ファイザー不妊

ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」

投稿者:

ファイザー社様が渋々公開した新型コロナワクチンの有害事象のリスト1291種」(AESI)の日本語訳対訳を素人視点で拾い読みするシリーズを先日開始しました

気になる事象を発見したので、SI(スペシャルイベント)としてお届けします。ひゅーひゅー。

これです。

抗精子抗体陽性ファイザー

「抗精子抗体陽性」です。

なんだか、嫌な予感がしませんか。

あ、しない?

そうか、私が神経質で大げさで、時に陰謀論者が降臨する人だからですかね(イタコ体質)。

まあ、ちょっとお付き合いください。

「抗精子抗体陽性」を調べてみたところ、「不妊の原因」として知られている用語でした。クリニック等の解説をいくつかピックアップします。

 

抗精子抗体
抗体とは、外部からの侵入物を攻撃し排除しようとして体内に作られる物質のことです。精子を標的とした抗体を抗精子抗体と呼びます。ふつう、精子に対しては抗体は自然には作られないのですが、抗体が体の中にできてしまうことがあります。 この抗精子抗体ができると、頚管粘液、子宮腔、卵管内、卵胞液内にも出現し、精子をブロックして動かなくするように働きます。精子が子宮の頸管から子宮内に入って行けなくなったり、あるいは精子が入ってきても抗体で動けなくなってしまい、卵管にたどり着けなくなってしまいます(もっと読む)。

 

抗精子抗体が陽性であった場合には、自然妊娠の確率は極めて低くなります(もっと読む)。

 

抗精子抗体(anti-sperm antibody:以下ASA)とは
ASAは精子を攻撃する自己抗体の総称で、精子を不活化させ卵子との受精を妨げる免疫性不妊の原因として重要です。ASAには精子を不動化し死滅させる不動化抗体、精子を凝集させ運動率を低下させる凝集抗体があり、精子の受精に関する機能を障害します。
ASAは主に血液検査によってその存在が確認されますが、子宮頸管粘液~子宮腔内~卵管液、さらには卵胞液、精液などの体液にも存在するため、受精までのあらゆる過程で悪影響をおよぼす可能性があります。(もっと読む)。

 

以上のように「抗精子抗体陽性」は、普段から不妊の原因の一つとして、不妊カップルの要因の候補に挙がるものです。

それが、ファイザーの研究開発者が作成した「ファイザー新型コロナワクチンの有害事象(AESI)」内にあるということは、

「抗精子抗体陽性」が、①既に治験の時点で出現していた、②もしくはそう推測される事象があった、③今後、注目が必要と判断、

すなわち、接種後に「抗精子抗体陽性」=「不妊」になる可能性がゼロではない

ということを意味しているのです。

 

不妊はデマだと聞いていましたが、100%ありえない!という感じで、断定してしまって大丈夫なのでしょうか。

「ワクチン接種により不妊が起きる」

コロナワクチンに限らず、どんなワクチンに関しても流されるデマの一つです。
これまでのワクチンで、不妊が起きたことはありません。
今回のコロナワクチンでも、不妊が起きるという科学的な根拠は全くありません
河野太郎公式サイト「ワクチンデマについて」

 

科学的って何でしょう。日本語って難しいですね。

素敵な言い回し、「どんなワクチンに関しても流されるデマの一つです。」があるため、

「ああ、よくあるよくある。大げさにし過ぎ」

で、このような”些末な”指摘は消し去られてしまうのでしょうね。

まあ、人間界というのはそういうものですかね。

 

↓復習のため、全文をどうぞ。

 

水色の枠部分については、こちらをどうぞ。

【欠落情報 妊娠中&授乳中】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

一部ピックアップしますと、こんな感じです。

これもきっと、

「ワクチンとは関係ない」

「ワクチンなしでもこれくらいは起こる」

といった御言葉で片付けられてしまうのでしょうね。ホホホホ…(から笑い)

 

当時はこの「ファイザー有害事象報告書(&AESI)」も公開されていませんでしたし、よくわからなかったので、河野大臣はこう言うしかなかったのだろうと思います。

河野大臣に限らず、大臣はこの仕事だけをやっているわけではないので、「レク」と呼ばれるレクチャーを「専門家」から受けてご判断をします。

ご自身は当然専門外のため、専門家を信じるしかないのです。

河野大臣は責められる対象ではないかもしれません。大臣なので何かあったら責任を取らねばなりませんし(ご自身でもそのように明言されていましたが)、重い責務を背負って日々の公務をされているものと推測します。

がしかし、もしかしたらそろそろ、「不妊はデマだ」については、見直しの時期が来ているのかもしれません。

なんて、私めのような何の力もない一庶民が言うことではないですね。

 

というわけで、皆さんのお力添えが必要です。

核酸注射の記事、拡散よろしくお願いします。

 

ダジャレかい!

 

以上です。

 

核酸注射の人気記事

超重要 打ってしまった人はどうしたらいいのか(対処法・病院一覧)

超重要 ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

注目 「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

注目 「私だって、いつ宗旨替えするかわからない」(byこびナビ峰宗太郎氏)

原点 私に無理やりワクチンさせようとしている人へ

人気 帯状疱疹の患者が急増中って騒ぎになってますが…

人気 核酸注射が血管の病やがんを起こすメカニズム

人気 これから増える恐ろしい現象「結核患者増加」

人気 新型コロナウイルスワクチンでAIDSエイズになるのは本当か

爆笑アニメ!コロアンティーナの大冒険

「どうしてそうなるのだろうか…」と解せなかった出来事

正しくないと知っていても口にしない、が正解なのか

米国ベストセラーアンソニー・ファウチの暴露本の和訳

噓でしょ?コロナパンデミックのシナリオを確認する事前会議「EVENT201」

人気 大事な人が陰謀論者になってしまった時の対策①

 さらに陰謀論者への対策②

 もっと陰謀論者への対策③

人気 ジョコビッチ氏のワクチン拒否の理由が明快

映画|「記録映像 ワクチン後遺症」

コロナ裁判風「Grand Jury(グランドジュリー)」

 

ファイザー有害事象報告書

超重要【日本語訳付き】ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象 後遺症・未回復・致死の数

【欠落情報 妊娠中&授乳中】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

 

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

 

記事一覧へ

 

一次情報&補足情報

オリジナル資料のあるフォルダ
https://phmpt.org/pfizers-documents/
このフォルダ内の「5.3.6 postmarketing experience.pdf」です。

オリジナル資料PDF
5.3.6 CUMULATIVE ANALYSIS OF POST-AUTHORIZATION ADVERSE EVENT REPORTS OF PF-07302048 (BNT162B2) RECEIVED THROUGH 28-FEB-2021
(日本語訳 5.3.6 2021年2月28日までに受領した PF-07302048 (BNT162B2) の承認後有害事象報告の累積分析 )

AESIがある場所
上記PDFの30ページ以降「APPENDIX 1. LIST OF ADVERSE EVENTS OF SPECIAL INTEREST」(付録1.特に注目すべき有害事象のリスト)

報告書日本語訳
5.3.6 2021年2月28 日までに受領した PF-07302048 (BNT162B2) の承認後有害事象報告の累積分析
https://ikenori.com/soudan/archives/42692

AESIの日本語訳
ファイザーコロナワクチン有害事象リスト(AESI)
https://ikenori.com/soudan/archives/42313

補足
・有害事象/副反応疑い/副反応の違いについて
https://ikenori.com/soudan/archives/42940

・AESIの解説:注目すべき有害事象 AESIとは?【医学/医療用語】
https://ikenori.com/soudan/archives/44400