お葬式が多いんだ|今日の一言

投稿者:

 

いけのり

年明け一発目更新

これでいいのか

 

どうもです。年明け早々、地震・飛行機炎上、エプスタインの裁判資料公開、何やら政治家逮捕などなど、波乱の幕開けとなりましたが、半径5mは平和なナマケモノ星人です。

 

うち、TVがないので、リアルタイムで激しい情報が入ってこないんですよね。

最近は、Xもそこそこのチェックになってしまっているし。

ええ、ええ、ニュースを見なければ、平穏です。

なんだかこれでいいような気がして来た。ニュースって見る必要あるのか。

身の回りで起こっていないことに一喜一憂ってなんか変だ。

 

あ、いや、しかし平穏でもないか。お正月明けから、神葬祭(神道のお葬式)でした。

自身の心の整理のため、ここでお話させてください。

どこまで書いていいのか問題がある故、書ける範囲で。あ、病名は本物です。

 

人生最初の上司でした。

ヘビメタを愛する上司。

 

1月4日深夜、同じ職場でお世話になった先輩からメールが来て、年賀状メールかと思ったら、3日に上司が亡くなったという内容でした。

 

おや、、、?悲しい気持ちが湧いてこない。

落ち着き払っている感じ。

ちょっと大人になったのか自分。

 

後で考えると、あまりのことに信じられなかったため、脳内回路が遮断されていた模様です。

落ち着き払っていると書いていますが、先輩からもらったメールもちゃんと読めてなかったし。

 

それにしても、上司は都内在中のはずなのに、ご実家のある九州地方でのお通夜・お葬式って謎だ…

もしかして、長患いしていて実家の近くの病院に入院していたとか?

 

で、後でメールを読み返したら、死因は急性肝炎。帰省中の実家で体調が悪くなって緊急搬送、そのまま亡くなったということがちゃんと書かれてました。

びっくりして目が泳いで、本当メールが全然読めていなかった…

 

遺体を東京に運ぶわけにもいかないので、実家近くの葬儀場でのお葬式となったようです。

 

突然過ぎる死、急死。55歳。

ご家族も会社の仲間も驚きの死。

本人はまだまだ生きるつもりだっただろうから、旅立つための準備もしていないはず。

会社の方でも引き継ぎとかない。デスクはそのままで突然消えてしまった。

もしかしたら本人は、自身が亡くなった事に気がついていないかもしれない。

いろいろな思いが巡ってきた。

 

式場に入り、周囲の様子を伺う。

おいおいって感じのヘビメタが流れている式場。

変な感じだ。荘厳なクラシックとか暗い曲ではなくヘビメタ。

でも場違いな選曲ではない。上司がいたら喜んでいるだろう。

いや、上司はそこにいた。

がしかし、魂が抜けてしまっていた。

モノになってしまった上司を目にして、やっと脳内回路が復活。

ええ、ええ、涙が止まらなくなってしまったのである。

ついでに鼻水も止まらない。

 

死んでる。

本当に死んでしまったんだ。

 

遺体を見るといつも思う。

体と魂は明らかに別物だ。

上司の魂はもう宇宙の魂クラウドへ行ってしまったのだろうか。

まだその辺にいるような気もしている。

 

嗚呼、ご家族の悲しみや如何に。

なんでも、2ヶ月前にお父上が亡くなったばかりだったって。

お母様はご存命。精一杯の力を振り絞って、その場にいるように見えた。

1ヶ月後には、お孫さんが誕生する予定だそう。

「なんでそれまで待てなかったんだよ、お父さんのバカ!」

という息子さんの挨拶で、崩壊していた涙腺がさらに崩壊す。

 

式が終わり、火葬場への移動準備が始まった。

奥方様に上司との思い出話のお手紙を渡して、自身は式場を後にした。

 

来月、上司の思い出話をしたい人を集めて偲ぶ会を企画します。

念力で上司の霊魂呼んだる。

 

突然死、今年はまだまだ増えます。ドライアイだけ気を付けよう…

 

以上です。

 

人気の記事

【異様】葬儀屋の現場情報「突然死、若い人が死にまくっている」

 

超重要ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

ファイザー1291