすすめる最強の水素術

2023/3/2 宮川路子(著)

医師に頼ることなく、自分自身の力で健康づくりを行うための要となるのは「水素」だった!水素のさまざまな効能から取り入れるポイントまで、この1冊でまるっと解説!水素・栄養療法の最強バイブル!

\二日酔いにも/\偏頭痛にも/\関節リウマチにも/\緑内障にも/\難聴にも/
\帯状疱疹にも/\便秘にも/\筋肉疲労にも/\肩こりにも/\うつ病にも/
水素・栄養療法の第一人者が水素の効能を徹底解説!

●目次
はじめに 一度の受診で患者さんが満足するクリニック・健康の三種の神器とは?
第1章 現代人の健康問題を解決する栄養と水素の力
第2章 知られざる水素の効能
第3章 水素を取り入れるにあたっての基礎知識
第4章 水素・栄養療法による改善症例
第5章 水素・栄養療法によるがんの支持療法 ―― 水素ビタミンC併用療法のすすめ
第6章 水素・栄養療法と腸活と運動でいつまでも健康に過ごす
おわりに

Amazonで見てみる>>

 

水素の効力 (栄養書庫)

2021/3/16 三羽信比古 薬学博士・広島大学名誉教授 (著)

身体の深部にまで浸透する水素
水素風呂/水素ガス吸入/水素飲水ごとの対策は?

地球上、最小の分子『水素』の分子量は2です。ビタミンCの分子量は176なので、その違いは圧倒的です。体内で発生した過剰なサビに到達し撃退すれば、身体のトラブルも解決できると考えられます。
細胞内部や臓器深部まで到達する可能性がある唯一の分子が、水素なのです。
著者は50年におよび、老化について、美肌についてなど様々な研究を続けてきました。その成果は、国際学術ジャーナルに85編以上の論文として発表されています。
本冊子では、水素が身体のトラブルなどに働きかけるメカニズムを、著者自身が取得した写真データを多用して見える化しました。臓器深くまで浸透し、サビを撃退する力を兼備した水素の素晴らしい効力をわかりやすく解説します。

Amazonで見てみる>>

 

ここまでわかった 水素水最新Q&A: 続・水素水とサビない身体 

2017/3/1 太田 成男 (著)

2013年に発刊された『水素水とサビない身体』の続編。最近では市場に出回る商品数が急増したこともあって「効く効かない論争」がますます激しくなっている水素水だが、実は様々なレベルでの誤解がある。
そこで、水素水研究の第一人者・太田成男教授が、今ある異論にすべて答え、最新の臨床データや水素治療の最前線を紹介しながら、水素水について今知りたいすべての情報をQ&A方式でわかりやすく解説する。

Amazonで見てみる>>

 

水素水とサビない身体: 悪玉活性酸素は消せるのか 

2013/11/25 太田 成男 (著)

2007年、日本医大の太田成男教授がアメリカの医学誌に人体へ健康効果を発表したことで初めて全世界の耳目を集めた水素水。その後、昨年までに水素の健康効果に関する論文は世界中で250を越えた。今年に入り、国内でもメディアが特集を組むようになり、水素水は一気に「ブレイク」。各大学・病院で行われている臨床結果やメーカへの取材から、そのメカニズム、正しい商品選び、摂取法、これからの展望まで、水素水のAtoZをわかりやすく解説した、パイオニア研究者・太田教授、初の水素水完全ガイド本。

Amazonで見てみる>>

 

なぜ水素で細胞から若返るのか 抗酸化作用とアンチエイジング

2016/8/10 辻 直樹 (著)

