ファイザー有害事象1291

ファイザーワクチン有害事象(AESI)1291種を読む【第3回】

投稿者:

ファイザー社様が渋々公開した新型コロナワクチンの有害事象のリスト1291種を拾い読みするシリーズです。よかったらお付き合いください。よかったらお付き合いください。

日本語版 p1~から見たい方はここから

 

ではどうぞ。

【日本語版 p3】

ファイザー有害事象副反応副作用

 

1 Anti-neutrophil cytoplasmic antibody positive vasculitis
抗好中球細胞質系抗体陽性血管炎

→好中球は免疫細胞の一種です。

出典:免疫について(中外製薬様)

 

「抗好中球細胞質抗体」は業界では、ANCAと言うようです。

ANCAとは
抗好中球細胞質抗体(anti-neutrophil cytoplasmic antibody: ANCA)は、白血球の一種である好中球の細胞質内顆粒とリソソームを対応抗原とする自己抗体の総称です。
ANCAはANCA 関連血管炎において、顕微鏡的多発血管炎(microscopic polyangiitis:MPA),多発血管炎性肉芽腫症(granulomatosis with polyangiitis:GPA),好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(eosinophilic granulomatosis with polyangiitis:EGPA)を含む診断に役立つ自己抗体であり、疾患活動性を反映するマーカーとして有用です(もっと読む)。

 

ちなみに「血管炎」って、血管が炎症を起こしているということですよね。なんかちょっとアレですね。1291内には以下35種類もの血管炎が出てきますが。

血管炎

このようなものも発見しました。

抗好中球細胞質抗体(anti-neutrophil cytoplasmic autoantibody:ANCA)関連血管炎は,腎,肺,皮膚,神経系など多臓器に血管炎をきたす全身性疾患である。そのなかで腎臓は豊富な血管系を有し,特に全身性血管炎による障害を受けやすい(続きを読む)。

参照 ANCA 関連血管炎と RPGN(日腎会誌)
https://jsn.or.jp/journal/document/51_2/088-093.pdf

 

腎臓かぁ…

日本腎臓学会が以下のような調査に乗り出していました。

「COVID-19ワクチン接種と肉眼的血尿出現の関連性に関する調査研究」アンケート調査結果

出典:COVID-19ワクチンと肉眼的血尿の 関連についての調査 〜アンケート結果まとめ〜 (日本人腎臓学会)

 

ご参考まで…

 

1 Anti-saccharomyces cerevisiae antibody test positive
抗サッカロミセス・セレビシエ抗体検査陽性

→「サッカロミセス・セレビシエ」って、なんとなく郷愁を感じる…と思い、調べてみたところ、単なる酵母でした。でも、なんかどっかで見た覚えがあるんだよなーーと思ったら、人気漫画「もやしもん」に登場してました。

 

こちら、ビール・日本酒・ワインといったアルコール飲料やパンを作る時に使う出芽酵母なのですが、この抗体ができてしまったら、お酒とパンが口にできなくなるんですかね。お酒は飲めないのでどうでもいいですが、パンが食べられなくなるのは嫌です。

参照 サッカロマイセス・セレビシエの特徴
https://www.tecsrg.co.jp/services/techinfo/about-s-cerevisiae/

 

1 Anti-sperm antibody positive 抗精子抗体陽性

→これ、なんか嫌な予感がしますね。精子に対して抗体などを作られたら、赤ちゃんができなくなりませんか?

…ビンゴでした。

抗精子抗体
抗体とは、外部からの侵入物を攻撃し排除しようとして体内に作られる物質のことです。精子を標的とした抗体を抗精子抗体と呼びます。ふつう、精子に対しては抗体は自然には作られないのですが、抗体が体の中にできてしまうことがあります。 この抗精子抗体ができると、頚管粘液、子宮腔、卵管内、卵胞液内にも出現し、精子をブロックして動かなくするように働きます。精子が子宮の頸管から子宮内に入って行けなくなったり、あるいは精子が入ってきても抗体で動けなくなってしまい、卵管にたどり着けなくなってしまいます(もっと読む)。

 

抗精子抗体が陽性であった場合には、自然妊娠の確率は極めて低くなります(もっと読む)。

 

