【梅毒】急増中!ワクチン無関係?知っておきたい情報|今日の一言

投稿者:

TOP画像がわちゃわちゃしてますが、まあ気にせず豆知識を…

 

いけのり

梅毒の名前の由来とか

…いらないか

 

2021&22年、梅毒が「何故か」増えているようです。まあ、取り敢えずはニュースをどうぞ。

 

梅毒感染者 2年連続で過去最多更新 気づかず放置、重大な合併症も

性感染症の梅毒の2022年感染者数(4日まで)が全国で8155人に達し、集計が始まって以来、過去最多を更新した。最多だった21年の7875人(速報値)を上回った。

年間を通じてでは1万人を超えるペースで感染者数の報告が続いており、専門家は「まん延が続けば、感染に気づかないまま重大な合併症につながるケースも増える恐れがある」と警鐘を…(全部読む)。

 

うむ、21年の伸びが尋常じゃないですよね。ぐーーん!って感じです。

22年は9/4の時点でその数を上回ってしまっているという。

はて、何かありましたか?21~22年に。

ええ、ええ、冒頭にわざとらしく『梅毒が「何故か」増えているようです。』って書きましたが、

「何故か」なんて意味深な書き方しなくても…ですよね。

ええ、ええ、mRNAワクチン注射からの免疫低下(不全の人も…)からの感染・症状悪化だと思ってしまう反ワクゴキブリの自分です。

ゴキブリ

ちなみに、我が【梅毒】の存在を知ったのは、小学校低学年の時に金曜ロードショーで見た「西太后」の映画

西太后の息子が梅毒でツブツブしているシーンがありまして、幼心に「うわぉう~!!」となって、子供は観ちゃダメなやつですアレ。

 

で、グラフを見るとわかるように、そもそも梅毒は増加からの減少傾向にあったとは言え、高止まりの状態にありました。

我が、B&Mゲイツ財団系のNGOに所属していた時代(2016年~)にも、

「梅毒急増中!」

みたいなキャンペーンを厚労省が嬉しそうにやっているのめっちゃ目にしましたから。オッチャン、張り切っとるなぁ〜みたいな。

こういうのとか。

「検査しないと おしおきよ!!」

何このセンス。最悪。

ボケカァァァァァス!ってこういう時に使うんですね。

子ども人気キャラを梅毒に巻き込まないでほしいい。アホちゃうか。

あ、はい、我の勝手な独り言なので、価値観は人それぞれですよね。

「ゴムを付けなきゃおしおきよ!!」

じゃなくてよかったよかった。よく見ると素敵なポスターである(ヤケクソ!?)。

 

ちなみに、小2の時「コンドームって何?」と母おふさに質問し(なんかその時読んでた本に出てきた)、回答に窮するおふさの様子から不穏な空気を察知、

「今度でいいや」

と優しさ見せた自分です(しかも若干駄洒落混じり)。

 

というわけで、今日は梅毒祭りじゃいー!

いろんな梅毒情報ページからいいとこどりしちゃうよ!!※青色はウザい独り言です。

 


梅毒とは

梅毒は、梅毒トレポネーマ(Treponema pallidum)という細菌が感染することで起こる感染症です。性行為で粘膜や皮膚の小さな傷から感染します。感染すると、性器や肛門、口にしこりができたり、全身に発疹(ほっしん)が現れたりしますが、一旦症状が消えるため治ったと間違われることがあり、発見が遅れる危険があります。検査や治療が遅れたり、治療せずに放置したりすると脳や心臓に重大な合併症を起こすことがあります。なお、梅毒はHIVの感染リスクを高める可能性があります。ほぉ、エイズともリンクさせて相乗効果狙ってますね。

病原体 梅毒トレポネーマ
潜伏期 約1カ月(症状が早く出てきたり、遅れて出てきたり個人差あり)
検査 梅毒トレポネーマの検出または血液検査で診断。検査は感染したと思われる時から4週間以上経過してから受けることが必要。4週間は長い
治療 抗菌薬が有効。菌を死滅させることはできても、臓器などに生じた障害を元に戻すことはできない。早期の治療が大切。
感染経路 菌を排出している感染者との粘膜や皮膚の接触を伴う性行為で感染。妊娠中に感染すると、胎児に感染させる可能性があり。
免疫 免疫はできないので、何度も感染する。キョエーー

東京都福祉保健局

名前の由来

病名は症状にみられる赤い発疹が楊梅(ヤマモモ)に似ていることに由来します。(梅毒に関するQ&A結構どうでもいい。

 

症状

【第1期梅毒】
感染後3週間ぐらいで、感染した粘膜や皮膚に初期硬結という痛みのない小さなしこりができ、何日かすると中心部に潰瘍ができます。この潰瘍を硬性下疳(こうせいげかん)といいます。その後感染部位の近くのリンパ節が腫れますが、痛むことはありません。陰茎や陰唇など性器に感染した場合、そけい部の複数のリンパ節がかなり大きく腫れることもありますが、これも触っても痛くありません。

男女に限らず口腔性交でも感染します。この場合、性器のほかに口唇、口腔粘膜、肛門周囲などに感染することもあります。男性同士の性行為は感染の危険性が高くなります。 梅毒感染は血液検査で判定しますが、症状が現れるこの時期にならないと陽性にならないので、検査の時期を間違えないことが重要です。

