マスクはコント!マスクが外せない女子、子供が社会問題化してきています。そんな中、
もう我が道をいく
ノーマスク物語
あ、こちら「ノーマスク人体実験」の第三弾の経過報告になります。
第一弾と第二弾をまだお読みでない方は、ぜひそちらを先に読まれてからどうぞ。
①初日〜第6週目
②第7〜8週目
順を追って読んでいただけると、心理的な変遷がおわかりいただけます。
で、今回はもうノーマスクに慣れてしまった自分がおり、柔(やわ)心臓っぽい心理的負担についての描写は、全然ないです。がしかし色んな発見が。
では、はじまりはじまり〜。
第9週(2カ月)目に突入
ノーマスク人体実験は、地味に続いていた。
実は第二弾を書き終えた時点で、これ以上の経過報告はもうやめておこうと密かに決めていた自分。
何故って?
ええ、ええ、経過報告が目的みたいになってくると、我のこの類稀なるおもてなし精神から(自分で言う)、
ついついネタ探しに走ってしまいそうな気がしていて。
「ネタ探し」と「自然体なノーマスク生活をとり戻す」は、まったくもって共存しませんからね、もういい加減やめますよ。
…って思っていたのですが、せっかくなので綴ります(意志弱いね)。
Twitterでは、好意的なコメントが多かった(共感しました、勇気もらった等)中、
反ノーマスクと思わしきユーザー様からは、次のような憎悪感漂うコメントも書き込まれていた。
「ウイルスを撒き散らしてる自覚あるんですか」
ほぉ。自覚ですか。
何というか、絶妙に湿り気のあるコメントなのですが、
このコメントはですね、至極真っ当なんですよ。
故にハッキリと言いましょう。
あ、はい、撒き散らしている自覚あります。
我の口やら鼻からはそりゃもういろんな Something が、めっちゃ出てると思います。
口や鼻どころか、皮膚からも水蒸気(汗)やエクソソーム※とともに、色々撒き散らしていると思います。※体内外に存在する謎の多い微粒子
その中にはウイルスも細菌もいることでしょう。
がしかし、それがなんでしょうか。
これまでずっと「それが普通」だったではないですか。
謎にコロナだけがフォーカスされてしまったために、こんなけったいなこと(無意味で有害なマスクで、ウイルスを防御してる気持ちになっている)になってしまっていますが。
うむ。コロナの魔法にかけられてしまっている方に、こんなことを言ったら、火に油か、下手すりゃガソリンを注ぐ結果になるのだろうな…
どうコメントをお返ししたらいいのか。
回答に困ってしまった自分です。
ええ、ええ、ここからちょっと長くなりますが、このコメントに本気で回答をするのであれば、
「ウイルスとの共生・進化」
についての説明をするのがいいかなと思うに至りました。
すると、まず最初にあらためた方がいい認識がありまして、それは何かと言うと、
我々の人間界の中に、ウイルス君たちが侵入してきたのではなく、
ウイルス界の中に、我々が勝手に人間界を築いているということです。
ウイルスの方が断然歴史も長いし、数も多い。
数は多いというか、星の数と一緒、無限大です。
そこへホモ・サピエンスが、我が物顔に「ヒトワールド」を作ってるだけなんですよね。
故にウイルスくんたちの方が、「なんだチミは?」って感じなんですよ。
さらに、ここからがまた重要。
我々、ホモ・サピエンスのゲノム※の半分以上は、なんとウイルス由来であることがわかっておるのです。
※ゲノムというのは、この体を作るために必要な「全設計図」みたいなものですね。
YouもMeもほぼほぼウイルスなんですよ。
で、これはさらにどういうことが言えるかというと、
「ウイルス感染によって、生き物の多様化がもたらされているようだ」
という話につながります。
ええ、ええ、興味深いでしょう。
で、それをちゃんと説明するとなると、基礎的な用語説明が必須であります。
DNAとゲノムと遺伝子、必要であれば、染色体との違いを説明して、LINEとSHINEなどの話もしないといけないし、
さらに、フランシス・クリック博士とジェームス・ワトソン博士が発見したセントラルドグマ、からの逆転写って何?
