国の救済制度発見!ワクチン後遺症の方はPMDAへと思ったら…

投稿者:

本件、最初に謝罪させてください。

昨日コロチンで変なことがあったらPMDAへ!という記事を出したのですが、

 

「新型コロナウイルスワクチンは、PMDAの救済制度では救済対象外である」とPMDAから回答がありました

救済の窓口は「接種券を送ってきた市区町村」とのことです。

 

ツイートを見てお問い合わせをされてしまった皆様がいらっしゃると思い、大変申し訳ございません。

これは我の確認不足であると真摯に謝りたいと思います。申し訳ございません。

 

がしかし、げ、解せぬことが(ここからが本番)。

「新型コロナウイルスワクチンは臨時の定期予防接種」だという回答をいただいたのです。これはもしかして、接種券に大きな文字で書いてあるのでしょうか。

 

では、PMDAへの質問とその回答にやり取りをどうぞ。

 


【質問】

【回答】

メール拝見いたしました。

医薬品医療機器総合機構の救済制度相談窓口です。

こちらは任意による予防接種の場合の救済制度相談窓口となっております。

新型コロナワクチンは定期予防接種(臨時接種)に該当するため、違う制度をご利用いただけます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_kenkouhigaikyuusai.html

予防接種法に基づく救済「予防接種健康被害救済制度」の請求窓口は、「接種券を送った(住民票のある)市区町村」になります。

今回は接種券を送ってきた市区町村の窓口へ、制度・書類などについてご相談いただけますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

「救済制度相談窓口」: 0120-149-931(フリーダイヤル)

受付時間 : [月~金]9時~17時(祝日・年末年始を除く)

メールにてのご連絡先:kyufu@pmda.go.jp

(メールにてのご相談の場合、お返事にお時間がかかることがございます)

独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)

健康被害救済部


 

薬害救済のためのPMDAではなかったのですね。

というか、本ワクチン、予防効果はないはずなのですが、名前、定期予防接種(臨時接種)で合ってますか?

なんか変ではないですかね。

 

定期予防接種(臨時接種)

新たな用語が生まれていたのですね。

また、厚労省サイトの定期予防接種一覧のページの何処にも、新型コロナウイルスワクチンの記載はないですし、

しかも接種は任意ではなかったのでしたっけ。

ああ、わからん。

というわけで、さらに調べてみたところ、このようなページを発見することができました。

 

なんと、新型コロナワクチンは、定期予防接種と一緒の括りだったのですね。

勉強になりました。

これって皆さんご存知なんでしょうか。

いや、知らないんでしょうね、じゃないとPMDA救済制度のリツイート数伸びたりしないですもんね。

 

 

以下は過去記事ログのために残しておきます。

いけのり

ワクチンで体調不良

PMDAへすぐ連絡

0120-149-931

 

このような制度を発見しましたので、ご紹介です。

医薬品副作用被害救済制度

医薬品副作用被害救済制度をご存じですか?
お薬は正しく使っていても、副作用が起きることがあります。
医薬品の副作用により入院治療が必要になるほど重篤な健康被害が生じた方に、医療費や年金などを給付する制度です。
ワクチン被害電話
救済制度(医薬品副作用被害救済制度、生物由来製品感染等救済制度)の概要、救済給付の請求方法、必要書類、請求書類の様式やその記載方法等について詳しくご案内しています。

メールでのお問い合わせ

救済制度相談窓口 kyufu@pmda.go.jp

詳しくはこちら>>

 

PMDA(Pharmaceuticals and Medical Devices Agency)…界隈では「パンダ」とも言われる、薬と医療機器の審査機関。と思ってたら、薬害救済事業もやっていたんですね。

 

ちなみに、Googleで「ワクチン 被害 問い合わせ」でヒットした厚労省様の解説サイト内には、PMDAの連絡先は載っていませんでした。なんやねん。

ワクチン被害問い合わせ

 

「なのに電話しちゃって大丈夫ですか?」

大丈夫です。これも発見しました。

 

PMDA救済
出典:PMDA事業報告書(令和2年)

 

「薬害救済事業もやっていたんですね。」

ではなく、PMDAのメインの事業は薬の審査の前に、薬害の被害者救済だったのです。

今こそ活用すべき時です!

