敗血症による死亡とコロナワクチンとの因果関係は不明、評価不能

投稿者:

渡辺徹氏の病死について、「糖尿病のせいだ」と推進チームが躍起になって火消ししてますが、コロナワクチンが引き金になっていると思います。

 

いけのり

敗血症についてガリ勉

 

昔、我がまだ人としての意識があるかないかの時に流行ったドラマ「太陽にほえろ」でも活躍した(古いね)、渡辺徹氏が敗血症により、61歳の若さで逝去されました。

最後の仕事は秋田だったそうです。

ご冥福をお祈りします。早すぎる死です。

 

というわけで今回は、今後増えるかもしれないこの「敗血症」という病について取り上げたいと思います。

免疫不全状態でも細菌感染がもとで起こる全身性の炎症→多臓器不全のようです。

 


敗血症

敗血症とは

敗血症は感染症がきっかけとなって起きる二次的な症状です。感染症への反応が制御不能に陥ることで生命を脅かす臓器機能障害が生じる臨床症候群です。

 

図:朝日新聞デジタル

 

何らかの感染症を起こすうような細菌などが増殖して炎症が全身に広がり、その結果、重大な臓器障害が起きて重篤になっている状態のため、「全身性炎症反応症候群(SIRS)」とも言います。

また、敗血症の原因となる感染症は、肺の急性感染症である「肺炎」と「尿路感染症」が多く、そのほかに「腸管感染症」や「血流感染症」などがあります。
男性は肺炎などの呼吸器系が原因となることが多く、女性は尿路感染症などの泌尿生殖系が原因となることが多い傾向があります。

敗血症を引き起こしたもととなる原因を見つけ、その治療を早期に開始しなければ、命に関わる危険もある。どんな感染症でも敗血症を起こす引き金になる可能性があります。特に、免疫力がまだついていない乳幼児や、高齢者、糖尿病などの慢性疾患やがんなどの基礎疾患がある人や、病気治療中で免疫力が低下している人は、感染症から敗血症を起こすリスクが高いです。

原因

原因となる細菌として代表的なものに、連鎖球菌、ブドウ球菌、大腸菌、緑膿菌などが挙げられます。
こうした細菌に感染することで、皮膚の化膿、肺炎などの呼吸器感染症や肝臓、腎臓、腸などの感染症など、さまざまな感染症が最初に起き、免疫力が低いとそこから敗血症が起きやすくなります。

また、細菌だけでなくインフルエンザウイルスなどのウイルスやカビなどの真菌、寄生虫などによる感染症も原因となり得えます。カテーテルを挿入することによる尿路感染や、人工関節などを使用している場合も注意が必要です。

この他に、白血球の中の一種である好中球が減少する「好中球減少症」の状態だと、感染症にかかりやすくなり、敗血症を起こす可能性が高まります。好中球減少症は、遺伝性による先天的なものと、後天的なものがあり、抗がん剤による化学療法を受けているがん患者にもよく見られます。

敗血症性ショックは、新生児(新生児敗血症を参照)・高齢者・および妊婦により多く起こります。素因としては以下のものが挙げられます。

・糖尿病
・肝硬変
・白血球減少(特にがんや細胞傷害性薬剤による治療に伴うもの)
・侵襲性のあるデバイス(気管内チューブ・血管内または尿道カテーテル・ドレーン・その他の異物)
・抗菌薬またはコルチコステロイドによる治療
・一般的に感染源となる部位には、肺・尿路・胆管および消化管などがある。

 

症状

敗血症では何か1つの症状や兆候が出る、というようなことは基本的にはなく、障害が起きている臓器によって、さまざまな症状が起きます。
初期の主な症状:悪寒を感じたり、全身のふるえや発熱(高熱になることが多い)、発汗などが見られたりすることが多い。
進行後の症状:心拍数や呼吸数の増加、血圧低下、排尿困難、意識障害などが生じてくる。
重症化した症状:腎不全や肝不全といった臓器不全、敗血性ショックを招き、命を落とす危険が高まる。皮下出血が見られる場合は、播種性(はしゅせい)血管内凝固症候群(DIC)を併発した可能性があり重篤な状況である。

 

敗血症と診断する指標

1 体温38℃以上、または36℃以下
2 心拍数が1分間に90回以上
3 呼吸数が1分間に20回以上
4 末梢血白血球数が12000mm3以上、または4000mm3以下

敗血症と診断されたら、ただちに治療を開始することが重要です。
治療が遅れると、全身のバランスが崩れ、低血圧による意識障害などを引き起こしてショック状態となります。その結果、多数の臓器に障害が及ぶ「多臓器不全」となります。
多臓器不全になると、数時間で死亡してしまう可能性が高くなります。

 

治療

・感染症の原因となっている病原体を早急に特定して、治療を開始する。
・薬物治療であれば、細菌の場合は抗菌薬、ウイルスの場合は抗ウイルス薬、真菌の場合は抗真菌薬、寄生虫の場合は抗寄生虫薬を用いる。
・感染症の状態によっては、外科的治療が必要になるケースも。
・症状が進行している場合は、検査結果が出る前(原因菌が判明する前)から、抗菌薬を投与する場合も多い。その際、原因菌によって薬剤に耐性があることもあるため、どの抗菌薬を用いるかは、よく検討する必要がある。
・敗血性ショックが起きている場合は、血圧を上げるために大量の輸液や昇圧薬を点滴投与する。同時に酸素吸入や人工呼吸器を使って、高濃度酸素を投与するなどの全身管理を行う。
・この他、人工透析や、血糖値を下げる必要があれば、インスリン静脈内注射を行うなど、状況に応じた治療が行われる。

