いけのり通信

コロナカタカナ用語集一覧|みんなコロナで賢くなった

投稿者:

本騒動、「カッコよさげな横文字」で誤魔化されてきたところ、あると思うんです。

 

いけのり

あーあったあった!

既に懐かしいものも

 

思えばこのコロナ騒動では、「斜め上コンサルか!」というくらい、たくさんの横文字が飛び交いました。

その余波か、この間ですね、母おふさ(72)が

「サイトカインストーム」

って、会話の中で普段使いしてたんですよ。…すごい。なんかレベル上がっとるばい。

それで、コロナカタカナ用語集をまとめようと心に決めました。ではどうぞ。

(解説までは書かないので忘れているものは各自お調べください)

 

コロナカタカナ用語集

【あ行】

アウトブレイク

アベノマスク

インフォデミック

エース2[=ACE2, アンギオテンシンインベルターゼ2]

エアロゾル

エピデミック

エンデミック

オーバシュート※

オミクロン

後に発覚したことには使い方間違ってたらしい

 

【か行】

クラスター

 

【さ行】

サイトカインストーム

シュードウリジン[=Ψ]

スーパースプレッダー

ステイホーム

ソーシャルディスタンス

ゾーニング

 

【た行】

デルタ(株)

テレワーク

トジナメランコミナティ(筋注)

 

【な行】

ニューノーマル

 

【は行】

バキスゼブリア(筋注)

パンデミック

PCR(ポリメラーゼチェーンリアクション)

ブースター

プランデミック

プリオン

フリップ(芸人) =都知事

ブレイクスルー(感染)

ブレインフォグ

 

【ま行】

マンボウ

mRNA(メッセンジャーアールエヌエー)

モデルナアーム

 

【ら行】

ラムダ(株)

リモートワーク

 


 

いかがでしたか。「あ〜なんだか、既に懐かしいなぁ」というワードありましたよね。

えッ?トジナメランコミナティ筋注とバキスゼブリア筋注なんて知らない?

そ、そんなアホな!

●トジナメランコミナティ筋注

ファイザーの核酸注射名

●バキスゼブリア筋注

アストラゼネカのウイルスベクター注射名

 

です。アストラゼネカの方は、接種後すぐの血栓症がアレだったせいか日本では使われませんでしたので、聞いたことないかもしれません。がしかし、ファイザーの方は添付文書にデカデカ書いているので目にしたことがあるはずです。

トジナメラン…。なんかナメクジっぽい語感ですね。

 

Ψなんて知らない。読めん。鍬にも見えるな」

そんなあなた。厚労省様が公開してくださっている核酸注射の特例承認の重要資料(審議報告書)を読んでない感じでしたか。

これです。

ファイザー

モデルナ

もう遅いかもしれませんが。いや、人生に遅いはありません。今からでも!

ちなみに、Ψの読み方は「プサイ」です。

 

「アベノマスクってなんだよ!マンボウも違うでしょ!」

ってツッコミ、会った時によろしくお願いします。

 

最後になりましたが、カタカナ日本語の大家、ルー大柴氏も横文字多いと感じていたようです。

ルー大柴「僕から見てもカタカナ多いな」小池百合子語録を斬る

 

以上です。

 

 

人気のワクチン記事一覧

アクセス数急上昇中米国ベストセラーアンソニー・ファウチの暴露本の和訳

人気核酸注射が血管の病やがんを起こすメカニズム

人気新型コロナウイルスワクチンでAIDSエイズになるのは本当か

エリザベス女王コロナ感染。3回接種済みでも公務は継続|新コロNewsの読み方

ジョコビッチ氏のワクチン拒否の理由が明快|新コロNewsの読み方

ワクチン2回接種済みの10代男子学生が死亡|新コロNewsの読み方

ジャスティン・ビーバーコロナ感染 公演6月に延期|新コロNewsの読み方

ウォーレン・バフェットがファイザー株を売却|新コロNewsの読み方

原点私に無理やりワクチンさせようとしている人へ

爆笑アニメ!コロアンティーナの大冒険

「どうしてそうなるのだろうか…」と解せなかった出来事

ワクチン接種、迷っている人へ一言…

3回目のあれを強要されたら

大事な人が陰謀論者になってしまった時の対策①

対策②

対策③

正しくないと知っていても口にしない、が正解なのか

映画|「記録映像 ワクチン後遺症」の紹介

コロナ裁判風「Grand Jury(グランドジュリー)」

 

ワクチン副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

 

以上です。