【名誉毀損】知念小説家とうとう訴えられる方の裁判沙汰に進展

投稿者:

 

いけのり

死亡診断書と死体検案書

の区別がつかなくて

阿鼻叫喚な騒ぎに発展

 

 

事の発端は、ワクチン被害に遭われた方々の団体を立ち上げ支援している君子、武士、勇者、漢の鵜川氏のこのツイートでした。

 

 

これに対して、小説を執筆する傍ら週一で医師としても立派に勤務をこなす、多忙な知念先生がのたもうたのです。

この文書は偽造に間違いない、恥を知れと。

 

何でこう言う言い方ができるのだろう。鵜川氏のこと、本当に恨んでるんですね。

本垢で(裏垢でも×ですが)、ここまで素敵の性格を露呈させてコメントができる知念先生、メンタルの強さに惚れ惚れします。

人に好かれようなんて思ってない、その生き方潔くて素敵です。

うむ、これに対して 1.8万もいいね がついているのが、また何とも言えない気持ちになりますが、大ベストセラー作家、巨匠ですからね。

100万いいね ついてもおかしくないくらいなのですが、ちょっと少ないですね。

 

そして、、鵜川氏も応戦。

 

先生、謝罪するのだろうか、ドキドキ。多分しないと思うので、行く末が気になる感じです。

 

で、「恥を知れ」という知念先生のつぶやきのコメント欄には、ファンの方々なのか、

たくさんの援護射撃(もちろんいざとなったらこれも訴訟対象)が続いていました。

 

おおー。たくさんのファンの方々に支えられて、知念先生は人気者で羨ましいですね。

ただ、こういうコメントは怖いんですよね。

何も判断できない人が見たら、簡単に「偽造なんだー」に流れちゃうので。

知念先生が優勢に見えるこの戦い、果たして「死亡診断書(死体検案書)」は、先生のおっしゃる通り、偽造されたものなのであろうか。うーん…

と思っていたら、何やら以下のようなコメントを発見しました。

 

 

ちなみに、これがその記入マニュアルのようです。

 

ちなみに、知念先生は全く謝罪する気はないようなので、引き続き見守っていきたいと思います。

 

…おや、大丈夫かな。

あ、すみません↑普段は白猫ツイート、ミュートしてます。運気下がるので。

これも。プロフィールからはわかりませんが、医療関係者の方なのでしょうか。生の声をどうぞ。

 

これも。

 

 

あ、ちなみに今回、名誉毀損罪と侮辱罪の勉強になりました。

よかったらどうぞ。

 

侮辱罪と名誉毀損罪の違い

●「事実の摘示」の要否
侮辱罪と名誉毀損罪のどちらが成立するのかを区別するのが「事実の摘示」です。名誉毀損罪は事実の摘示によって成立しますが、侮辱罪では事実の摘示を要しません
たとえば「◯◯さんは会社のお金を横領している」「◯◯さんは刑務所に入っていたことがある」といった誹謗中傷は、具体的な事実の摘示が存在し、名誉毀損罪が成立します。
一方で、侮辱罪は「バカ」「ブス」といったあくまで人に対する評価であり、抽象的な暴言であっても処罰の対象としています。

● 法定刑・時効の違い
侮辱罪の刑罰は「1年以下の懲役若しくは禁錮若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料」ですが、名誉毀損罪は「3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金」です。侮辱罪は厳罰化の流れにありますが、名誉毀損罪のほうが重い刑罰が規定されています。
なお、公訴時効は侮辱罪も名誉毀損罪3年です。

● 特例の適用
名誉毀損罪は刑法第230条の2による「公共の利害に関する場合の特例」を受けるため、たとえ成立要件を満たしていても次の3点をすべて満たす場合は罰せられません

  • 公共の利害に関する事実である
  • 公益を図る目的がある
  • 真実であることの証明がある

 

以上です。

 

後日談

 

そんでもって、接種が摂取となっていた誤字を厳しく非難されていた先生ですが…

 

誤字ってありますよね。我も多いので誤字には観葉です。

植物か!

 

 

人気の記事はこちら

【週刊現代】「娘はコロナワクチンで血を噴いて死んだ」衝撃のタイトル!

 

【必見】何度でも言う!コロナ世界大戦はロックフェラー財団の仕込みです

 

ブースターした人はこの冬、極力外出・出社しない方がいい理由

帯状疱疹と有名人|コロナワクチン接種が原因バイアスはやめよう!

 

Twitterで「ゴキブリ」がトレンド入りした理由

 

河野太郎氏。僕は知りましぇん!責任は取りましぇん!

 

「ワクチン危険」は大袈裟?ほとんどの接種者が何事もなく平和そうな理由

 

【必見】「DIED SUDDENLY(突然死)」日本語字幕 ワクチン死は陰謀論なのか?

 

重要情報

超重要ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

新型コロナワクチン治験終了予定日|ファイザー・モデルナほか

打ってしまった人へ(対処法・病院一覧)

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

人気記事

「ワクチン危険」は大袈裟?ほとんどの接種者が何事もなく平和そうな理由

【必見】コロナで使われた?心理学テク&用語一覧

河野太郎氏。僕は知りましぇん!責任は取りましぇん!

【ノーマスク人体実験中①】決死の6週間の経過報告です

【知らないと恥】そもそも幻想「集団免疫」「ワクチン効果」

「ワクチン危険」は大袈裟?接種者が何事もなく平和そうな理由5

ワクチンバブルに乗らなかった医療従事者、クリニックの末路

【驚愕】ビオンテック社、重大な副作用、安全性と有効性に関するデータなしと認める

【陰謀論は真実】禁断の書「シオンの議定書」とは

「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

 

TVで絶対放送しない!ファイザー有害事象報告書

超重要ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」

【用語解説】注目すべき「有害事象 AESI」とは?