【特大スクープ】mRNA注射に余計なDNA、入ってたってよ

投稿者:

 

いけのり

コロワク、適当製造で

入っちゃいけない

DNAが普通に入ってた

〜〜結果〜〜

遺伝子組換え人間

一丁上がり

 

みんな大好きmobio08先生(@molbio08)が、非常に衝撃的なことをぶつ切りにつぶやかれていたので、勝手に一枚にまとめました。

ええ、ええ、専門的過ぎて途中脱落しそうになりますが、頭の体操、ボケ防止に!と思って読み進めてください。

題して、プラスミドゲート事件どす。

あ、早くも「プラスミド」で脱落しそうになったあなたにはこちらを…これ読んでもよくわからんが。

ではスタート!

 


2023/3/13

mRNA型生物製剤への製造時に使用した発現ベクターが、最終製品にかなりの量(mRNAの20%から35%)残存していることがある研究者から示され、アメリカでは最近問題に。plasmidgateというキーワードで検索すると関連する情報がたくさん見つかります。プラスミドゲート事件。大きな問題になるのか?画像
この図は発現ベクターの遺伝子マップ。赤い部分がスパイク遺伝子、oriと書かれた黄色い部分は大腸菌でDNAを複製させて増やすための複製開始点。赤で示されたのがスパイク遺伝子ですが、その上流部、矢印の起点付近にT7 promoter配列があります。この配列がmRNA合成では重要なはたらきをします。
 

画像

T7 promoter配列ですがT7というのは大腸菌に感染するウイルスの1種のこと。この配列があるとそこにT7由来のRNA合成酵素が結合して大量にmRNAを合成することができます。さらに、このDNAにはSV40プロモーター配列も存在していますのでその下流の遺伝子はヒト細胞でも発現。薬剤耐性遺伝子も存在します。
 
NeoR遺伝子(オマイシンという抗生物質に耐性にするための遺伝子)が加えられています。この選択マーカーは大腸菌でも哺乳類細胞でも使用できますので、ファイザーの研究者たちは、この発現ベクターをヒト細胞に導入して実験することも考えていたのかもしれません。MluIとかStuIとかは制限酵素部位。
 
MluIとかStuIとかいうのが円からはみ出して書かれていますが、これらは制限酵素のことで、細い線で示された部分がこれらの制限酵素(ある特異的な演繹配列を認識してそこで切断する酵素のこと)で切断される部位です制限酵素切断部位と呼びます。このプラスミドの全長は約7500塩基でかなり長い部類。
 
mRNA型生物製剤に困窮しているとされていた量は、最初は3000分の1とか350分の1とかだったのですが、MITでヒトゲノムの解析プロジェクトに参加し、次世代型DNAシークエンサーのSOLidの開発にも参加した研究者のKevin McKernanさんが自分のブログで発信しました。それがきっかけで問題になりました。
 
さあ大変だということで、こんなイラストが貼り付けられた発信もあります。アメリカでは追加接種を行う人はほとんどいませんし、追加接種者の割合も日本より遙かに少ないので、今更、なんだという雰囲気です。一方、日本ではDNA混じりのmRNA型生物製剤をなんと、これからも接種しようとしています。
画像
政府は、mRNAの合成に使用した発現ベクターがmRNAの20%から35%含まれたものを今から接種するのでしょうか。スパイク遺伝子をヒトゲノムに導入したらどうなるかという大規模な人体実験を行うようなものです。この図に書かれたような実験をヒトで行うことになります。これは正気の沙汰ではない。
画像
画像
 
RNAを構成する基質、つまり、構成ブロックですが、ヌクレオチド三リン酸を4種類、A,C,U,Gを加えます。この中のU,ウリジンが、本来のウリジンではなく1メチルシュードウリジンを使用。T7RNA合成酵素は強力なRNA合成能力を持っており、この方法でシュードウリジン化されたmRNAの大量生産が可能です。
 
反応が終了した時点では、RNAにDNAが混じっている状態ですので、この反応が完了した段階でDNAを除く必要があります。DNAを除く方法ですが、RNAには反応せずにDNAだけを分解する酵素を使用すればDNAを断片化して取り除くことは可能。今回はこの酵素処理が不十分だったと考えられています。
 
既にmRNA型生物製剤にDNAが混じっているという報告があったことを契機にKevinさんが混じっている量を調べたのが今回紹介している記事です。どのような方法でDNAの量を策定したかを細かく説明されており。その方法は妥当なものだと思いました。結果の一例として定量的PCR法の結果をあげておきます。画像
 
定量的PCR法、アガロースゲル電気泳動法などで解析しさらには次世代型DNAシークエンサーで塩基配列解析のも行っています。プラスミドは直鎖状にされていますが環状のものも残存していたということ。解析の結果、最終的に含まれるDNAの量はmRNAの20%から35%というのが彼の結論です。
 
