健康法|脅威の呼吸法「ヴィム・ホフ・メソッド」血行改善 体脂肪が3倍燃える

投稿者:

 

いけのり

超人的な呼吸法で

神経系や循環器系に作用

寒くなくなるそう

 

最近、凄い健康法(?)の存在を知りました。

「ヴィム・ホフ・メソッド」という呼吸法です。

百聞は一見にしかず、まずはこのガイド動画をどうぞ。

 

見ましたか? 

ってゆうか、早速動画の解説に合わせて、呼吸法をやってみた?

それは凄いですね。

ええ、ええ、もちろん我は初見で一緒にやってみましたよ。

そしたら、これ3ラウンドに分かれているのですが、2ラウンド目でカジュアルに、

「ここから1分間息を止めて」

ってガイダンスが。おいおい、心の準備ができてないよ!ってなり、45秒で脱落しました。

ええ、ええ、心の準備が出来ていれば1分大丈夫なのですが(何気に元水泳部)、いきなり、こっから1分息止めては結構ハードル高い…

しかも、3ラウンド目はそれが1分30秒に伸びてたので、もう少し覚悟というか、修行が必要だなとなりました。

で、すみません、この「ヴィム・ホフ・メソッド」って、一体何なのかについて全く説明しないままにここまで来てしまったので、今から説明します。

一言で言うと、、特殊な呼吸と「寒稽古」ですかね。

 

ヴィム・ホフ・メソッドとは?

ヴィム・ホフ(Wim Hof、1959年4月20日 – )は、様々な寒冷な環境に関わる記録をもち、「アイスマン (The Iceman)」の通称で知られるオランダ人。彼は、普通の人々よりも寒冷に耐えることができるようになるという「ヴィム・ホフ・メソッド (Wim Hof Method)」を開発した。彼の身体は、低温に耐える自然な能力をもち、褐色脂肪組織をより効率的に活性化させ、普通の人間より体温を高める能力が高いことが検証によって明らかになっている。
ホフは、精神的な鍛錬によって人間は自分の神経系に影響を与えることができる、と考えている。彼は、自身の循環器に影響を与える技法を教える学校を設けている。彼のいう「ヴィム・ホフ・メソッド (Wim Hofmethode)」は、呼吸の技法と、徐々に寒冷な環境に順応することで自分の身体は低温への耐性が高まるという信念を結びつけたものである。彼はまた、チベットの瞑想技法であるツンモ英語版を取り入れており、彼自身の言によれば、「自らの意思と呼吸によって、神経系を通して熱を生み出す」助けとなるのだという。この実践によって、より多くの酸素が血流によって運ばれ、中枢神経系に作用するのだという。ホフの考えでは、酸素が身体中に行き渡ることで、身体はアルカリ化するという。
ホフの考えでは、このメソッドは、リウマチや糖尿病の患者の改善にも役立つものであり、また、広い意味での癒しの効果もあるとしている。彼は、それぞれの病気は、その原因が免疫系のバランスの乱れにあると考えており、病気の90%は治せるものだとしている。…(Wikipedia で全部読む>>)
このメソッドは世界中のアスリート(ウサイン・ボルト、カネロ・アルバレス、レイアード・ハミルトン)やセレブ(シルベスター・スタローン、レディー・ガガ、ジャスティン・ビーバー)などが実践、Goop Lab(Netflix)、Freeze the Fear with Wim Ho(BBC)などの放送で爆発的な広がりをみせている。

日本語の書籍

ICEMAN 病気にならない体のつくりかた

ヴィム・ホフ・メソッド 実践マニュアル: 呼吸と寒さを通して環境との向き合い方を見直そう

 

あ、この記事↓いいですね。写真も。

 

短期間で寒がりを克服して免疫力もアップするという話題の「ヴィム・ホフ・メソッド」とは?


医学的なエビデンスのあるそのメソッドは、発案者の氏名(ヴィム・ホフ)にちなんで「ヴィム・ホフ・メソッド」と呼ばれ、アスリートから難病患者まで、世界中の人たちの注目を浴びている。その効果は、肥満解消から免疫力強化までさまざまだという。おまけに、ジョコビッチ選手のように寒中水泳もできるほど寒さに強くなるというのは、真冬を迎えたわれわれにとって天啓だ。

・血行が改善された
・心臓が強化された
・肌の張りが増した
・感染症にかかりにくくなった
・エネルギーが増大し、気分が高揚した
(記事で全部読む>>)

 

どうですか。気になりませんか。

うむ、これまでいろんな運動をしてきて、呼吸法が物凄い大事なのは身を持って知っているので、日々の生活にもなんか良さそうな予感がしてます。

腹式呼吸、ロングブレスに続き、幅を利かせる呼吸法になるか…

 

ちなみに我、将来的に東京砂漠を去り、北国へ帰ろうと思っております。が、東京より寒いことに加え、今後間氷期が終わって氷河期に入る故(温暖化なんて嘘っぱち)、

寒い未来が悩ましいなぁと考えていたので、この呼吸法を習得して、向かう所敵なし状態で帰郷&氷河期入りをしたいものです。

あ、でも結構気を付けないと、死ぬ危険性もあるようですね。

呼吸法の鍛錬の中では、一種の過呼吸を起こして、短い間、意識を失うこともある。このような状態が水中で起こると、いわゆる浅水失神英語版に陥り、命を落とすこともある。2016年5月と7月にアムステルダムの新聞『Het Parool』は、ヴィム・ホフ・メソッドの実践者から4人の死者が出ていると報じた。溺死者が出たことは、一部の例では検死報告書によっても確認された。遺族の中には、この鍛錬法が溺死と関係があると疑い、警鐘を鳴らす者もいる。ヴィム・ホフ自身は、鍛錬は安全な方法と場所を選んで行うべきだと述べている。

 

と、とりあえず、本読んでYoutubeを繰り返します。ぜひ観てみてください。

血行改善、心臓の強化、髪の密度を高める、肌の張りが増す、気分の高揚、免疫力アップ、自信がついた、血圧が下がった、痩せた…

 

…ワク後遺症にはどうなんでしょうね。無料だし試してみてもいいかもです。

毎日の冷水浴びがハードル高いですが。

 

以上です。