【最新詐欺情報】仮想通貨、健康食品投資、地面師、ネット、SMS、イベント詐欺まで、最新の手口を集めてみました!

投稿者:

 

どうもです。この「いけのり通信」では、詐欺被害を食い止めるべく、詐欺のネタを広く! 結構がんばってピックアップし皆さんにお届けしてきました。

ええ、ええ、面白がっているわけではありません。というわけで、これまでにお届けした詐欺ネタを集約してみました。

 

もくじ

投資詐欺

融資詐欺(M資金詐欺)

地面師詐欺

仮想通貨詐欺

イベント詐欺

SMS詐欺

ネット系詐欺

ビジネスメール詐欺

デート商法・交際斡旋

日常の詐欺

 

 

投資詐欺

【詐欺】ビットコインを利用したSENER(セナー)先物投資詐欺。83億円集金した投資集団が逮捕。

セナーの「インデックス先物取引」への出資を勧誘。月利3~20%の高配当とセナーによる元本保証を約束し、BTCなどで八十三億円相当を集めていた。知り合いを勧誘すれば紹介料が入るとするマルチ商法で出資者を増やし…

(全部読む)

 

干し柿投資のケフィア事業振興会が340億円未払い。被害者2万人。

干し柿オーナー投資のケフィア事業振興会の未払いが問題になっています※。投資詐欺というよりは、単に干し柿事業が微妙な状況になっている感じなのかと思っていたら…

※9月3日に破産が決定しました。

全部読む

 

つなぎ融資の女王、自称38歳エリカこと62歳の山辺節子氏から「女子度」について

普段そんなに驚かないのですが、これは久々に凄いな…と息継ぎナスで週刊誌の記事を熟読すてすまった詐欺ニュースが。高利を約束して違法に巨額の資金を集め、国際手配の末にタイで逮捕された山辺節子容疑者(62)をめぐる事件。(全部読む

 

 

融資詐欺(M資金詐欺)

【超解説】M資金詐欺の概要・歴史・注意点などを誰にでもわかりやすく解説します

戦後、日本の産業を復興させるためにプールされた上記の巨額資金がまだこっそりと運用されていて、アナタの会社もその恩恵にあやかりませんか?って感じで話が進みます。多くの詐欺は「投資」話の形でやってきますが、M資金詐欺は「融資」…(全部読む

 

 

地面師詐欺

犯人女性の写真入手。積水ハウス「海喜館」の63億円地面師詐欺続報。犯人グループ逮捕

東京都品川区の土地を購入しようとした積水ハウスが偽の地主にだまされて約55億円の詐欺被害に遭った事件で、警視庁捜査2課は16日、偽の書類を法務局に提出して土地の所有権を無断で移転登記しようとしたとして、土地所有者の女性になりすました職業不詳の羽毛田正美容疑者を…(全部読む

 

63億円事件。積水ハウスが五反田「海喜館」絡みの地面師詐欺で63億円騙し取られる

大手住宅メーカーの積水ハウス(東証1部 1928)が、五反田の海喜館を舞台に、63億円もの地面師による詐欺被害に遭ったと話題になっております。 ※2017年9月情報では55億で済んだらしいです。警視庁は「地面師」の被害に遭った可能性が高いとみて、詐欺事件で捜査を開始…(全部読む

 

 

仮想通貨詐欺

仮想通貨絡みの話題の「HYIP商法」。あり得ない高額配当を謳うD9クラブが…

HYIPは、High Yield Investment Program の略で、日本語にすると「高収益投資プログラム」で、ハイプと読みます。投資するとバッカみたいな高配当が見込める投資です。流行の仮想通貨なども絡ませてそれっぽい感じにしている投資話です。(全部読む

 

 

イベント詐欺

100万円で買われた社長…闇金ウシジマ君みたいな話だったグルメンピック詐欺その後…

被害総額1億2,000万円も驚きですが、最も驚きだったのはこの社長が漫喫でフラフラすているところを100万円で買われた「雇われ社長」だったという事…黒幕と思われるA氏とB氏がいるようで、社長と3人で責任を擦り付け合っているという。(全部読む

 

グルメンピック詐欺にまたまた急展開!首謀者がとうとう逮捕されますた!

事件発覚から4カ月…占い師もちょこちょこと追っかけていたグルメンピック事件ですが、昨日、首謀者とされる人々がとうとう逮捕されました。あ、と、その前に、、「グルメンピックって何?」というもぐりな方は(もぐりって…)、まずはコチラの記事達をどうぞ。(全部読む

 

SMS詐欺

佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください。シレッとSMSがきました。

早朝、久々に携帯をチェックしたところ、佐川急便から不在連絡通知的なSMS(ショートメール)が届いていました。 思わずクリックしそうになったのですが、 受信時間、4:45って何?sagawa-expz.comのexpzって何?amzoneくらい怪しい(amazonを装う詐欺。)…(全部読む

 

 

ネット系詐欺

Amazoneにら<てん銀行、ギャグとしか思えない詐欺が横行している件。

何か面白い詐欺はないかな〜と探していたところ、キャハッ(嬉)となってすまう詐欺を発見すますたので、共有させてください。GO羽鳥氏という、知っている人は知っているものの、知らない人は全く知らない迷惑メール評論家が体を張って集めた情報です。(全部読む