ここで彼の元ツイッターを貼り付けておきます。Kevinさんですが、現在は受託分析のバイオテックのCSOで創業者。彼は関連する論文をたくさん発表しています。ここからブログ記事に行くことも可能です。


途中でも書いておきましたが、これは査読済みの論文の紹介ではありませんが、これが事実だった場合のインパクトはかなり大きいので紹介することにしました。彼は論文として発表することを考えていますが、問題は採択してくれるジャーナルがあるかどうかでしょう。
 
この定量結果が正しいのか、ロットごとのばらつきはあるのか、など残された課題は多々ありますが、品質に問題のあることは否定できないでしょう。発現ベクターDNAがこれだけまじったものをヒトに接種するとかなりの確率でスパイク遺伝子がゲノムに取り込まれます。その影響は計り知れません。
 
Kevinさんが行った実験はそれほど困難ではありません。分子生物学の研究室であれば容易に実験可能。残念ながらmRNAワクチンは研究者に供給されておらず実験不可能。厚労省の関係研究機関はこのことが事実かどうか実験して国民に示す責任があると思います。否定されるまでは接種を中止すべきです。
 
このようなゲノムの改変につながる懸念が出てきた以上、接種を即座に中止すべきです。DNAが混じっている量にばらつきがあるとしても接種を繰り返すほどリスクは高まります。非接種者はもう接種しないでしょう、接種された方も追加接種は絶対にやめましょう。ここで立ち止まることが重要です。


 

いかがでしたか?

まあ、これがどれだけ大変なことなのか、ピンとくる方は少ないかもしれないですし、これが本当だったとしても、既になす術はないですし、特にこれと言った害もないかもしれません。

故に我はもう、ああ、なんか不思議なことが起こるものだなあ、人間界って。

くらいの気軽さでいこうと思います(軽ッ!)。

タイトルには【特大スクープ】って入れてますが、もう何言っても反応がなくて、、、不感症か。

あ、もう下ネタやめよう・・・

昔、某製薬会社にいた時、研究開発部門の人々が余計なDNAを取り除く話をしてて、それが「ベンゾナーゼ処理」って、便所みたいな名前で印象深かったのですが、この処理がなされていなかったんですかね。知らんけど。

お、そうみたいですね。

https://twitter.com/7xCzVz2knym9PSL/status/1635086946220519424?s=20

DNase添加ってなってますね。コレのことみたいです。参照

こういうところで過去の豆知識が生きてきますね。

 

お、やった!にゃんこ宮沢先生が解説してくださるようです。わーい。

https://twitter.com/takavet1/status/1635492247788724229?s=20

 

おや、そんでもって、これってなんか関係ありますかね。

 

てぇへんだ~

 

以上です。

人気の記事

 

 

【激増】謎の死亡者一気に16万人!?厚労省人口動態調査(2022年12月版)

 

 

検索してはいけないワード「EX3617」死のロット番号ファイザーワクチン

 

コロナワクチン記者会見!福島雅典京大名誉教授2023/2/2 司法記者クラブ

 

【査読済み論文】推定死者30万人、重度有害事象100万人。コロナワクチン・アメリカだけの数字です

 

【驚愕】接種後約70人死亡!最恐ロットはファイザーEX3617

 

【流行中】有名人「打ってません」と続々言い出すの巻

 

【必見】何度でも言う!コロナ世界大戦はロックフェラー財団の仕込みです

 

ブースターした人はこの冬、極力外出・出社しない方がいい理由

 

帯状疱疹と有名人|コロナワクチン接種が原因バイアスはやめよう!

 

「ワクチン危険」は大袈裟?ほとんどの接種者が何事もなく平和そうな理由

 

【必見】「DIED SUDDENLY(突然死)」日本語字幕 ワクチン死は陰謀論なのか?

 

重要情報

超重要ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト
新型コロナワクチン治験終了予定日|ファイザー・モデルナほか
打ってしまった人へ(対処法・病院一覧)

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。
ワクチンの副作用一覧

人気記事

「ワクチン危険」は大袈裟?ほとんどの接種者が何事もなく平和そうな理由
【必見】コロナで使われた?心理学テク&用語一覧
河野太郎氏。僕は知りましぇん!責任は取りましぇん!
【ノーマスク人体実験中①】決死の6週間の経過報告です
【知らないと恥】そもそも幻想「集団免疫」「ワクチン効果」
「ワクチン危険」は大袈裟?接種者が何事もなく平和そうな理由5
ワクチンバブルに乗らなかった医療従事者、クリニックの末路
【驚愕】ビオンテック社、重大な副作用、安全性と有効性に関するデータなしと認める
【陰謀論は真実】禁断の書「シオンの議定書」とは
「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)
 

TVで絶対放送しない!ファイザー有害事象報告書

超重要ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト
【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書
ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」
【用語解説】注目すべき「有害事象 AESI」とは?

 

製薬業界与太話

製薬会社業界の「そうなんだ~」と思った話
①今の体制はどのように構築されたのか
②優生学と医療による大虐殺【医師による大量虐殺】