【決定打】不潔な雑巾マスクを着け続ける皆さんへ告ぐ!コクランマスク無効論文

投稿者:

 

いけのり

コクランの論文で

マスクの有効性は

証明できないことが

発表されました

 

これ🔻…まだやっとんのかい!という感じですが、、、

機内のマスク着用「個人の判断」に…今春めど、国内航空19社が調整(読売)

 

マスク信仰者の皆さまが、いつまで雑巾レベルに汚いマスクを着け続けるのか…

日本の未来を憂う気持ちいっぱいで、見守っている自分ですが、そんな中、このようなインタビュー記事を発見しました。

EXCLUSIVE: Lead author of new Cochrane review speaks out

ええ、ええ、コクランに掲載された話題の「マスク無効だよ!」論文のレビュー長への独占インタビュー記事です。

裏事情が知られたり、めっちゃくちゃに共感できる内容となっていました。

ええ、ええ、英語ですので、日本語訳をお届けします。青字はナマケモノ星人の独り言です。

 


独占インタビュー:コクラン新レビューの主執筆者が語る
トム・ジェファーソン氏への独占インタビュー

マリアンヌ・デマシ博士 2023年2月5日

オックスフォード大学のシニアアソシエイトチューターであるトム・ジェファーソン氏は、最近のコクランレビューの主執筆者で、ソーシャルメディア上で「大流行」し、パンデミックの際に最も対立した議論の一つであるマスクに再び火をつけました。

「急性呼吸器ウイルスの伝播を阻止または低減するための物理的介入」と題する最新のレビューでは、地域社会でのマスク着用は、インフルエンザや新型コロナの伝播に、ほとんどあるいは全く関係ないであろうことが明らかにされています。へぇ~

これは、3年前から政府が地域社会、学校、病院でのマスクの使用を義務付けていることを受けてのことです。先月、WHOは「混雑した場所、閉鎖された場所、換気の悪い場所にいる人は誰でも」マスクを着用するよう勧告するガイドラインを改定したばかりです。そうなんかい!

ジェファーソン氏らは、社会的距離、手洗い、表面の消毒・殺菌に関するエビデンスも調査し、合計78の無作為化試験を61万人以上の参加者を対象に行いました。

ジェファーソン氏は、あまりジャーナリストとのインタビューに応じません–メディアを信用していないのです。しかし、数年前にコクランで一緒に仕事をして以来、彼は私に対して警戒心を解いてくれるようになりました。

パンデミックの「一夜漬け専門家」アイツか…を非難し、科学的根拠のない多くの医療政策を批判し、さらにはコクランのレビューへの対応に失望していることを打ち明けました。

 

インタビュー

デマシ:このコクラン・レビューは、ソーシャルメディアに大きな波紋を投げかけ、マスク論争に火をつけました。あなたはどのようにお考えですか?

ジェファーソン:そうですね、2020年11月のレビューからのアップデートで、2020年から2023年まで、本当にエビデンスは変わりませんでした。パンデミック時にマスクが有効であるという証拠はまだないのです。

デマシ:それなのに、世界中のほとんどの政府がパンデミック時にマスクの義務付けを実施した…。

ジェファーソン:そうですね、各国政府は正しいことを行うこと、より良い証拠を求めることに完全に失敗しました。パンデミックの当初は、マスクは効果がないとする声もありましたが、突然シナリオが変わりました。

ファウチが60ミニッツで「マスクは必要ない」と発言し、その数週間後には態度を一変させたのはそのとおりです。

ニュージーランドの主任医務官も同じです。 マスクは効果がないと言ったかと思えば、次の瞬間には手のひらを返した。

デマシ:なぜそのようなことが起こったとお考えですか?

ジェファーソン:政府には最初から悪いアドバイザーがいたのです…。アイツか…彼らは、無作為化されていない研究、欠陥のある観察研究に納得していたのです。 その多くは、自分たちが「何かをしている」かのように見せることと関係していました。やってるフリ好きですよね。

おっと手が滑った

専門家

パンデミックが激化した2020年初頭、私たちはコクランレビューを更新し、出版する準備をしていました…しかし、コクランは2020年11月にようやく出版されるまで7ヶ月間、それを留保しました。

この7カ月は非常に重要でした。その間、マスクに関する政策が形成されていた時です。 私たちのレビューは重要であり、世に出るべきものだったのです。

デマシ:遅れた理由は何だったのでしょうか?