【第2期梅毒】
感染後3カ月ぐらいすると、血流に乗って全身に広がった梅毒トレポネーマにより、全身の皮膚に梅毒性バラ疹と呼ばれる淡く赤い発疹が多数現れます。性器や肛門周囲に扁平コンジローマという平らなしこりができたり、口腔粘膜に発疹ができたりすることもあります。多くの場合、何カ月かすると症状は消失しますが、繰り返し現れることもあり感染が治ったわけではありません。蕁麻疹やアレルギー性皮膚炎、他の感染症による皮膚症状と間違えることもあるので、梅毒の疑いがあるときには血液検査をして感染の有無を確認することが必要です。

図:梅毒性バラ疹が現れやすい部位

【晩期顕症梅毒】
感染後無治療で3年以上経過すると、皮膚、筋肉、骨、内臓にゴムのような腫れ物ができます。この病態を第3期梅毒といいます。さらに無治療で感染から10年程度経過すると、脊髄癆(せきずいろう)や進行麻痺といった神経疾患のほかに大動脈瘤などをきたし、第4期梅毒と診断されます。

【先天梅毒】
母胎が梅毒に感染していると胎盤を介して胎児に感染し、皮疹、肝臓・脾臓の腫脹(炎症が原因で腫れあがる症状)、骨軟骨炎などの症状が現れます。近年は年間10例程度の報告があります。

梅毒はこんな病気

あ、この図もわかりやすいですね。

梅毒について

 


吹き出物なんて、普通の話なので「第1期」が結構肝ですね。

もしよかったら、こちらのMSDのサイトも写真満載でいい感じなのでどうぞ。

梅毒 感染症マニュアル

 

治療にはペニシリンを用いるようです。うむ、これもイベルめいたら治ったりしますかね。

ああ、こんなこと言ってるから、反ワクは何でもかんでも「イベルイベル」うるさいって、悪態つかれてしまうんですね。

うむ、読まなかったことにしてください。

 

以上です。

 

人気記事

超重要 【驚愕】ビオンテック社、重大な副作用、安全性と有効性に関するデータなしと認める

重要 ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

重要 打ってしまった人へ(対処法・病院一覧)

ノーマスク人体実験

人気 ①初日~第6週目までの柔心臓な心理状況

②第7週&8週目までの遠慮がちな状況

③妙な自信が出てきた第9週目の強気状況

人気 【フレーズ集】ノーマスク生活でくじけそうな時に

サル豆ガリ勉シリーズ

恐怖解消 サル豆はどこまで脅威?物議を醸しているツイート

注目 豆はフェイクか本物か?マロ様のサル豆への見解

ガリ勉 次の感染症に向けてガリ勉【天然豆】

ガリ勉 次の感染症に向けてガリ勉【サル豆】

こびナビ&子どもの城

注目 「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

注目 「私だって、いつ宗旨替えするかわからない」(byこびナビ峰宗太郎氏)

恐怖 青山こどもの城跡地がコロナ医療悪魔の城へ

ワクチン副反応情報

小児急性肝炎急増中。コロナワクチンとの関係は?

帯状疱疹の患者が急増中って騒ぎになってますが…

核酸注射が血管の病やがんを起こすメカニズム

これから増える恐ろしい現象「結核患者増加」

新型コロナワクチンでエイズになるのは本当か

接種後、耳鳴りの患者が増えているそうです

「シェディング」とは?未接種なのに体調不良

コロナ哲学

人気 接種者と非接種者を分けたもの

尊敬している人、仲良しがアレに走ってグッときた時の考え方

原点 私に無理やりワクチンさせようとしている人へ

著名医師からのワクチン回答に憤怒「医は仁術」ではなかったのか

誹謗中傷や批判に対してどう耐えたらいいのか

マスクが物理的な言論統制に見えてきた

人気 ジョコビッチ氏のワクチン拒否の理由が明快

正しくないと知っていても口にしない、が正解なのか

私はいったい何と戦っているのか

コロナと陰謀論, 歴史,裁判

人気 【怪しくないよ】禁断の書…これ読んでたらそこそこ陰謀論者

人気 大事な人が陰謀論者になってしまった時の対策①

 さらに陰謀論者への対策②

 もっと陰謀論者への対策③

人気 噓でしょ?コロナパンデミックのシナリオを確認する事前会議「EVENT201」

米国ベストセラーアンソニー・ファウチの暴露本の和訳

WHOはこうして生まれた。影にいるのは…

コロナワクチンデマ30選!

「反ワク」レッテル貼りのための11カ条

コロナ裁判風「Grand Jury(グランドジュリー)」

【コロナワクチン裁判】誰をどういう理由で訴えたらいいのか

お笑い系コロナ

爆笑アニメ!コロアンティーナの大冒険

こびナビ岡田玲緒奈代表のラップ全文

人気 最も効果的な接種は、PPMかMMPかPPPかMMMか

「ワクワクイベント」お笑い系反ワクの免罪符に

コロナワクチンあるある

2回接種済みでコロナ感染した人

3回接種済みでコロナ感染した人

ファイザー有害事象報告書

超重要【日本語訳】ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象 後遺症・未回復・致死の数

【欠落情報 妊娠中&授乳中】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」

コロナワクチン治験終了予定日|ファイザー・モデルナ

用語解説

注目すべき「有害事象 AESI」とは?

有害事象、副反応疑い、副反応(副作用)の違い

「特例承認」の三要件とは?

注目 そもそも幻想「集団免疫」「ワクチン効果」

製薬業界与太話

製薬会社業界の「そうなんだ~」と思った話

①今の体制はどのように構築されたのか

②優生学と医療による大虐殺【医師による大量虐殺】

 

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

 

記事一覧へ