ファイザーワクチン有害事象(AESI)1291種を読む【第1回】

投稿者:

ファイザー社様が渋々公開した新型コロナワクチンの有害事象のリスト1291種」の日本語訳対訳。

【日本語訳】ファイザー公開1291種類のコロナワクチン有害事象リスト(AESI)(2021/4/30提出)

「一疾患・一行」のリスト形式にしたら、29ページとボリューミーになってしまい、自身は専門家でもないため、内容については深く見ていませんでした。が、

注射を打たれるのは9割方素人なのだし、せっかくなので素人視点で拾い読みでもしてみるか…

という気持ちになりました。

病名として並べられるとただのリストですが、その症状の一つ一つには、痛いとかかゆいとか、不安感、治る治らないなどなど、壮大な物語があります。

というわけでもしよかったらお付き合いください。続けば連載形式で1~29ページまで。

 

【日本語版 p1】

1 1p36 deletion syndrome 1p36欠失症候群

→指定難病197。初っ端から難病です。染色体異常が関係するとのことです。

核酸注射は遺伝子には組み込まれないはずなのですが、なぜ染色体の異常が!?と思ったら、説明文に「先天的な要因」とありました。両親が接種者だった場合、その子供に出る可能性があるということでしょうか。うぅ、わからん。素人には難しいですね。あ、ここに書いてあるのは「デマ」ではなく、私の見解でもなく、単なる「疑問」です。

【概要】1番染色体短腕末端1p36領域の欠失によっておこる染色体異常症候群である。成長障害、重度精神発達遅滞、難治性てんかんなどの症状を来たす。【原因】先天的な要因による1番染色体短腕末端の欠失が原因である。1番染色体短腕末端の欠失が単独で突然起こる場合と、両親のうちの一方の均衡転座が原因となる不均衡転座による場合がある。【症状】成長障害、重度精神発達遅滞、難治性てんかんなどが主な症状である。落ちくぼんだ眼、尖った顎などの特徴的な顔貌もほぼ全例に認められる。乳児期には筋緊張低下、哺乳不良が認められることがある。合併症として先天性心疾患、難聴、斜視、白内障、肥満、稀に神経芽細胞腫を生じることがある。

参照 難病情報センター:1p36欠失症候群(指定難病197)
https://www.nanbyou.or.jp/entry/4496

 

1 2-Hydroxyglutaric aciduria 2-ヒドロキシグルタル酸尿症

→指定難病250。

また難病かい!

って、ツッコミ入れてる場合ではないですね。

参照 難病情報センター:グルタル酸血症2型(指定難病250)
https://www.nanbyou.or.jp/entry/4820

 

で、ですね。全部見てたら大変なので、ここからは気分でピックアップしていこうと思います。

気分かい!

 

1 Acquired epileptic aphasia 後天性てんかん失語症

→この「てんかん」は、最初の1p36欠失症候群でも出てきましたが、1291リスト内に何度も何度も出てきます。数えてみたら27回も登場していました。てんかんって27種類もあるんですね。

失語症と言えば、最近ブルース・ウイルスが失語症で引退という記事が出てました。これはかなり前からだったそうですが。

参照 後天性てんかん失語症の学術記事へ

 

次、なんか違和感があるものを発見。

 

1 Adverse event following immunisation 予防接種後の有害事象

→それを集めたリストだと思うのですが、なんかばっくりしてますよね。

あ、今回の核酸注射(新型コロナワクチン)以外の予防接種も一緒にしてしまった場合の有害事象ということでしょうか。謎です。

 

1 Addison’s disease アジソン病

→指定難病83。…もうツッコミはいいですね。症状は、副腎皮質ホルモンの欠落により、易疲労感、全身倦怠感、脱力感、筋力低下、体重減少、低血圧などがみられる。食欲不振、悪心・嘔吐、下痢などの消化器症状、精神症状(無気力、不安、うつ)など様々な症状を訴える(もっと読む)。

ちなみに、アジソンさんというお医者さんが発見した病気のようです(へぇ〜)。

アジソン病の病因は、感染症あるいはその他の原因及び特発性に分類される。感染症では結核性が代表的であるが、真菌性や後天性免疫不全症候群(AIDS)に合併するものが増えている。特発性アジソン病は自己免疫性副腎皮質炎による副腎皮質低下症であるが、しばしば他の自己免疫性内分泌異常を合併し、多腺性自己免疫症候群と呼ばれている。

