東大話法とは?|今日の一言

投稿者:

 

いけのり

東大卒業生には

素晴らしい人も

たっくさんいます

 

がしかし………というやつです。今回ご紹介したいネタは。

ではここで、若干の前フリを。

少し前に知人が東大OBというか現役の御仁から、詐欺的な行為をされた挙げ句、名誉を傷付けられるという酷い目に遭いました。

その方は、その件に関してだいぶ出費もかさんだ(600-700万円程度、今後も積み増し)。

まあ、経済的に成功しておるため、数百万円はした金。

懐は痛んでいないものの、、、ハートは痛んでいる。

 

で、その東大の御仁は、大嘘や自身に都合のいいことしか言わない、不利になると相手をケムにまく、話をすり替える、

自分に都合の悪いことはなかったことになる、証拠があっても堂々と知らないとしらを切る、先に「あの人は嘘つき」などと卑怯な先回りをする等々、

正常な精神を持った人間では、対峙が難しい御仁で、関係者全員で手を焼いていたところ、

ナマケモノ星人がTwitterで偶然、「東大話法」なるものを発見。

関係者に共有したところ、「ヤバい、これってあの御仁がモデル?」「そのまんまではないか」「やっぱり…」と全員から称賛の嵐だったんですね。

では満を持して、現物をどうぞ。コレです。

 

どうですか。こんな特性の人とマトモに仕事もやり取りもできないですよね。

我の知っている範囲でも、東大話法の匠にやられた脱落者、20人(この3年)はいます。病院送りも。

こういうのと出会ってしまったら、縁を切るのが一番です。

がしかし、立場上、縁を切るとかできない時は、戦うしかない。

自分、戦い苦手なので、万が一の時には試合好きな代理人に身を委ね、後ろからフォローの手榴弾を投げようと思います。

 

最後に…

しつこいですが、ちゃんとしている東大OBの方がほとんどです。

がしかし、東大への期待値が高いのでこういうのがいると目立って一般化されてしまうのかもしれません。

 

以上です。

注目記事

【必見】コロナで使われた?心理学テク&用語一覧