遠慮なく電話していいと思います。

PMDA様も自身でひっそりとつぶやかれてました。

…エイプリルフールのツイートのため、ジョークかもしれませんが。

最後の「キューサイ」が青汁を彷彿とさせますが。

キューサイの〜青汁〜♪

「ただし、特例承認の薬は除く」だったら、どうしようって感じですが。

 

ちなみに、もっとPMDAを知りたくなってしまった知りたがり屋さんのあなたへ…

ここに、へぇ~そうなんだーという、きな臭いことが色々と書いてます。御興味ありましたら。

PMDA(医薬品医療機器総合機構)の不思議-最終回「お金」

(一部ピックアップ)「現状のPMDAの体制では、誰が目の前にある薬の審査に携わったか、顔が見えず、責任体制が不明確。PMDAは『この薬を使用するときは注意してほしい』というプロの視点からのメッセージを出していくべきだし、なぜこの薬が承認されたかという理由も国民に示していってほしい」と言う。誰が審査にかかわったかが分かるFDAと比較しても、PMDAにはプロとしての意識が足りないと話す。
その懸念は、PMDAの本来業務は一体何なのかという問いにも帰ってくる(全部読む)。

 

あ、あと、考えられる体調不良はファイザーが出してるだけで1200種類以上あります。

ファイザーコロナワクチン有害事象 副反応一覧1291種(2021/4/30提出)(AESI)【日本語対訳】

何度見ても、これ何の劇薬やねん。

ワクチン?打たないでコロナに自然感染した方が正解でしょう。

人はそうやっていろんなウイルスや細菌に感染し戦って強くなってきたのです。

 

というわけで、核酸注射後体調不良の連絡先、拡散お願いします(キマった…)。

フリーダイヤル

必至急(149)

救済(931)

 

それにしても、青汁の曲が頭から離れなくなってしまった…キューサイのぉ〜

 

以上です。

 

あ、追加情報です。このようなページが…

今回は救済対象なのかどうなのか、PMDA様にお問い合わせ中です。

予防接種法に基づくワクチンではなく、努力義務で任意のため対象となると思うのですが、念のため。

 

ああ、、さらに、追加情報です。これとは別に「副作用報告制度」があり、Webから報告できるそうです。

報告だけでもという方いらっしゃいましたらば。

(ただで治験に参加させられいる感溢れてますが…)

 

本当に以上です。

 

人気記事

超重要 打ってしまった人はどうしたらいいのか(対処法・病院一覧)

超重要 ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

注目 「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

注目 「私だって、いつ宗旨替えするかわからない」(byこびナビ峰宗太郎氏)

恐怖 青山こどもの城跡地がコロナ医療悪魔の城へ

ワクチン副反応情報

小児急性肝炎急増中。コロナワクチンとの関係は?

帯状疱疹の患者が急増中って騒ぎになってますが…

核酸注射が血管の病やがんを起こすメカニズム

これから増える恐ろしい現象「結核患者増加」

新型コロナワクチンでエイズになるのは本当か

接種後、耳鳴りの患者が増えているそうです

「シェディング」とは?未接種なのに体調不良

コロナ哲学

尊敬している人、仲良しがアレに走ってグッときた時の考え方

原点 私に無理やりワクチンさせようとしている人へ

著名医師からのワクチン回答に憤怒「医は仁術」ではなかったのか

誹謗中傷や批判に対してどう耐えたらいいのか

マスクが物理的な言論統制に見えてきた

人気 ジョコビッチ氏のワクチン拒否の理由が明快

正しくないと知っていても口にしない、が正解なのか

私はいったい何と戦っているのか

コロナと陰謀論, 歴史,裁判

人気 大事な人が陰謀論者になってしまった時の対策①

 さらに陰謀論者への対策②

 もっと陰謀論者への対策③

噓でしょ?コロナパンデミックのシナリオを確認する事前会議「EVENT201」

米国ベストセラーアンソニー・ファウチの暴露本の和訳

WHOはこうして生まれた。影にいるのは…

コロナワクチンデマ30選!

「反ワク」レッテル貼りのための11カ条

コロナ裁判風「Grand Jury(グランドジュリー)」

【コロナワクチン裁判】誰をどういう理由で訴えたらいいのか

お笑い系コロナ

爆笑アニメ!コロアンティーナの大冒険

こびナビ岡田玲緒奈代表のラップ全文

人気 最も効果的な接種は、PPMかMMPかPPPかMMMか

「ワクワクイベント」お笑い系反ワクの免罪符に

コロナワクチンあるある

2回接種済みでコロナ感染した人

3回接種済みでコロナ感染した人

ファイザー有害事象報告書

超重要【日本語訳】ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象 後遺症・未回復・致死の数

【欠落情報 妊娠中&授乳中】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」

コロナワクチン治験終了予定日|ファイザー・モデルナ

用語解説

注目すべき「有害事象 AESI」とは?

有害事象、副反応疑い、副反応(副作用)の違い

「特例承認」の三要件とは?

製薬業界与太話

①今の体制はどのように構築されたのか

②優生学と医療による大虐殺【医師による大量虐殺】

 

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

 

記事一覧へ