 

敗血症の死亡率が高くなる要因

1 男性
2 65歳以上の高齢者
3 糖尿病や重い肝臓病の人
4 アルコールを大量に摂取する人
5 がんの人

 

参考サイト
ドクターズ・ファイル
MSDマニュアル
恩賜財団済生会
朝日新聞デジタル


 

大変な病気ですね。

ちなみに以前、コロナワクチン接種後に敗血症で亡くなった方はいるのですが、情報不足による因果関係不明の「γ」で、片付けられています。

評価

 

詳細見られたい方は以下からどうぞ。↓14ページ目からです。

新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要(2022/4/23)

 

ほかにも出てきますね。2022年6月分までの副作用被害データベース

他の被害はこのページから「厚生科学審議会 (予防接種・ワクチン分科会 副反応検討部会)

 

 

なんで中止にしないのかぁ…

鹿先生もお怒りです。

うむ、鹿先生(の手?)、かっこいい!

 

あ、最後に白血球さんの凄さを。

この方々が減ってしまったら困りますね。

 

以上です。

 

 

人気記事

超重要 【驚愕】ビオンテック社、重大な副作用、安全性と有効性に関するデータなしと認める

重要 ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

重要 打ってしまった人へ(対処法・病院一覧)

ノーマスク人体実験

人気 ①初日~第6週目までの柔心臓な心理状況

②第7週&8週目までの遠慮がちな状況

③妙な自信が出てきた第9週目の強気状況

人気 【フレーズ集】ノーマスク生活でくじけそうな時に

サル豆ガリ勉シリーズ

恐怖解消 サル豆はどこまで脅威?物議を醸しているツイート

注目 豆はフェイクか本物か?マロ様のサル豆への見解

ガリ勉 次の感染症に向けてガリ勉【天然豆】

ガリ勉 次の感染症に向けてガリ勉【サル豆】

こびナビ&子どもの城

注目 「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

注目 「私だって、いつ宗旨替えするかわからない」(byこびナビ峰宗太郎氏)

恐怖 青山こどもの城跡地がコロナ医療悪魔の城へ

ワクチン副反応情報

小児急性肝炎急増中。コロナワクチンとの関係は?

帯状疱疹の患者が急増中って騒ぎになってますが…

核酸注射が血管の病やがんを起こすメカニズム

これから増える恐ろしい現象「結核患者増加」

新型コロナワクチンでエイズになるのは本当か

接種後、耳鳴りの患者が増えているそうです

「シェディング」とは?未接種なのに体調不良

コロナ哲学

人気 接種者と非接種者を分けたもの

尊敬している人、仲良しがアレに走ってグッときた時の考え方

原点 私に無理やりワクチンさせようとしている人へ

著名医師からのワクチン回答に憤怒「医は仁術」ではなかったのか

誹謗中傷や批判に対してどう耐えたらいいのか

マスクが物理的な言論統制に見えてきた

人気 ジョコビッチ氏のワクチン拒否の理由が明快

正しくないと知っていても口にしない、が正解なのか

私はいったい何と戦っているのか

コロナと陰謀論, 歴史,裁判

人気 【怪しくないよ】禁断の書…これ読んでたらそこそこ陰謀論者

人気 大事な人が陰謀論者になってしまった時の対策①

 さらに陰謀論者への対策②

 もっと陰謀論者への対策③

人気 噓でしょ?コロナパンデミックのシナリオを確認する事前会議「EVENT201」

米国ベストセラーアンソニー・ファウチの暴露本の和訳

WHOはこうして生まれた。影にいるのは…

コロナワクチンデマ30選!

「反ワク」レッテル貼りのための11カ条

コロナ裁判風「Grand Jury(グランドジュリー)」

【コロナワクチン裁判】誰をどういう理由で訴えたらいいのか

お笑い系コロナ

爆笑アニメ!コロアンティーナの大冒険

こびナビ岡田玲緒奈代表のラップ全文

人気 最も効果的な接種は、PPMかMMPかPPPかMMMか

「ワクワクイベント」お笑い系反ワクの免罪符に

コロナワクチンあるある

2回接種済みでコロナ感染した人

3回接種済みでコロナ感染した人

ファイザー有害事象報告書

超重要【日本語訳】ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象 後遺症・未回復・致死の数

【欠落情報 妊娠中&授乳中】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」

コロナワクチン治験終了予定日|ファイザー・モデルナ

用語解説

注目すべき「有害事象 AESI」とは?

有害事象、副反応疑い、副反応(副作用)の違い

「特例承認」の三要件とは?

注目 そもそも幻想「集団免疫」「ワクチン効果」

製薬業界与太話

製薬会社業界の「そうなんだ~」と思った話

①今の体制はどのように構築されたのか

②優生学と医療による大虐殺【医師による大量虐殺】

 

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

 

記事一覧へ