写真集|幸せの国ブータン王国にヤツが来た

投稿者:

 

いけのり

結局、幸せも不幸せも

脳内物質のイタズラ。

 

インド経由でブータンに飛んで来ました。

果たして、「幸せの国」「地球最後の桃源郷」と言われるブータン王国で、ナマケモノ星人は幸せに過ごせたのか。

ちなみにブータンの人口は80万人。大きさは九州くらい。すると日本全体の面積は九州の10倍のため、日本の人口は800万人くらいでもいいのか。

95%ほど人口削減しちゃっても…

ああ、いかんいかん、アイツ寄りな発言をしてしまった。

 

TEDにてワクチンでの人口削減を声高にプレゼンしていたアイツ

 

では、「ナマケモノ星人ブータン記」、はじまりはじまり〜

 

まずは、インド(デリー)→ブータン(パロ)の飛行機から見えたヒマラヤ山脈、エベレスト。

実物はもっと迫力あったんだ。
一瞬で運気上がった気がした…(思い込み激しい星人)。
ピラミッドか。「古代の宇宙人」また観たくなった。

 

うむ、次はもっと間近で見たい(あなた欲張りですね)。

 

そんなこんなしているうちに、ブータン王国の国際空港、パロ空港に無事到着。

スチャッ って感じで。

ちなみに、我の前の席が王国の要人だったそうで、お出迎えが凄かった…(それは空気を読んで撮影せず)。

 

頭部分、背景の絵に奇跡的にかなり同化。
他の観光客を無視して撮りまくる、日本の、いや、ナマケモノ星の恥。

 

20分程の決死のドライブの末、初日のホテルに到着(ブータンのリゾートホテルは大体道の悪い辺鄙な所にある)。

珍しい鳥がいると聞き、バードウォッチング。
でもデスマスク(被り物)のせいで何も見えない。

 

ほんのり甘いウエルカムティをいただきながらのホテルの説明、そして数分休んだ後、ガイドさんから

「今日の予定は未定、フリーです。お寺でも行きますか?」

と聞かれる。ちなみにブータンでは、観光税なる制度があり、ブータンに一日存在しているだけで3万円程かかるのですが、

参考 ブータン、1日200ドルの入国税 環境保全狙い

その代わり(?)、滞在中ずっとガイドさんが付きます。全員、英語ぺらぺーらです。

今回のガイドさんは、前回&前々回に引き続き、キン肉マンのキンレイ氏と、

夕食に民族衣装の「ゴ」ではなく、ピチピチの白Tで現れた氏の胸板と二の腕は全盛期のシュワちゃん以上であった…

 

元お役人であったというシェラ氏。めっちゃ野生の鳥に詳しい。

財閥系の企業に勤める大学の先輩にいそうな感じのお顔。”いそう”っていうか、いる。

 

今回の旅のカメラマンは、主にシェラ氏と同行者のO社長・M先生が担当。

「え、今?」みたいな時でも、どんな時でも、みんな嫌な顔ひとつせず、徳を積まれてました(自身には業が…)

 

あ、で、話が途中だった、、、初日の予定をどうするか話をしていて、「タイガーネストもOKですよwww」

って、冗談で言ったのを聞き逃さなかったナマケモノ星人。

 

「今日、我は、タイガーネストに行きたいデス」

 

と、ジャッピー・イングリッシュ※で即答し、

「え?今から?今日?マジで言ってんのこの人?」

という空気も完全無視し、タイガーネスト登山を勝ち取りました。

ジャッピー・イングリッシュ:日本人特有の無駄にスローで抑揚のない棒読み英語

 

ここで、【タイガーネスト】のことを、ほとんどの方がご存知ないと思い、ちょっと説明しますと、

タクツァン僧院とも呼ばれる、標高3000m位の断崖絶壁に建設された僧院の集合体です。

絶壁にへばりつくように建ってます。

登山途中で自ら撮った写真。

 

スタート地点とゴールの高低差は、約400mなのですが、登ったり下りたり(最高標高は3100m)で、結局のところ900m程上下を行き来するため、結構痺れます。

普通、数日前から計画して、早朝から出かけて登るような所です。

 

でもぉ〜、我慢できなくて、ブータン着いたその日の昼に突然行っちゃったぜ(迷惑行為)。

ちなみにコロナ前にも1回登っているので、今回2回目です。

ではここから登山の様子をどうぞ。

スタート地点付近。ゴールまで結構遠い。

 

スタート地点付近のスーパー賽の河原の石積み。

 

まだまだ序盤。がしかし久々の長い坂道に動悸。
謎の柵を発見。捕えられているシチュエーションで一枚。
一回転するとお経を一回読んだのと同じという「マニ車」。
ふぅ、、まだ半分くらいか。
ナマケモノ星人の「ハイキングみたいなもんです」に騙されて付いてきたM先生。
映える「ルンタ」エリアで。
寄って来たワンコに挨拶。ブータンにはそこらじゅうに放し飼いのワンコがいる。
やっと同じ高さまで来た。…のにここから激しく下るという。
ゴール近くの滝。

 

そして、ここからなんと700段の石段を上り、ゴール!!!なのですが、そこからは撮影一切禁止故、中身は購入した本で代用を。

 

8つの僧院巡りを終え(9つあり1つは入禁)、、、いつものやつ。

灰になる。

 

がしかし、無理やり復活。

ここからまた上りと下りが。疲れていられない。
謎穴を覗く。もう体力温存しなくていい故、帰路も張り切って撮影(迷惑行為)。

 

途中、茶屋でトイレ休憩&お茶タイム。

カフェ内からテラスへ向かうナマケモノ星人。遅い時間で観光客がいないため、やりたい放題。

 

そして、タイガーネストが望めるテラスでお茶。

なんか、平和だな。マスクの人もいないし(お前以外な!)。
うむ。こういうの、幸せって言うんだな。

 

ってゆうか、犬が凄い集まってくる。

仲間と思われているのか。写真に写ってないワンコも他に3匹。

 

さ、ホテルに向けて出発だ!

スチャッ  100%、から元気。
いやしかし帰り道、いい感じ。夕方前のまったり感、伝わってほしい。
これ浴びて下山できるラッキー。神か…
下界に来た感じ。薄暗くなってきた。

 

そして、この日、最後の一枚。

森の精霊風。…妖怪という説も。「なんか用かい?」

 

無事ホテル到着。

デスマスク、おやすみ中。
一人部屋にしては広い。

 

で、すみません、初日でこんな感じで。

あの、、写真集続編、出していいですか。

一回で終われなかったブータン編。

第二弾はこちらです>>

 

以上です。

 

シリーズ写真集

写真集|東京砂漠の日常から離れて…

 

写真集|幸せの国ブータン王国にヤツが来た

 

写真集|東京湾でカモメか青島刑事を探す旅

 

写真集|本日トリプル吉日!ナマケモノ星人、神のもとへ

 

写真集|ナマケモノ星人、都会の喧騒の中で

 

写真集|白銀の世界へ!ナマケモノ登場

 

写真集|ナマケモノ星人の地球探索シリーズ

 

写真集|都会の冬イルミネーション編

 

写真集|山にいます、胡蝶蘭とナマケモノ

 

写真集|厚労省と虎ノ門ヒルズ de ナマケモノ

 

写真集|森、森、森

 

長期で不在|今日の一言&プチ写真集