この界隈では
知らない人はいない
「Treg」を総復習
「どの界隈やねん!」という方は、モグリですね。
ええ、ええ、最近鹿先生のニコニコ動画に「Treg」が溢れていたんです。
Tregとは何か
ファイザーワクチンがTregを誘導するという論文
サイエンスのIgG4論文
ちょっと前になりますがこの辺も、
オミクロンワクチン初回接種禁止の理由
3ヶ月毎に打たせる目的
アレやめるなら今でしょ
Treg細胞とは何か
Treg。これ、界隈外の方に、新型コロナワクチンの仕組み・アカン点を説明するのにかなり必須なんですよね。
ずーーーーっと、キーワードとしては出てきていたんですが、最近、コロナワクチンとTregとのホニャララな関係が、論文でも補強されて、ますます!旬なワードとなっております。
…で、急ですが、告白していいですか。
我、Tregから逃げてました。よくわかってませんでした。
故に今さらですが、ガリ勉したいと思うに至りました。
そのガリ勉に付き合うよ!という方だけ読み進めてください。
まずは、Webで検索して出てきたものを見ていきましょう。目を慣らすのが大事ですよね。
Treg とは?
制御性T細胞(regulatory T cell)
●Tregは免疫抑制細胞の一つ。
●自己免疫やアレルギー・過剰な炎症反応などの有害な免疫反応(免疫が自分の体を誤って攻撃してしまう自己免疫疾患)を抑制し、免疫寛容や免疫恒常性の維持に重要な細胞。
●TregはCD4陽性T細胞(CD4+T細胞)の一種。
●TregはCD25陽性T細胞(CD25+T細胞)の一種。
●合わせてCD25陽性CD4陽性制御性T細胞。
●健常人の末梢血にあるCD4+T細胞のうち個人差はあるが、5〜10%程度含まれている。
●Tregは常にCTLA-4を高発現しており、Foxp3がCTLA4の発現をコントロールしている。
●CTLA4はT細胞免疫を抑制的に制御する細胞表面蛋白として知られている。
●いくつかの種類のがんの中の微小環境では、活性化して免疫抑制機能が強くなった制御性T細胞(eTreg、エフェクターT細胞)が、CD4+T細胞中の割合の数十%まで増加しており、これががんに対する免疫応答を低下させてしまっている(がんが免疫系からの攻撃を回避する役割をしている)ことがわかってきた。
●抗炎症性サイトカインIL-10を産生することで免疫応答を負に制御。
●TregはTGF-β(transforming growth factor-β)とよばれるサイトカインによってナイーブCD4+T細胞から分化誘導される。
●胸腺細胞の分化過程や末梢のナイーブT細胞(抗原と一度も出会ったことのないT細胞)に、Tregのマスター転写因子Foxp3が発現するとTregへと分化する(Foxp3はTregの特異的マーカーともなる)。
●胸腺由来のTregはthymus-derived Treg(tTreg),末梢誘導性のTregはperipherally derived Treg(pTreg)と区別される。
●pTregは特に腸管で多く、腸内細菌抗原を認識することでpTregへと分化すると考えられている。
(参考:日本がん免疫学会、実験医学増刊 Vol.33 No.17、大阪大免疫学フロンティア研究センター)
うむ、なんとなくわかったような、、、でもよくわからん部分もありますね。そもそも、周辺の用語がわからない。
例えば、「Foxp3」って何?無視していい?
鹿先生の動画では普段使いされていましたが…(無視しちゃダメじゃん)。
ちなみに、我の駄作「YouもMeも宇宙人」(p124)には、FOXP2という言語習得・使用に関係する遺伝子が出てきますが、なんか語感が似てますね。
うむ、無視できないな、、、と悟り、このFoxp3をまたネットで調べてみたら、底なし沼みたいな状態になってしまったので(沼の例①、②)、
ここでは、「Treg発生に関わる重要なタンパク質」というくらいの理解で次行きましょう。
あ、そう言えば、ネットの前にうちの本棚だな。免疫の本を色々買ったのだった。
買ったものの、難し過ぎて積読になってしまっていた。ええ、ええ、今こそ活躍の時!
