今さら聞けない!【Treg】(制御性T細胞)についてまとめました!

投稿者:

 

いけのり

この界隈では

知らない人はいない

「Treg」を総復習

 

「どの界隈やねん!」という方は、モグリですね。

ええ、ええ、最近鹿先生のニコニコ動画に「Treg」が溢れていたんです。

 

Tregとは何か

2023/2/22

ファイザーワクチンがTregを誘導するという論文

2023/2/19

サイエンスのIgG4論文

2023/1/29

ちょっと前になりますがこの辺も、

オミクロンワクチン初回接種禁止の理由

2022/10/13

3ヶ月毎に打たせる目的

2022/10/17

アレやめるなら今でしょ

2022/10/25

Treg細胞とは何か

2021/12/10

 

 

Treg。これ、界隈外の方に、新型コロナワクチンの仕組み・アカン点を説明するのにかなり必須なんですよね。

ずーーーーっと、キーワードとしては出てきていたんですが、最近、コロナワクチンとTregとのホニャララな関係が、論文でも補強されて、ますます!旬なワードとなっております。

 

…で、急ですが、告白していいですか。

我、Tregから逃げてました。よくわかってませんでした。

故に今さらですが、ガリ勉したいと思うに至りました。

そのガリ勉に付き合うよ!という方だけ読み進めてください。

まずは、Webで検索して出てきたものを見ていきましょう。目を慣らすのが大事ですよね。

 


Treg とは?

制御性T細胞(regulatory T cell)

●Tregは免疫抑制細胞の一つ。

●自己免疫やアレルギー・過剰な炎症反応などの有害な免疫反応(免疫が自分の体を誤って攻撃してしまう自己免疫疾患)を抑制し、免疫寛容や免疫恒常性の維持に重要な細胞。

●TregはCD4陽性T細胞(CD4+T細胞)の一種。

●TregはCD25陽性T細胞(CD25+T細胞)の一種。

●合わせてCD25陽性CD4陽性制御性T細胞。

●健常人の末梢血にあるCD4+T細胞のうち個人差はあるが、5〜10%程度含まれている。

●Tregは常にCTLA-4を高発現しており、Foxp3がCTLA4の発現をコントロールしている。

●CTLA4はT細胞免疫を抑制的に制御する細胞表面蛋白として知られている。

●いくつかの種類のがんの中の微小環境では、活性化して免疫抑制機能が強くなった制御性T細胞(eTreg、エフェクターT細胞)が、CD4+T細胞中の割合の数十%まで増加しており、これががんに対する免疫応答を低下させてしまっている(がんが免疫系からの攻撃を回避する役割をしている)ことがわかってきた。

●抗炎症性サイトカインIL-10を産生することで免疫応答を負に制御。

●TregはTGF-β(transforming growth factor-β)とよばれるサイトカインによってナイーブCD4+T細胞から分化誘導される。

●胸腺細胞の分化過程や末梢のナイーブT細胞(抗原と一度も出会ったことのないT細胞)に、Tregのマスター転写因子Foxp3が発現するとTregへと分化する(Foxp3はTregの特異的マーカーともなる)。

●胸腺由来のTregはthymus-derived Treg(tTreg),末梢誘導性のTregはperipherally derived Treg(pTreg)と区別される。

●pTregは特に腸管で多く、腸内細菌抗原を認識することでpTregへと分化すると考えられている。

(参考:日本がん免疫学会実験医学増刊 Vol.33 No.17大阪大免疫学フロンティア研究センター)


 

うむ、なんとなくわかったような、、、でもよくわからん部分もありますね。そもそも、周辺の用語がわからない。

例えば、「Foxp3」って何?無視していい?

鹿先生の動画では普段使いされていましたが…(無視しちゃダメじゃん)。

ちなみに、我の駄作「YouもMeも宇宙人」(p124)には、FOXP2という言語習得・使用に関係する遺伝子が出てきますが、なんか語感が似てますね。

うむ、無視できないな、、、と悟り、このFoxp3をまたネットで調べてみたら、底なし沼みたいな状態になってしまったので(沼の例)、

ここでは、「Treg発生に関わる重要なタンパク質」というくらいの理解で次行きましょう。

 

あ、そう言えば、ネットの前にうちの本棚だな。免疫の本を色々買ったのだった。

買ったものの、難し過ぎて積読になってしまっていた。ええ、ええ、今こそ活躍の時!

