【詐欺】干し柿投資のケフィア事業振興会が340億円未払い。被害者2万人。消費者庁が公表

投稿者:

 

干し柿オーナー詐欺事件

干し柿オーナー投資のケフィア事業振興会の未払いが問題になっています※。投資詐欺というよりは、単に干し柿事業が微妙な状況になっている感じなのかと思っていたら…

※9月3日に破産が決定しました。

 

ケフィア事業振興会:340億円未払い 消費者庁が公表

干し柿など加工食品のオーナーになると利息が得られるとうたって多額の資金を集めた通信販売会社「ケフィア事業振興会」(東京都千代田区、鏑木秀弥社長)が、オーナーに対する支払いを遅延しているとして、消費者庁は31日、消費者安全法に基づき事業者名を公表した。支払い遅延による同法の適用は初めて。ケフィアは消費者庁に対し、未払い分は全国で約2万人、約340億円に上ると説明。遅延理由としてシステム故障や解約による資金減少を挙げているという。

 国民生活センターには昨年9月~今年8月、全国から計1447件の相談があり、東京都と名古屋市で8月までに被害対策弁護団が結成された。消費者庁や弁護団によると、ケフィアは関係会社の通信販売の利用客らを勧誘し、ケフィアが8~10%程度の利息を上乗せして商品を買い取る仕組みを展開。たとえば1口5万円で干し柿のオーナーになると、7カ月後に5万4000円になるとうたっていた。しかし昨年11月以降は支払いが滞り、個別に損害賠償訴訟を起こされると、その度に返金する状態だった。

(全部読む)

 

被害対策弁護団が結成されたということは、経済事件として成立な予感です。

1億円を支払った60代女性もいたという…干し柿に1億…(干し柿以外もありますよ)

 

年利10%の高金利で誘導

楽そうな投資案件で、年利10%は疑ってかかった方がいいと思う自分。

いや、5%でも怪しいカモ鴨長明ですね。

その昔、説明会に潜入したイベント会社の投資詐欺は、6%でした。

あ、老婆心ながら年利10%とは、預けた100万円が来年110万円になって戻ってくるような感じです。

1億投資してしたら、来年は1億1,000万円になって戻って来るはずだった感じですね。

 

で、手を替え品を替えて起こる投資詐欺事件。

投資詐欺に騙されないようにするための心得は、一つだけです。

 

自分のところに美味しい儲け話なんて来るわけない。

 

これを頑なに信じ続けることです。

ええ、ええ、美味しくて楽な儲け話なんて自分のところには、来ないのです。

来た時は、何で自分のところにこんな美味しい話が来たんだろう…と一旦立ち止まって、よーく考えてみることをおすすめします。

ええ、ええ、美味しい思いをするのは、本当は誰なのか。

大体は向こうに儲けられて(向こうが美味しい思いをして)終わりです。

 

あ、そうですね。騙す方は騙す方で、上手に心くすぐってくるので騙されない方が難しいんです。

誰でも騙される可能性は十分にあるので、被害に遭われた人のことを、あ〜あ、変な話に乗って…と責めるのはちょっと酷な話です。

 

ケフィア事業振興会とは?

で、ケフィア事業振興会については、ちょっと聞いたことがあったのですが、よく内容を知らなかったのでこの機に調べてみました。

 

まずはケフィア事業振興会のHPから。

 

 

ええ、ええ、…web1.0な感じですね。

気になったのは売上の額。

 

100,402,520 千円

って、年商 1,004億円!?

すごいですね。干し柿恐るべし…

あ、販売での売上ではなくて、投資資金で集めたお金が売上として計上されている説がありますね。これを自転車操業と言う…

ちなみに、食品メーカーで1,000億円ほどの売上高がある上場企業は、永谷園、亀田製菓あたりです。(詳しくはこちらのランキング

それにしても、1000億円売り上げてて、利益が1億円っていうのはどうなんでしょうか。少ないような…あ、ハイ、言える立場にないですが何か?

 

ショッピングサイトのケフィアカルチャー

…このサイト内にはこれ以上、面白いネタが期待できそうになかったので、ショッピングサイトに飛びそうなピンクのバナー「ケフィア カルチャー」をクリック。

 

 

普通の通販サイトでした。

美味しそうなものがたくさんあります。

Web限定特価セール! の真っ赤なバナーが気になった自分。

どんな美味しいものがお得になっているんだろう〜♪ と胸弾ませてSALEバナーをクリックしたところ、、、

 

…? 賞味期限も何もないような…

という商品が並んでいました。気になった方は↑ のバナーをクリックしてみてください。

「数量限定なくなり次第終了します」とありますが、なくならないんじゃないかという占い結果が出てます(こういう時だけ占い師気取り)。

あ、バナークリックしてもウイルスに感染したりはしませんので、その辺はご安心を。

 

かぶちゃん農園

また、商品にしつこくしつこく、「かぶちゃん」と出てくるのですが、誰やねんと思ったら、

 

何のことはない、、社長が鏑木(かぶらぎ)さんでした。

いけのり通販と同じくらい自分好きですね。(恥ずかしいね)

 

干し柿はどこに消えた?

そんでもって、例の干し柿がないなーー。変だ変だと思って探していたら、海外向けの Global Site でやっと発見できました。

 

 

Kakiteru Hime…

そうか、干し柿は海外向け商品だったのですね。

ドバイでも王室御用達の高級デーツのようなドライフルーツがもてはやされているので、それにあやかろうとしたのでしょうか。

 

 

それにしても、干し柿かぁ〜。

そろそろ柿の時期ですね。

実家の秋田で父ピロシキも毎年作っていて、なかなかの味です。

投資したい方、お問い合わせお待ちしております。

 

真面目な話は東京商工リサーチで

あ、ケフィアの真面目情報は、東京商工リサーチさんのページでどうぞ。

ケフィア事業振興会 会員向け支払いが遅延、数万人に影響か

ケフィア事業振興会 密接な53社が判明

追跡第7弾!ケフィアの元関係者が「自転車操業が続いていた」と証言

 

こちらの速報も

“干し柿オーナー”未払い 被害対策の説明会に大勢

ケフィアの破産申請検討 契約者弁護団、未払い金回収へ

会員への支払滞納で注目のケフィア事業振興会に破産開始決定

 

 

これまでの詐欺の記事

【詐欺】犯人女性の写真入手。積水ハウス「海喜館」の63億円地面師詐欺続報

【詐欺】グルメンピック詐欺にまたまた急展開!首謀者がとうとう逮捕されますた!

【詐欺】つなぎ融資の女王、自称38歳エリカこと62歳の山辺節子氏から「女子度」について考察

【詐欺】三井住友銀行の35歳女性行員が5億円着服。事務員の横領を描いた映画「紙の月」と重なる。

【詐欺】母親が怪しい水にはまっています。詐欺っぽいのでやめさせたいのですが…

【詐欺】NHKがモン・サン・ミシェルの「オムレツ詐欺」を普通に宣伝すていた件。

 

以上です。