抗精子抗体(anti-sperm antibody:以下ASA)とは
ASAは精子を攻撃する自己抗体の総称で、精子を不活化させ卵子との受精を妨げる免疫性不妊の原因として重要です。ASAには精子を不動化し死滅させる不動化抗体、精子を凝集させ運動率を低下させる凝集抗体があり、精子の受精に関する機能を障害します。
ASAは主に血液検査によってその存在が確認されますが、子宮頸管粘液~子宮腔内~卵管液、さらには卵胞液、精液などの体液にも存在するため、受精までのあらゆる過程で悪影響をおよぼす可能性があります。(もっと読む)。

 

不妊はデマだと聞いていましたが、デマがデマだったりしませんか。

「ワクチン接種により不妊が起きる」
コロナワクチンに限らず、どんなワクチンに関しても流されるデマの一つです。
これまでのワクチンで、不妊が起きたことはありません。
今回のコロナワクチンでも、不妊が起きるという科学的な根拠は全くありません。
河野太郎公式サイト「ワクチンデマについて」

科学って何だろう。日本語って難しいですね。

こちらでSIとして1本書きましたのでよかったらどうぞ。

注目 ワクチン打って不妊はデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性発見」

 

1 Antiviral prophylaxis 抗ウイルス剤予防接種
1 Antiviral treatment 抗ウイルス剤治療

→これって、どういうことなんですかね。明らかに病名でも症状でもないように見えるのですよね。なんじゃらほい。まあ、いいや。

 

今日のところは、以上です。

 

補足
・有害事象/副反応疑い/副反応の違いについて
https://ikenori.com/soudan/archives/42940

・AESIの解説:注目すべき有害事象 AESIとは?【医学/医療用語】
https://ikenori.com/soudan/archives/44400

 

核酸注射の人気記事

超重要 打ってしまった人はどうしたらいいのか(対処法・病院一覧)

超重要 ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

注目 「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

注目 「私だって、いつ宗旨替えするかわからない」(byこびナビ峰宗太郎氏)

原点 私に無理やりワクチンさせようとしている人へ

人気 帯状疱疹の患者が急増中って騒ぎになってますが…

人気 核酸注射が血管の病やがんを起こすメカニズム

人気 これから増える恐ろしい現象「結核患者増加」

人気 新型コロナウイルスワクチンでAIDSエイズになるのは本当か

爆笑アニメ!コロアンティーナの大冒険

「どうしてそうなるのだろうか…」と解せなかった出来事

正しくないと知っていても口にしない、が正解なのか

米国ベストセラーアンソニー・ファウチの暴露本の和訳

噓でしょ?コロナパンデミックのシナリオを確認する事前会議「EVENT201」

人気 大事な人が陰謀論者になってしまった時の対策①

 さらに陰謀論者への対策②

 もっと陰謀論者への対策③

人気 ジョコビッチ氏のワクチン拒否の理由が明快

映画|「記録映像 ワクチン後遺症」

コロナ裁判風「Grand Jury(グランドジュリー)」

 

ファイザー有害事象報告書

超重要【日本語訳付き】ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象 後遺症・未回復・致死の数

【欠落情報 妊娠中&授乳中】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

 

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

 

記事一覧へ

 

 

河野太郎公式サイト「ワクチンデマについて」2021.06.24

 

一次情報&補足情報

オリジナル資料のあるフォルダ
https://phmpt.org/pfizers-documents/
このフォルダ内の「5.3.6 postmarketing experience.pdf」です。

オリジナル資料PDF
5.3.6 CUMULATIVE ANALYSIS OF POST-AUTHORIZATION ADVERSE EVENT REPORTS OF PF-07302048 (BNT162B2) RECEIVED THROUGH 28-FEB-2021
(日本語訳 5.3.6 2021年2月28日までに受領した PF-07302048 (BNT162B2) の承認後有害事象報告の累積分析 )

AESIがある場所
上記PDFの30ページ以降「APPENDIX 1. LIST OF ADVERSE EVENTS OF SPECIAL INTEREST」(付録1.特に注目すべき有害事象のリスト)

報告書日本語訳
5.3.6 2021年2月28 日までに受領した PF-07302048 (BNT162B2) の承認後有害事象報告の累積分析
https://ikenori.com/soudan/archives/42692

AESIの日本語訳
ファイザーコロナワクチン有害事象リスト(AESI)
https://ikenori.com/soudan/archives/42313

補足
・有害事象/副反応疑い/副反応の違いについて
https://ikenori.com/soudan/archives/42940

・AESIの解説:注目すべき有害事象 AESIとは?【医学/医療用語】
https://ikenori.com/soudan/archives/44400