というわけで、ここからは各出版社様の営業妨害にならない程度に「Treg」部分の内容をご紹介させていただきます。

似たようなのを何度も見ているうちに目が慣れてきますので、最初はシンドいですが眺めましょう。

 

まずはこれ。薄さが気に入って買った一冊。

(好きになる免疫学 ワークブック)

表紙から相当緩そうでしょう。「本当、免疫とかムリ!」という方には、最初の一冊目としておすすめです。

Tregの説明はこんな感じ。

…Tregさんの存在意義というか、ばっくりとした概念は理解できるものの、これだと鹿先生のニコ動は理解できないんですね。

絵本です。

故に、次におすすめするならこれ。

(病気がみえる vol.6 免疫・膠原病・感染症)

ええ、ええ、かの界隈の有名人、Stray先生の講義でも使用されている御本です。

かなりマニアックですが。

Treg(及び関係する事項)の説明はこんな感じです。

がん細胞って凄いですね。何者なんでしょうね。ええ、ええ、元々自分ですが。

 

で、この御本でも、鹿先生動画を真の意味で理解するのにはちょっと足りない…

となると、、えええーい!次のこれでどうでしょう(まだあるんかい)。

(免疫ペディア〜101のイラストで免疫学・臨床免疫学に強くなる! )

これはヤベーです。Treg関係の箇所はこんな感じです。

坂口志文先生…

TGF-β、IL10…か。

【理解に最低限必要な概念】
TGF-β:トランスフォーミング増殖因子(Transforming Growth Factor-β)。生体の恒常性を維持する重要なサイトカインの一つ。細胞増殖・分化を制御し、細胞死を促すことが知られている。
IL10:インターロイキン10(interleukin-10)。免疫反応を沈静化する抑制性サイトカイン。←サイトカインとしては珍しい作用。

ここまで我慢して読んで、頭に入れて来たことがちょっと花開きませんか?

ええ、ええ、未だに謎専門用語多いですが…

CD25? IL-2のレセプターです。CD25が発現するとIL-2が枯渇するそうな。

あ、in vitro(試験管内)、in vivo(生体内)、in silico(コンピュータ内)は大丈夫ですね?

「免疫ぺディア」はまだ続きます。

もうこの辺は専門的過ぎて、、また底なし沼行きですね…

もういいや(諦めるんかい!)

 

ええ、ええ、ワクチンに関してTreg誘導、Tregがいっぱいになった時の危険性をまとめますと、

●免疫の働き(応答)が抑制される。

●通常は応答すると起こる「苦しい風邪症状(炎症)」とかは起こらなくなるものの、知らない間に体内でウイルスが増える。

●がん細胞が免疫を逃避するのにも協力してしまうので、がん細胞が増えてしまう→ターボ癌。

みたいな感じでしょうか。

お、これもあった!必聴です。

なんと、酪酸がFoxp3のスイッチを押すんですね。

これ、昔飲んでました(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)。酢酸菌の強ミヤリサン

 

以上です。

人気の記事

検索してはいけないワード「EX3617」死のロット番号ファイザーワクチン

 

データ提供NHK「日本国内の反ワク増殖状況」

 

コロナワクチン記者会見!福島雅典京大名誉教授2023/2/2 司法記者クラブ

 

 

【日本語訳】コロナワクチン体内で何が起こっているのか不明!ファイザー上級研究長暴露

 
 

【大スクープ】ファイザー社、ワクチン販促のためウイルスを意図的に変異

 

【査読済み論文】推定死者30万人、重度有害事象100万人。コロナワクチン・アメリカだけの数字です

 

【週刊現代】「娘はコロナワクチンで血を噴いて死んだ」衝撃のタイトル!

 

【驚愕】接種後約70人死亡!最恐ロットはファイザーEX3617

 

【流行中】有名人「打ってません」と続々言い出すの巻

 

【必見】何度でも言う!コロナ世界大戦はロックフェラー財団の仕込みです

 

ブースターした人はこの冬、極力外出・出社しない方がいい理由

 

帯状疱疹と有名人|コロナワクチン接種が原因バイアスはやめよう!

 

「ワクチン危険」は大袈裟?ほとんどの接種者が何事もなく平和そうな理由

 

【必見】「DIED SUDDENLY(突然死)」日本語字幕 ワクチン死は陰謀論なのか?

 

重要情報

超重要ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

新型コロナワクチン治験終了予定日|ファイザー・モデルナほか

打ってしまった人へ(対処法・病院一覧)

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

人気記事

「ワクチン危険」は大袈裟?ほとんどの接種者が何事もなく平和そうな理由

【必見】コロナで使われた?心理学テク&用語一覧

河野太郎氏。僕は知りましぇん!責任は取りましぇん!

【ノーマスク人体実験中①】決死の6週間の経過報告です

【知らないと恥】そもそも幻想「集団免疫」「ワクチン効果」

「ワクチン危険」は大袈裟?接種者が何事もなく平和そうな理由5

ワクチンバブルに乗らなかった医療従事者、クリニックの末路

【驚愕】ビオンテック社、重大な副作用、安全性と有効性に関するデータなしと認める

【陰謀論は真実】禁断の書「シオンの議定書」とは

「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

 

TVで絶対放送しない!ファイザー有害事象報告書

超重要ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」

【用語解説】注目すべき「有害事象 AESI」とは?

 

製薬業界与太話

製薬会社業界の「そうなんだ~」と思った話

①今の体制はどのように構築されたのか

②優生学と医療による大虐殺【医師による大量虐殺】