しないように気を付けたいなと思ったこと|今日の一言

投稿者:

 

いけのり

無意識にしてしまう

上から目線のアドバイス

 

今日は9月1日。2023年もあと4カ月となりました。

元旦から今日まで、あっという間のようで物凄い長い9カ月でした…カレンダー見ると濃さが蘇る。

運転免許も取れたし、ブータン・インドにも行けました。

参考 ブータンでの写真集

 

ああ、あと、6回目接種者が!とうとう2,000万人突破してましたね。

 

凄いぞマスコミの洗脳力。まさかまさか2,000万人いくなんて…

昔、投資で数億溶かした君が、

「池田さん、人生には上り坂、下り坂、そして、まさかの坂って、坂があるんだよ…」

って遠い目をして言ってましたが、今がその時ですね。

は、話が飛んだ(反ワクの鏡)…

そしてですね、2023年、今日までも長かったですが、12月31日までも長い。

家にいる時は毎日、例の洗脳日めくりカレンダーをめくっていますが、

日めくりもいいけど、四半期の心の戒めがなんかあるといいな、、、と思っていたところ、

他の人のTwitterのコメント欄を読んでいて、

「あ、これだ。これ、神からの思し召しかもしれない…」

と思わせる逸品を発見しました。

 

え、この人、なんでこんな上から目線で、説教じみたアドバイスをしているのだろう…

しかも匿名…あんた一体どこの誰や

 

って感じのコメントです。

しかも、御本人は親切心から書いてるだけで、全然悪気ないんだろうな、、、でもリアルでも周囲からウザい人と思われているんだろうな…

ウザい人ですって…あああ、アカン!

ええ、ええ、これ、実は自分もやりがちなんですよ。上から目線アドバイス。背がデカいこともあって(ツッコミ待ち)。

 

で、日々寝る前にふと思い出して、

「ああ、なんかまた偉そうにアドバイスじみたことをしてしまったな、アホな自分。バカバカ!歳取ったか!いや、前からか!とにかくバカバカ!」

ってなるんですね。

もうそんな反省しなくてもいいように、

 

人の話はじっと聞くだけ

上から目線でアドバイスしない

 

これを残りの四半期、心がけたいと思います。

占い師の仕事でご相談者様に「どうしたらいいですか」って聞かれたら、なんらかのアドバイスをするのが身に付いてしまっているので、

占い中でもないのに、無意識に余計な助言をしてしまうんですよね。

いらんいらん…占い時のアドバイスもそもそもこんなんだし。

何のアドバイスにもなってない説。

 

というわけで皆さん、偉そうに上から目線でアドバイスしているナマケモノ星人を発見した時は、

ええ、ええ、その時は、そのもっと上から目線で「嫌われるからやめとけ!」ってアドバイスしてくださいね。

ちなみに、本日の日めくりカレンダーはこちらでした。

これ3カ月間ずっとは辛いですね(いつもまあまあ負けてる人)。

 

以上です。