嫌な内容のメール、メッセージへの対応|今日の一言

投稿者:

 

いけのり

返信しないも

返事のひとつ

 

とある知人から、「うわっ性格、悪ッ!!」という感じのメールが来ました。

まあ、自身もそこそこ性格悪いですがそれはおいといて、、、

その方は数年のお付き合いのある方で、周囲は「あの人は性格が悪い」が暗黙知となっていたものの、我には良くしてくれていて、

あ、ハイ、たまに人前で我を馬鹿にするのはやめてほしいなぁ、、「こんなこと言うか?」というようなパワハラ、セクハラ、人権侵害・侮辱的な言葉をかけられたことはありましたが、

まあ、歓談中の冗談ということで気にしてなかった。我が、あははそうですね、と笑ってスルーしたら済む話。

そう、世の中的に言うと、心が広いというやつですね(自分で言う)。

ところがどっこい、今回のメールはひどい。一言で言うと、

「オマエの母ちゃんデベソ~」

くらいひどい。子供の喧嘩を大人の言葉で始めようとしているのが見える。

 

喧嘩にならぬよう、そんなデベソでもないですよ、と返信したら、もっとひどいのが来た。

ええ、ええ、父ちゃんもデベソ的な…(他にたとえないのか)

 

で、その一連の流れを我が大変尊敬しているとある貴人(奇人でもある)に言ったところ、こんな返しが。

 

「池田さん、それね、返すから来るんだよ」

 

ほぉ。なるほど。そして、ちょっと考えて我が取った行動それは、、、

 

 

返信しない。

 

に加えて、御仁のアドレスを迷惑メール登録。

これでもう不快なsomething を目にすることもない。

ええ、ええ、今年のスローガンが「不快なものは存在しない」なので。

 

そうですね、特にその御仁がいなくても、人生困らない状態とかだとコレできるからいいですが、仕事の関係とか、生活かかってるとかだとできないので、まあ参考程度に。

 

以上です。