参照 難病情報センター:アジソン病(指定難病83)
https://www.nanbyou.or.jp/entry/44

 

1 Alcoholic seizure アルコール性発作

→核酸注射でアルコール性の発作が…なんか酔う成分が入っているのですね。

 

1 Alopecia areata 円形脱毛症

→核酸注射後の円形脱毛症は、ツイッターでも報告が相次いでました。

円形というか、髪がほぼ抜け落ちてしまった女性の体験談ブログはこちらです。

コロナワクチン後から始まったおハゲの軌跡

 

1 Alpers disease アルパース病

→これも赤ちゃんの病気ですね。赤ちゃんに打った場合に発症が予想されるのか、接種者の子供に対して発症が予想されるのか。どっちなのでしょう。

乳児期より原因不明の痙攣発作,運動機能や精神機能の退行,初めは筋緊張低下から次第に進行する筋緊張亢進,小児期に死亡にいたる退行性疾患である.病理学的に,大脳皮質*の広範な変性と海綿様状態status spongiosusを呈することで診断される.原因については不明である.近年,脂肪酸代謝障害が疑われ,ペルオキシソームの機能異常が注目されている。

 

あ、アジソンさんに続き、アルパースさんもお医者さんだそうです。

我も何か発見すると「いけのり病」とかできちゃうんですかね。

 

今日のところは、以上です。

 

核酸注射の人気記事

超重要 打ってしまった人はどうしたらいいのか(対処法・病院一覧)

超重要 ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

注目 「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

注目 「私だって、いつ宗旨替えするかわからない」(byこびナビ峰宗太郎氏)

原点 私に無理やりワクチンさせようとしている人へ

人気 帯状疱疹の患者が急増中って騒ぎになってますが…

人気 核酸注射が血管の病やがんを起こすメカニズム

人気 これから増える恐ろしい現象「結核患者増加」

人気 新型コロナウイルスワクチンでAIDSエイズになるのは本当か

爆笑アニメ!コロアンティーナの大冒険

「どうしてそうなるのだろうか…」と解せなかった出来事

正しくないと知っていても口にしない、が正解なのか

米国ベストセラーアンソニー・ファウチの暴露本の和訳

噓でしょ?コロナパンデミックのシナリオを確認する事前会議「EVENT201」

人気 大事な人が陰謀論者になってしまった時の対策①

 さらに陰謀論者への対策②

 もっと陰謀論者への対策③

人気 ジョコビッチ氏のワクチン拒否の理由が明快

映画|「記録映像 ワクチン後遺症」

コロナ裁判風「Grand Jury(グランドジュリー)」

 

ファイザー有害事象報告書

超重要【日本語訳付き】ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象 後遺症・未回復・致死の数

【欠落情報 妊娠中&授乳中】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

 

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

 

記事一覧へ

 

 
 

一次情報&補足情報

オリジナル資料のあるフォルダ
https://phmpt.org/pfizers-documents/
このフォルダ内の「5.3.6 postmarketing experience.pdf」です。
オリジナル資料PDF
5.3.6 CUMULATIVE ANALYSIS OF POST-AUTHORIZATION ADVERSE EVENT REPORTS OF PF-07302048 (BNT162B2) RECEIVED THROUGH 28-FEB-2021
(日本語訳 5.3.6 2021年2月28日までに受領した PF-07302048 (BNT162B2) の承認後有害事象報告の累積分析 )
AESIがある場所
上記PDFの30ページ以降「APPENDIX 1. LIST OF ADVERSE EVENTS OF SPECIAL INTEREST」(付録1.特に注目すべき有害事象のリスト)
報告書日本語訳
5.3.6 2021年2月28 日までに受領した PF-07302048 (BNT162B2) の承認後有害事象報告の累積分析
https://ikenori.com/soudan/archives/42692
AESIの日本語訳
ファイザーコロナワクチン有害事象リスト(AESI)
https://ikenori.com/soudan/archives/42313
補足
・有害事象/副反応疑い/副反応の違いについて
https://ikenori.com/soudan/archives/42940
・AESIの解説:注目すべき有害事象 AESIとは?【医学/医療用語】
https://ikenori.com/soudan/archives/44400