アンド、レトロトランスポゾンの存在の話もして、、、うぅ、大変な大仕事になってしまうな。
などなど、結構大真面目にコメントの返事を考えているうちに、何日も経ってしまった。
…まあ、もういいか。
時効ということにしよう。
返事は鮮度が命ですよね。
そして、返事は時効となったものの、ここから、この方がノーマスク野蛮人に対して抱(いだ)く嫌悪感やウイルスへの恐怖感についての妄想が始まる。
きっとこの方はノーマスクの人を見る度に、口や鼻から”エクトプラズム”のような汚物が排出されているのが見えてしまうのだろう。
NHKをはじめ、何度も何度も流された「富岳」のシュミレーションみたいなイメージですね。
富岳は、悪い使われ方をしましたね。
これ見た後のおっちゃん達とのMTGは、確かに勇気がいります。
あ、ちなみに、「エクトプラズム」とは、懐かしのホラー映画「エクソシスト」(1973年)等に出てくる、口から発せられるキモい something です。
ちょうどいい具合の説明がありました。
エクトプラズム
『エクソシスト』(1973年) 。リーガンには恐ろしい悪魔が取り付いていたのです。 恐ろしい形相で奇行に走るリーガン。 そんな彼女が口から緑色の物体を吐き出しました。 霊的なものや霊魂が、物資として目に見える状態になったものをエクトプラズムと言う(もっと読む)。
Wikipediaでの説明はこちら>>
いい具合の写真もネットで発見しました。
お、富岳でもぴったりなのがあった。
…なんかもう、遊んでませんか?
まあ、いいや。話を戻します。
1人のコメントの後ろには、30人の同意者がいるというのを何処かで聞いた。
うむ。人間界で平和に共生していくためには、エクトプラズムが見えてしまう方々の不安を少しでも解消し、嫌悪感を和らげる努力がこちら側にも必要であろう…
不安感や恐怖感というのは、その人の性格に大きく左右されるものであり、自分がそういったものを感じないからって、何もしないのはちょっと気が引けますよね。
というわけで、その日は一日中誰かとすれ違う度に
「エクトプラズム漏れてない人です」
というアピールのため、口元を固く結んでいた自分です(もうこの際、マスク着けたら?)。
これですね、筋トレになるし、なんか自分に自信が持てるのでオススメです。
今度あのおヒス・レディと再会したらやってみよう…(まだ根に持っている人)。
そして、その翌日。
エクトプラズムを茶化した天罰であろうか、まさか自分自身がエクトプラズムに関わることになるとは…
その日は、冷やかしで都内のビジネスセミナーに参加することになった暇人。
指定された席に着席し、ふと隣席の殿方に目をやった瞬間、
「ん?」
エクトプラズムの人、発見👁_👁
その殿方のマスクの表面が、異様に毛羽立っていたんです。
あ、知ってます?紙のマスクって、毎日ちゃんと取り替えないで使ってると、表面が毛羽立ってフワフワしてくるんですよ。
太陽のコロナとプロミネンスみたいな感じです。
えッ?なんでお前は知ってるのかって?
あ、はい、数日間同じマスクを使っていた時に、毛羽立ってきたことがある人です(汚ねーな!)。
にしても、この君のマスクの毛羽立ち方は常軌を逸している…。
マスクの色はライトグレーのように見えるものの、これも元々は白かったのかもしれない。
多分、1週間はマスク使い回ししとるな。
それか、ここに来るまでの間に、ドリフの爆発にでも遭遇したのかもしれない。うむ。
って、思案している間の私の視線が、あまりにもあからさまだったのでしょう。
(知らない人をジロジロ見ちゃだめだよ)
なんと、その君の方から嬉しそうに話しかけてきました。
「あ、このマスクですね、今年一回も替えてないんですよぉ」
シェーー…(イヤミ登場)
なるほど。1週間どころか、5カ月間付けっぱなしということですね。
…実に面白い。
(イヤミで足りず福山雅治動員)
あのですね、思っちゃいけないのですが、5カ月にしてはキレイな方かもと思ってしまった自分です。
その後も意気揚々とマスクについて語り出す毛羽立ちの君。
「マスクなんて、全く意味ないし、馬鹿馬鹿しいじゃないですかぁ」
うむ。
この君と我とは、”反マスク“という同カテゴリー所属である。
…ものの、何だか心からは受け入れられない、了見の狭い自分がいた。故に、
「その心意気、天晴れです」
とは言えず、
「本当、そうですよね。あはは…」
と乾いた笑いを添えて会話を終えました。
そしてそこから、セミナーそっちのけで“エクトプラズム・マスク”に思いを巡らせることになる。
この君のPR方法の真意は、いったい何処にあるのだろう。