ジェファーソン:理由は不明ですが、コクランは「余分な」査読が必要だと判断したのです。 そして、「このレビューにはコヴィッド19の臨床試験は含まれていません」というような不要な文言をレビューに挿入することを強要したのですが、そのカットオフ日が2020年1月であることは、この研究を読む者にとって明らかだったのです。

デマシ:コクランは意図的にその2020年のレビューを遅らせたとお考えですか?

ジェファーソン:その7ヶ月の間に、コクランの他の研究者が、受け入れがたい研究を用いて、「正しい答え」を示すような、受け入れがたい作品を作っていたのです。

デマシ:「正しい答え」とはどういう意味でしょうか? コクランがマスク推進派で、あなたのレビューがそのシナリオと矛盾していると言いたいのでしょうか。それはあなたの直感ですか?

ジェファーソン:はい、そのようなことだと思います。7ヶ月の遅延の後、コクランは私たちのレビューに付随して論説を発表しました。 その論説の主なメッセージは、手をこまねいているわけにはいかない、何かしなければならない、良い証拠を待っているわけにはいかない、というものでした…これは、利益が害を上回るという妥当な証拠がない限り何もすべきでない、という「予防原則」を完全に覆すものです。

デマシ:なぜコクランはそのようなことをするのでしょうか?

ジェファーソン:社説の目的は、私たちの仕事を貶めることにあったと思います。

デマシ:コクランが政治的な駆け引きをしていたとお考えなのでしょうか?

ジェファーソン:それは言えません。しかし、ちょうどこの7ヶ月は、学者や政治家がマスクについて騒ぎ始めた時期と重なります。私たちは彼らを「耳障りな運動家」と呼んでいます。 彼らは活動家であり、科学者ではありません。

おっと手が滑った

専門家

デマシ:それは興味深いですね。

ジェファーソン: いや、そうでもないです。気が滅入りますね。

デンマークでのマスク研究、バングラデシュでの研究です。 実は、バングラデシュのマスク試験については、何らかの有益性を示すと主張する議論が多くありました……。

ジェファーソン:あれはあまりいい研究ではなかったですね。マスクが効くかどうかという研究ではなく、マスク着用のコンプライアンスを高めるための研究だったのですから。

バングラデシュの研究では、重大なバイアスがあることを示す再分析が行われましたね…あなたはこの分野で何十年も働いている、専門家です…

ジェファーソン:私を専門家と呼ばないでください。私はこの分野でしばらく働いてきた男です。それがメッセージであるべきです。私はモデルで仕事をするわけでもなく、予測をするわけでもない。人を困らせたり、SNSで追いかけたりしません。私は科学者です。私は科学者であり、データを扱う仕事をしています。

EBM(Evidence Based Medicine)の創始者であるDavid Sackett氏は、かつてBMJ誌に非常に有名な記事を書き、「専門家」が問題の一部であると述べました。政府に助言を与えてきたいわゆる「専門家」を見ればわかると思います。

おっと手が滑った(そろそろしつこい)

専門家

デマシ:愚かなマスク政策がたくさんありました。2歳児にマスクを着用させるとか、レストランに入るときはマスクを着用しなければならないが、席についたらすぐに外せばいいとか。

いまだにやってるマヌケ過ぎる国、日本。

ジェファーソン:はい、2mルールもです。根拠は何ですか?ないです。

デマシ:あなたはマスクをしていましたか?

ジェファーソン:私は法律に従います。もし法律が私にマスクの着用を要求するならば 私は着用を要求されたので着用しています 私は法律を破ってはいません。私はこの国の法律に従います。

デマシ:ええ、同じです。それでもマスクをつけたいという人たちに、どのような言葉をかけますか?

ジェファーソン:マスクをつけたいのであれば、その選択をするべきだというのは、フェアな意見だと思います。しかし、証拠がない以上、誰かにそれを強制するべきではないでしょう。

デマシ:しかし、人々は、私のためにマスクをつけているのではない、あなたのためにつけているのだ、と言います。

ジェファーソン: 私はその違いを理解したことがありません。あなたはどうですか?

デマシ:彼らは、自分を守るためではなく、他人を守るため、利他的な行為だと言うのです。

ジェファーソン:ああ、そうです。素晴らしいですね。彼らは人道主義のためのアルバート・シュバイツァー賞を受賞しています。 私の考えはこうです。「あなた方、一夜漬け専門家は何もわかってない」

デマシ:(笑)

ジェファーソン:彼らが何かを変えるという証拠はないのです。完全に停止しています。 私の仕事は… レビューチームとしての仕事は証拠を調べることです。私たちはそれをやりました。マスクだけではありません。手洗い、殺菌、ゴーグルなどなど…。

デマシ:感染を避けるための最良のエビデンスは何でしょう?