 

スマホタップで楽々月収100万円という稼げるサイト発見。Questへの注意喚起やLINE詐欺

あるサイトにアフィリエイトリンクと思わしき「ポップなLINE広告」を発見すた占い師。「[PR]1日5分LINEを見るだけで日給3万!」ええ、ええ、スマホをタップ(たたく)だけで稼げるという…あからさまに怪しいと思ってすまうのは、わたすめだけでしょうか。(全部読む

 

 

 

ビジネスメール詐欺

JALが3億8千万円のビジネスメール詐欺による振り込め詐欺被害「航空機リース料」

日本航空は20日、約3億8千万円の「振り込め詐欺」の被害に遭ったと発表した。取引先になりすましたメールで航空機リース料などの支払いを要求され、応じてしまったという。同社は20日までに、警視庁や振込先銀行のある香港の警察、米連邦捜査局(FBI)に被害届を出した。(全部読む

 

 

デート商法・交際斡旋

交際斡旋詐欺で泥沼。60代男性が2,031万円を騙し取られる被害に。

側から見ていると「何故そんなことに…」としか思えない詐欺ニュースを発見すました。まだまだ現役、オナゴもお金儲けもここから!という血気盛んな60代殿方以外の皆様にも、世の中、旨い話はないのだ…という注意喚起の意味を込めて共有です。(全部読む

 

【詐欺】元ジャニーズJr.も被害に?逮捕された自称「社交界のプリンス」男

心がざわつく詐欺ニュースが飛び込んで参りました。 元ジャニーズJr.らを食い物に 逮捕された“社交界のプリンス”の素顔  自称「社交界のプリンス」として、かつてテレビのバラエティー番組に

全部読む

 

俺とセクロスすると、結婚できるできる詐欺に引っかかりました。

友達(30代・姫君)が、新手の詐欺に引っかかりました。その友達は婚活(結婚相談所&婚活パーティー)で連敗し、打ちひしがれているところ、ある男と出会いました。半年ほど前の事です。その男から『俺と付き合った子は、次に付き合った男とほぼ結婚している。俺とセクロスすると、結婚できる体質になるみたい』(全部読む

 

 

 

日常の詐欺

ゲーセン詐欺!女性一人に160万円をつぎ込ませた巧みな手口に学ぶ心理

ゲームに子どもの教育費160万円をつぎ込んでしまった30代女性。大阪市のゲーム運営会社がゲームセンターに設置したクレーンゲームで景品が取れないように細工し、客から大金をだまし取っていたニュースを取り上げる。「クレーンゲーム詐欺」の被害を(全部読む

 

NHKがモン・サン・ミシェルの「オムレツ詐欺」を普通に宣伝していた件。

夜自宅でTVを見ていたら、NHKでモン・サン・ミシェルの特集を、2時間にも渡って放送すていました。モン・サン・ミシェルと言えば、満潮時の孤島っぷりとふわふわオムレツ。  番組で…(全部読む

 

 

 

パプアから謎の着信「+675」の国際電話に注意されたし!掛け直すと高額請求の恐れ

南太平洋の島国、パプアニューギニアからの国際電話が、日本に住む人に次々とかかり、身に覚えがないとして混乱を引き起こしている。ソフトバンクは折り返すと高額料金が発生する恐れがあるとして注意を呼びかけた。

全部読む

 

母親が怪しい水にはまっています。詐欺っぽいのでやめさせたいのですが…

「この間、久々に実家に帰った時に知ったのですが、母がおかしな水に凝り出していました。何やら詐欺っぽいのでやめさせたいのですが、どう思いますか?」ご相談者様のお母様は、御年65歳。久しぶりに実家に帰省をすたとこ

ろ、御神の御水的な怪しいペットボトルの(全部読む

 

「アレオレ詐欺」ちょっと手伝ったくらいなのに、まるで自分がやったかのような「あれ俺」

誰しも一度か二度は遭遇したことがあると思います、、、「あの企画(商品、プロジェクト)俺がやったんだ~」「●●を発掘したの(流行らせたの)、自分」的に、実は全然自分がやったわけじゃないのに(絡んでいたとしても、ちょっと手伝ったくらい)、他人の手柄を自分のものにする人のことを(全部読む

 

 

横領

三井住友銀行の35歳女性行員が5億円着服。事務員の横領を描いた映画「紙の月」と重なる。

<

p style=”text-align: left;”>三井住友銀行では、巨額の横領事件が発生していた。千葉県松戸市にある松戸支店新松戸出張所の30代女性事務職員が、約7年にわたり、約4億円を着服していたという。女性行員は事務の大ベテランで、FX取引にのめりこんだのをきっかけに…(全部読む

 

 

 

ええ、ええ、何か違うのも混じってますが、、、おいしい儲け話はありません!

自分のところにおいしいお金儲けの話なんて、来るわけがありません!

来たらとことんまで疑ってください。

あ、情報もお待ちしております。

 

以上です。