「放射線育種米」あきたこまちR 問題勃発!表示義務もなし!全国へ!

投稿者:

 

いけのり

あきたこまちR…

ドラゴンボールZ

じゃないんだから

 

一昨日、白米大好き、一緒に焼肉に行ったら、ビールの前にまずは、ご飯(中)という秋田仲間からこんなLINEをもらいました。

放射線育種米ですって。まずは、あきたこまちが全部これに変わって、

「米どころ秋田がそうなら、うちもうちも」

って、全国に放射線育種米が広まるシナリオのようです。農林水産省。

自身は普通にこれまで食べてたお米がいいです。

 

もらった記事はこちらです。ぜひぜひご一読ください。

【8月21日〆切!】あきたこまちRに関するパブコメへの協力のお願い

 

パブコメの一例

「私は日本のお米が放射線育種後代交配種の「あきたこまちR」に変えることに対して強く反対します。
現代生物学を勉強していないと、この種の米が「単なる放射線によって生み出された新種」のように感じるかも知れません。
しかしながら、それとは異なり、何十年にも渡り、現代生物学のDNAエンジニアリングを使って米国で生み出された新種の可能性があります。
この種には多くの遺伝子組換えが施されている可能性があり、
(あ)F1種子であること、
(い)不妊遺伝子や様々なDNA変異が施されている、
等々の有害な遺伝子変化が秘密裏に行われている可能性があります。
「あきたこまちR」に変える前に、この種でできたお米の安全性を確認したデータを県民、及び、日本国民に公表すべきです。
上記不妊遺伝子やSV40癌誘発遺伝子が組込まれている場合、
風評被害では無く、完全な毒物米となります。
それでも、秋田県は、「あきたこまちR」を推進する予定なのでしょうか?

 

もしよかったら、いや、美味しい安心安全なお米が引き続き食べたい方は全員!

パブコメ入れたらいんじゃないかなと思います。

いや、日本人なら入れてくれ!

パブコメとは、秋田県議会に届くパブリックコメントのことです。この意見は、無視できないそうです。

パブコメはこちらから>>

 

我も速攻送りました。

 

消滅可能性都市が日本一多く、数十年後には消えてしまう運命にある秋田ですが(アカンやん)、ぜひ皆さんの清きパブコメを!

一言でもいいと思います!

 

食いたくないぞ! とか。

 

で、もっと情報が欲しい!しかも手軽に!という方はこちらのサイトがオススメでした。

全てのお米が「放射線育種米」にされてしまう危険 〜 稲の遺伝子の一部を放射線で破壊し、目的の性質を持たせたお米に表示義務なし

 

さらに深く知りたい!という方は、こちらのサイト&動画をどうぞ。

◆河田昌東さん「放射線照射による品種改良 何が問題か」 学習会報告
https://okseed.jp/news/entry-179.html

◆あきたこまちRにもの申す!
https://project.inyaku.net/archives/9357

◆2023.8.1 「印鑰智哉さん講演会&谷口吉光さん対談 あきたこまちRって何?」編集ver
 https://youtu.be/iV044zT3NMA

植物による土壌修復技術

 

というわけで、ぜひぜひパブコメ送ってみてください。

秋田県議会を動かせるか…

 

以上です。

 

皆さんからの反応を貼ります!素晴らしいどす。武士だ。俸禄米来ます!

 

 

 

他もまだまだ続いてました!

https://twitter.com/ikenoriikenori/status/1692751707036692646?s=20

えいえいおー!