ジェファーソン:私は、防腐剤を使った衛生管理・殺菌が最も有効だと考えています。私たちは40~50年前から、トイレの中や取っ手、便座などには非常に高い濃度の複製能力を持ったウイルスが存在することを知っています。このことから、接触感染やファムライトによる感染が疑われます。

また、手洗いは、特に小さな子供には効果があることが分かっています。問題は、国民を完全に精神病にしてしまわない限り、彼らは従わないということです。

デマシ:マスクについてもう少し詳しくお聞きしたいのですが、マスクが効かないということではなく、効くという証拠がないということですよね。

ジェファーソン:効果があるという証拠はない、その通りです。ある環境では効果がある可能性がありますが、試験をすればわかることです。WHOのテドロスがパンデミックだと宣言すれば、イギリスの半分、あるいはイタリアの半分をマスク着用、残りの半分をマスクなしにするよう無作為化することができたはずです。しかし、彼らはそうしませんでした。それどころか、頭のない鶏のように走り回ったのです。

デマシ:私は政治顧問として働いていたので、政府が「不確実」であることを好まず、あたかも自分たちが状況をコントロールしているかのように振る舞いたがることを知っています……。

ジェファーソン:そうですね、不確実性は常にあります。マスキングは「見える」政治的ジェスチャーとなり、それは私たちが今何度も繰り返し主張していることです。 手洗いや衛生管理、ワクチン接種はあからさまに目に見えるものではありませんが、マスクの着用は目に見えるものなのです。

デマシ:あなたのレビューでは、医療従事者用のn95マスクはあまり効果がないことも示されていますね。ガーン。信仰者のお医者さんいたなぁ…大変だぁ。

ジェファーソン:そのとおり、何の違いもありません。

デマシ:直感的に理解できるのですが……自分と相手の間にバリアを張ることで、リスクを軽減することができる(これですね!なるほどなるほど…)のですね?

ジェファーソン:ああ、スイスチーズの議論ですね……。

もう外に出てくるな、って感じですね。

デマシ:そう、「スイスチーズ」モデルは、人々が保護を重ねるべき理由を説明する上で、最も影響力のある説明の一つでした。別の障壁、別の保護層?あなたはスイスチーズ・モデルがお嫌いですか?

ジェファーソン:私は食べるスイスチーズは好きですが、このモデルはそうではありません。このモデルは、呼吸器系ウイルスがどのように感染するかを私たちが正確に知っていることが前提となっていますが、私たちはそれを知らないのです。 感染様式は1つではなく、おそらく混在しているのでしょう。

新型コロナウイルスがエアロゾルを介して感染するという考えは、あたかも「真実」のように何度も繰り返されてきましたが、その証拠は空気のように薄い。それは複雑なため、ジャーナリスト達は 40 年の経験を 2 つの文章に集約することを望んでいます。 スイスチーズのモデルを引用することはできますが、これらの多くのことが違いを生むという証拠はありません。

デマシ:なぜ、そうなるのでしょうか?

ジェファーソン:おそらく、人々の行動様式が関係しているのでしょう。ウイルスの感染経路や入国地、マスクを正しく装着していないなど、誰も確かなことはわかりません。 何度も言いますが、大規模な無作為化試験で検証する必要があるのです。マスクはちゃんとした試験が行われていません。その代わりに、一夜漬けの専門家が「恐怖の風土病」を蔓延させているのです。

デマシ:研究を行って、グループの半分にマスクをつけ、残りの半分にはマスクをつけないというランダム化を行うのは非倫理的だという意見を聞いたことがありますが…あなたは賛成しますか?