こんなことをしても、マスクを取り替えるのが面倒臭いだらしない人、または、単なる汚い人と思われてしまって、自身にとってマイナスなだけではないか。
マスク反対なら、「マスクしない」でいいのにな。
わからんち〜サマランチ〜
と悩ましげな顔をしつつ、「セミナーの内容、ちゃんと聞いてます」風を装うため、パラパラとめくっていた資料の中に、神からの啓示を発見した。
ARPU (Average Revenue Per User)
(ユーザー1人あたりの平均売上金額)
計算式:ARPU=売上÷ユーザー数
ARPUはコンテンツ全体としてマネタイズがどれだけうまくいっているかの指標となる。
あ、わかった。
「売上」を「汚れ」、「ユーザー数」を「日数」にしたら、
AYPD (Average Yogore Per Day)
(1日あたりの平均的な汚れ)
計算式:AYPD=全日の汚れ÷日数(150日(=5カ月))
AYPDは、マスク全体が日々どれだけ汚れているかを示す指標となる。
となります。
つまり、マスクというのは認識はしにくいものの、毎日、いや、毎秒毎分毎時間、少しずつ汚れていて、その汚物を顔に着けているのだよ。
というのを身をもって示しているということか。
実に天晴れ(ここで出た)。
「そうか〜こういうアピールの方法もあるのか」
と目から鱗が落ちたビジネスセミナーでした(何のセミナーに出てたんだい?)。
そんな感じで、前半はまあまあ平和に過ごしていた第9週目ですが、中盤でまたしても、もう勘弁してくれよ、というニュースが飛び込んでくる。
サル痘が欧米、中東で拡大 WHO「極めて異常」 ヒト間の感染警告
天然痘に症状が似ている「サル痘」の感染が欧米や中東で拡大している。世界保健機関(WHO)はヒトからヒトへの感染を認め、流行地域のアフリカ西部や中部に関わりのない感染者が相次いで確認されているのは「極めて異常」と指摘。子供や免疫力が低下した人が感染すれば重症に陥る恐れがあるとし、各国に警戒を呼びかけている(もっと読む)。
ぐぅ、次は節分ですか(豆だけに)。
これですね、現時点では海外のニュースですが、近い将来日本「上陸」するんですよ。
すると、何が起こるかわかりますか?
ええ、ええ、マスクは解禁どころか、今よりますます強制的な空気になること必至。
あーあ、せっかくちょっとずつノーマスクの人が増えてきていたのに。
上陸したら事態は好転どころか、ますます悪化するのが見えますね。
せめてもの抵抗に、オシャンティな豆柄のマスクでも探しておこう。
ちなみに、出張で新幹線に乗ったのですが、我のノーマスクが気に入らなかったのか、
前の席のおっちゃんがトイレとかで席を立つ度に、メッチャ睨んでくるので、
戻って来る頃合いを見計らって、マスクを着けました。
カチューシャ風に。
今週はこんなところです。
あ、そうだ、ノーマスク生活を始める人のための【心折れないキャッチフレーズ集】も作りました。
よかったらどうぞ。
以上です。
人気記事
超重要 【驚愕】ビオンテック社、重大な副作用、安全性と有効性に関するデータなしと認める
重要 ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト
ノーマスク人体実験
サル豆ガリ勉シリーズ
こびナビ&子どもの城
注目 「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)
注目 「私だって、いつ宗旨替えするかわからない」(byこびナビ峰宗太郎氏)
ワクチン副反応情報
コロナ哲学
原点 私に無理やりワクチンさせようとしている人へ
著名医師からのワクチン回答に憤怒「医は仁術」ではなかったのか
コロナと陰謀論, 歴史,裁判
人気 【怪しくないよ】禁断の書…これ読んでたらそこそこ陰謀論者
噓でしょ?コロナパンデミックのシナリオを確認する事前会議「EVENT201」
お笑い系コロナ
コロナワクチンあるある
ファイザー有害事象報告書
超重要【日本語訳】ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト
【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象 後遺症・未回復・致死の数
【欠落情報 妊娠中&授乳中】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書
ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」
用語解説
製薬業界与太話
おもな有害事象・副作用一覧
そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。