味噌汁と私|酒精 無添加の味噌を選ぶワケ

投稿者:

 

いけのり

お味噌は

百利あって一害なし

 

あ、いや、飲み過ぎてお腹がたぴたぷになってしまうという害はあるかもしれません。

Twitter界隈で有名ないしいじんぺい医師が、「風邪と味噌汁」というスペースを開催していました。

※↑は第二回。第一回はこちら

 

この中で、日本人がコロナにもコロナワクチンの毒にも強いのは、味噌汁を常飲している文化が関係ありそうだ、というお話がありました。

うむ。激しく同意です!!!

味噌にいる麹菌はなんと日本の「国菌」に指定されています。

国民、国歌の君が代と同じレベルの存在なのです。

そんな麹菌がふんだんに摂れるお味噌汁、最高で最強。

 

で、実はこう見えて味噌にはうるさいナマケモノ星人。

どれくらいうるさいかを知っていただくため、弊家のとある時期の冷蔵庫の様子をどうぞ。

味噌まみれ…しかもこれほんの一部です。

この時期、引き出しの貯蔵庫にも味噌が詰まってました。

ええ、ええ、理想の味噌を探し求めて、彷徨っていたことがありまして。

コスパも瞬時に判断できます。

1g10円で国宝級(天皇家献上品※もっと安いのもあります)、大手ブランドの市販の味噌は1g1円しない(0.5円相場)。色々こだわるのなら最低1g3円くらいするとか。

 

「これだ!という味噌には出会えたんですか?」

よくぞ聞いてくださいました(一人芝居乙)。

長い旅の末、たどり着けました。これです。

 

安藤醸造の家伝つぶみそ

こちら、秋田のお味噌でですね、我、普段出身はナマケモノ星とのたもうてますが、

現実は地味に秋田県出身なので、チルチルとミチルの「幸せの青い鳥」感を体感したものでした。

幸せはすぐそこにあった…

 

「家伝つぶみそ」は、実家へ帰った時に母おふさから教えてもらい(というか、うちの味噌汁に使われていた味噌の一つだった…)、それからもうずっとこれです。

この品質でこの価格。日本全国の味噌を取り寄せた自分的には最高潮のものでした。

3個は常備。右側のお味噌は浮気味噌(お土産等でもらった)

 

決め手は、味はもちろんのこと、

・原材料が大豆、米(麦ok)、米麹、塩のみでシンプル
・使われている材料(主に大豆、米(米麹))が国産
・アルコール(酒精)が添加されていない

です。なぜアルコールが添加されていると嫌かというと、麹菌の発酵が止まって死んだ味噌になっているからです。

また、麹菌は60℃以上で死んでしまうので、味噌汁はほぼ毎日飲んでいますが、自宅で作る時にはかなり厳格な温度管理をしており、鍋の出汁の温度が60℃に下がってから味噌を投入する徹底ぶりです。

出張や旅行の時にも、ミニジップロックに味噌を入れて持ち歩いてます。

 

あ、はい、かなり面倒臭い感じの人ですね、すみません。

でもでもぉ〜凝り性の性格なのです。許してチョンマゲ。

 

ちなみに、じんぺい医師のスペースでも情報がありましたが、死んだ状態の麹菌でも全然、効果効能あるそうです(死んでる方がいいとも言っていた…)。

故に味噌を鍋に投入後に、煮沸させちゃっても大丈夫です。

なんとなく、もう雰囲気的に、60℃にこだわっている自分です。儀式みたいなものですね。

 

そんでもって、味噌好き過ぎて、何でもかんでも味噌を使ってます。

 

ここまで読んでですね、皆さんはきっと、「塩分摂り過ぎでは?高血圧とか大丈夫かコイツ…」などと心配になると思いますが、大丈夫です。

味噌には血圧を下げる効果があると言われています。

 

味噌の持つ高血圧抑制物質について

味噌は血圧を上げるの嘘

健康的日本食における味噌の役割

 

味噌は別腹という感じですね。

また、実際、我はお医者さんも引く程の低血圧でもあります。

上88、下44-55。

 

えッ?低過ぎて怖い?そうですね、高血圧には色々な病気が関係しますが、低血圧にはどんな病気の危険があるのだろうと不思議に思って調べてみたことがあります。

そしたら、これといった目ぼしい病気はあまりなくって、敢えて何かを言うとしたら、

「病床など死に向かう時の血圧値状態」

とのことでした。

ええ、ええ、常に半死状態って感じですね。

故にエネルギー振り絞って毎日生きている感じなので、あんまりイジメないでください。

ちなみに、味噌にハマった時に発酵についてもガリ勉しました。

オススメの本を挙げて終わろうと思います。

 

マンガで読む発酵の世界: 微生物たちが作り出すおいしさと健康の科学

 

発酵はおいしい!-イラストで読む世界の発酵食品

 

「発酵」のことが一冊でまるごとわかる

 

図解入門 よくわかる 最新 発酵の基本と仕組み

 

まあでも、極め付けは、もやしもんですね。

 

Enjoy your miso life!

 

以上です。

 

人気記事

「ワクチン危険」は大袈裟?ほとんどの接種者が何事もなく平和そうな理由

【必見】コロナで使われた?心理学テク&用語一覧

河野太郎氏。僕は知りましぇん!責任は取りましぇん!

【ノーマスク人体実験中①】決死の6週間の経過報告です

【知らないと恥】そもそも幻想「集団免疫」「ワクチン効果」

「ワクチン危険」は大袈裟?接種者が何事もなく平和そうな理由5

ワクチンバブルに乗らなかった医療従事者、クリニックの末路

【驚愕】ビオンテック社、重大な副作用、安全性と有効性に関するデータなしと認める

【陰謀論は真実】禁断の書「シオンの議定書」とは

「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

ファイザー有害事象報告書

超重要ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」

【用語解説】注目すべき「有害事象 AESI」とは?

重要情報

新型コロナワクチン治験終了予定日|ファイザー・モデルナほか

打ってしまった人へ(対処法・病院一覧)

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