ジェファーソン:いいえ。マスクがどのような効果をもたらすかわからないからです。 マスクがどのような影響を与えるかわからないのに、どうして非倫理的だと言えるのでしょうか。狂信的な人々は、この議論全体を毒して、白か黒かにしようとし、ひどく欠陥のある研究に頼っているのです。

デマシ:今日はありがとうございました。

ジェファーソン:どういたしまして、マリアンヌ。

元記事
EXCLUSIVE: Lead author of new Cochrane review speaks out

元論文
Physical interventions to interrupt or reduce the spread of respiratory viruses


 

いかがでしたでしょうか。

マスクが外せないのは、他人との距離を物理的に作れるからだそうです。ウイルスではなく人間避け…

なんかわかります。占い師の仕事で年間何百人も占いしてた時期、うつ病の方ってマスクしている方、めっちゃ多かったんです。

 

あ、そうそう、何度も何度も手が滑ってしまってすみません。

でも許せなかったんです。平和な年金生活を捨てて、老体に鞭打って、日本国民のために立ち上がった福島先生に対し、

国民の血税でこれまでも今も、そしてこれからも、大学で好きな研究をしている専門家の皆さん、

 

何やってんですか?

 

なんで文系の我が理系の論文を読んだり、難しいことの解説をしなければないのですか、Youたちの仕事でしょう。税金返せ!ギャオーー! こっちだって本業あるんだよ! (*´Д`)ハァハァ

 

あ、福島先生の国を相手取った感動の訴訟劇については、こちらの記事(動画付き)をどうぞ。

コロナワクチン記者会見!福島雅典京大名誉教授2023/2/2 司法記者クラブ

 

この動画、何度も見ても何度見てもいい感じです(ストーカーになりそう)。

また、マスクの有害性・無効性については、こちらの記事をどうぞ。

【必読】毎日マスクによる子どもの発達への影響「マスク社会があぶない」

 

さらに!涙なしには読めない!「ノーマスク人体実験」シリーズもどうぞ。マスク警察にやられた!ノーマスクで嫌な目にあった人には共感しかないはず…

【ノーマスク人体実験中①】決死の6週間の経過報告です

 

ノーマスク人体実験② 第7~8週 強敵現る!

 

ノーマスク人体実験 第9週 お仲間発見?

 

ノーマスク人体実験番外編 心折れないキャッチフレーズ集

 

 

 

 

 

お、これもいいですね。

 

以上です。

人気の記事

検索してはいけないワード「EX3617」死のロット番号ファイザーワクチン

 

データ提供NHK「日本国内の反ワク増殖状況」

 

コロナワクチン記者会見!福島雅典京大名誉教授2023/2/2 司法記者クラブ

 

 

【日本語訳】コロナワクチン体内で何が起こっているのか不明!ファイザー上級研究長暴露

 
 

【大スクープ】ファイザー社、ワクチン販促のためウイルスを意図的に変異

 

【査読済み論文】推定死者30万人、重度有害事象100万人。コロナワクチン・アメリカだけの数字です

 

【週刊現代】「娘はコロナワクチンで血を噴いて死んだ」衝撃のタイトル!

 

【驚愕】接種後約70人死亡!最恐ロットはファイザーEX3617

 

【流行中】有名人「打ってません」と続々言い出すの巻

 

【必見】何度でも言う!コロナ世界大戦はロックフェラー財団の仕込みです

 

ブースターした人はこの冬、極力外出・出社しない方がいい理由

 

帯状疱疹と有名人|コロナワクチン接種が原因バイアスはやめよう!

 

「ワクチン危険」は大袈裟?ほとんどの接種者が何事もなく平和そうな理由

 

【必見】「DIED SUDDENLY(突然死)」日本語字幕 ワクチン死は陰謀論なのか?

 

重要情報

超重要ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

新型コロナワクチン治験終了予定日|ファイザー・モデルナほか

打ってしまった人へ(対処法・病院一覧)

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

人気記事

「ワクチン危険」は大袈裟?ほとんどの接種者が何事もなく平和そうな理由

【必見】コロナで使われた?心理学テク&用語一覧

河野太郎氏。僕は知りましぇん!責任は取りましぇん!

【ノーマスク人体実験中①】決死の6週間の経過報告です

【知らないと恥】そもそも幻想「集団免疫」「ワクチン効果」

「ワクチン危険」は大袈裟?接種者が何事もなく平和そうな理由5

ワクチンバブルに乗らなかった医療従事者、クリニックの末路

【驚愕】ビオンテック社、重大な副作用、安全性と有効性に関するデータなしと認める

【陰謀論は真実】禁断の書「シオンの議定書」とは

「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

 

TVで絶対放送しない!ファイザー有害事象報告書

超重要ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」

【用語解説】注目すべき「有害事象 AESI」とは?

 

製薬業界与太話

製薬会社業界の「そうなんだ~」と思った話

①今の体制はどのように構築されたのか

②優生学と医療による大虐殺【医師による大量虐殺】