というわけで、ここからは各出版社様の営業妨害にならない程度に「Treg」部分の内容をご紹介させていただきます。
似たようなのを何度も見ているうちに目が慣れてきますので、最初はシンドいですが眺めましょう。
まずはこれ。薄さが気に入って買った一冊。
表紙から相当緩そうでしょう。「本当、免疫とかムリ!」という方には、最初の一冊目としておすすめです。
Tregの説明はこんな感じ。
…Tregさんの存在意義というか、ばっくりとした概念は理解できるものの、これだと鹿先生のニコ動は理解できないんですね。
絵本です。
故に、次におすすめするならこれ。
ええ、ええ、かの界隈の有名人、Stray先生の講義でも使用されている御本です。
かなりマニアックですが。
Treg(及び関係する事項)の説明はこんな感じです。
がん細胞って凄いですね。何者なんでしょうね。ええ、ええ、元々自分ですが。
で、この御本でも、鹿先生動画を真の意味で理解するのにはちょっと足りない…
となると、、えええーい!次のこれでどうでしょう(まだあるんかい)。
これはヤベーです。Treg関係の箇所はこんな感じです。
坂口志文先生…
TGF-β、IL10…か。
【理解に最低限必要な概念】
TGF-β:トランスフォーミング増殖因子(Transforming Growth Factor-β)。生体の恒常性を維持する重要なサイトカインの一つ。細胞増殖・分化を制御し、細胞死を促すことが知られている。
IL10:インターロイキン10(interleukin-10)。免疫反応を沈静化する抑制性サイトカイン。←サイトカインとしては珍しい作用。
ここまで我慢して読んで、頭に入れて来たことがちょっと花開きませんか?
ええ、ええ、未だに謎専門用語多いですが…
CD25? IL-2のレセプターです。CD25が発現するとIL-2が枯渇するそうな。
あ、in vitro(試験管内)、in vivo(生体内)、in silico(コンピュータ内)は大丈夫ですね?
「免疫ぺディア」はまだ続きます。
もうこの辺は専門的過ぎて、、また底なし沼行きですね…
もういいや(諦めるんかい!)
ええ、ええ、ワクチンに関してTreg誘導、Tregがいっぱいになった時の危険性をまとめますと、
●免疫の働き(応答)が抑制される。
●通常は応答すると起こる「苦しい風邪症状(炎症)」とかは起こらなくなるものの、知らない間に体内でウイルスが増える。
●がん細胞が免疫を逃避するのにも協力してしまうので、がん細胞が増えてしまう→ターボ癌。
みたいな感じでしょうか。
お、これもあった!必聴です。
来週の2/6(月)の夜9時に、池澤先生のスペースにお邪魔します。
大き過ぎるタイトルですが、制御性T細胞Tregの分化とかの話は腸管免疫と絡めてごくごく簡単にして免疫抑制を中心にしますね。
私は@gomaki19531さんのスペースに参加する予定です。一緒に参加しませんか? https://t.co/BWJVb4U2kH
— Stray (@K9FCR) February 2, 2023
なんと、酪酸がFoxp3のスイッチを押すんですね。
これ、昔飲んでました(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)。酢酸菌の強ミヤリサン。
以上です。
人気の記事
検索してはいけないワード「EX3617」死のロット番号ファイザーワクチン
データ提供NHK「日本国内の反ワク増殖状況」
コロナワクチン記者会見!福島雅典京大名誉教授2023/2/2 司法記者クラブ
【日本語訳】コロナワクチン体内で何が起こっているのか不明!ファイザー上級研究長暴露
【大スクープ】ファイザー社、ワクチン販促のためウイルスを意図的に変異
【査読済み論文】推定死者30万人、重度有害事象100万人。コロナワクチン・アメリカだけの数字です
【週刊現代】「娘はコロナワクチンで血を噴いて死んだ」衝撃のタイトル!
【驚愕】接種後約70人死亡!最恐ロットはファイザーEX3617
【流行中】有名人「打ってません」と続々言い出すの巻
【必見】何度でも言う!コロナ世界大戦はロックフェラー財団の仕込みです
ブースターした人はこの冬、極力外出・出社しない方がいい理由
帯状疱疹と有名人|コロナワクチン接種が原因バイアスはやめよう!
「ワクチン危険」は大袈裟?ほとんどの接種者が何事もなく平和そうな理由
【必見】「DIED SUDDENLY(突然死)」日本語字幕 ワクチン死は陰謀論なのか?
重要情報
超重要ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト
おもな有害事象・副作用一覧
そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。
人気記事
「ワクチン危険」は大袈裟?ほとんどの接種者が何事もなく平和そうな理由
「ワクチン危険」は大袈裟?接種者が何事もなく平和そうな理由5
【驚愕】ビオンテック社、重大な副作用、安全性と有効性に関するデータなしと認める
「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)
TVで絶対放送しない!ファイザー有害事象報告書
超重要ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト
ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」