折からの健康ブームで、「水素水」に関心が高まっている。最近はテレビや雑誌でも採り上げられ、美容やアンチエイジングにこだわる人たちに注目される一方、なかには懐疑的な声が見受けられるのも事実。たしかに、水素の医学的効能に関しては、2007年、英国の生物医学ジャーナル誌『Nature Medicine』に太田成男・日本医科大学教授の論文が発表されたのを機に、世界中で盛んに研究が行われるようになったものの、まだ完全に解明されたわけではない。水素治療を手がける辻氏の許にも、「水素で病気が治りますか?」といった質問が多数寄せられるが、答えはすべて「NO」だという。水素は決して万能薬ではなく、その効能は唯一、身体を衰えさせる悪玉活性酸素を除去すること、いわゆる「抗酸化作用」だけだという。しかし、酸化を防ぐことは、私たちの身体のなかで起こる不調や老化の根本原因を断ち切る唯一無二の方法だと語る著者。そこで、「水素治療とアンチエイジング」研究の最前線と臨床例を紹介するとともに、まずは身体に“毒を貯め込まない生活”を心がける重要性を説く。

《第1章》キレイに老いて楽に死ぬ。
《第2章》ヒトが老化する原因を知る。
《第3章》細胞の老化と肉体の老化。
《第4章》「生」と「執着」への断捨離を。
《第5章》水素治療を始める前に。
《第6章》「水素」は何に効くのか。

Amazonで見てみる>>

 

私は万病でも水素で治します

2021/9/10 白川太郎 (著)

水素が疾病の治療にもたらす効果を実証する実例の数々を現代医療の最先端が解き明かす。医療を目指す原点となった幼少時代/野口英世のように、医学研究者の道へ/免疫学での挫折から公衆衛生へ/臨床医としての敗北/オックスフォード大学での体験/帰国後に感じたショックから代替医療の研究へ/末期がん治療の真実/地球創生と細胞の歴史/正常細胞とがん細胞/水素の働きとがん細胞/生活習慣病や不妊治療にも効果が期待される水素

Amazonで見てみる>>

 

まだこの2倍あるのですが…この辺にしておきます。

 

もっともっとその先へ行きたい方は、論文もどうぞ。

Repetitive Bathing and Skin Poultice with Hydrogen-Rich Water Improve Wrinkles and Blotches Together with Modulation of Skin Oiliness and Moisture
(日本語訳:水素水による入浴と湿布を繰り返すと、肌の油分と水分が調節され、しわやしみが改善される)

H2 Inhibits the Formation of Neutrophil Extracellular Traps
(日本語訳:H2は好中球細胞外トラップの形成を阻害する)

水素に関する医療分野での研究論文は累計1,000報を超えておるそうです。ぜひぜひ検索してみてください。

 

ちなみに、水素ガス吸入は、求め過ぎて医療用・業務用のを購入してしまいました。

コレです。写真も載せておこう。

 

なんかよくわからないけどヤバそうでしょう。

ええ、ええ、快適なエブリデイを提供してくれてます。

 

お、おお! 最後になりましたが、ゴキブリ先輩が水素に対する批判記事を出されていました。

ゴキブリ

あ、貼るもの間違えた。こっちです。

 

水素水ビジネスにのめり込む
伊藤園、パナソニックの「品格」

ウリは「高濃度」 だけど効果は「水分補給」

村中璃子 (医師・ジャーナリスト)

リウマチ、認知症、パーキンソン病、脳梗塞、メタボ、ED、二日酔い、糖尿病、疲労・肩こり、アレルギー、歯周病、シミ・シワ・美肌――『水素水とサビない身体』(小学館)の帯には、”今わかっている「水素水の健康効果」最新報告”としてこんな病名や症状が並ぶ。本文には、便秘に花粉症、高血圧、ひいては放射線の害やがん、アンチエイジングにも効果ありと夢のような話が続くが、水素水とは何なのか(続きを読む>>)

 

凄いなぁ、ゴキブリ先輩は、コロナワクチンだけじゃなく、水素水も語れちゃうんですね。尊敬しちゃいます。

まあ、先輩の逆をいけばいいというのはチクワで検証されているので、水素も…

 

以上です。

 

 

人気の水素記事