【詐欺】グルメンピック詐欺続報。主催者のFacebookページ、めっちゃ荒れてました。

投稿者:

 

どうもです。先日ピックアップさせていただいたグルメンピック2017。

 

グルメンピックは詐欺なのか?突然延期のグルメンピックの怪しさを検証。

 

詐欺事件とすて、本格的に動きそうです。

 

グルメンピック2017~大阪と東京で出店予定者の集会が行われる

 『グルメンピック2017』出店予定者は主催者と連絡が取れず、困り果てている。大阪では1月23日、東京では1月24日と25日に『グルメンピック2017』の事前説明会が行われる予定だったが、それもキャンセル。一部の出店予定者はSNSで連絡を取り合い、事前説明会予定日と同日に集会を開いて今後の対応を話し合うことを決めた。

 集会では『被害者の会』発足にあたっての意思確認が行われた。『被害者の会』については、賛同者のみが署名。大阪会場のリーダー、副リーダーを決定している。(続きはNETIBNEWSで)

 

 

ちなみにこんな風に紹介すておいて何ですが、現時点ではまだ詐欺かどうか確定すたわけではナス。

 

主催会社から会場への支度金のようなものは、大阪・東京共に支払われており、、最初はやる気あったのカモ鴨長明という見方も…

(詐欺を立証させないために、わざとやっている説も…どっちなんでしょうか)

 

詐欺のせんが「濃厚」、「詐欺風」ということで、お話を進めたいと思います。

 

では早速。ただいま、グルメンピック2017の公式Facebookが凄いことになっていました。

 

グルメンピック2017 Facebookページ(大炎上中)

 

詐欺(?)に引っかかってすまった出店者の皆さまが炎上、炎上、大炎上!めっちゃ恨みの書き込みをすておる状態です…個人情報を晒(さら)すて。

これですね、、、当事者の皆さまは何とも思っていないカモ鴨長明ですが、実はかなりまずい感じのように見える占い師です。

いや、まずいというか、、、逆に言うと詐欺師集団にはかなり美味しい感じでしょうか。

 

「詐欺に引っかかりやすい人」

 

というフラグが立った人が集結すているんですよ。Facebookページを通じてターゲットリストが出来てすまっている状態です。

カモネギページと言っても過言ではないカモ鴨長明。(言葉を選ばず書いております…)

投稿すた方は、なるべく早く削除された方がいいような。…余計なお世話カモ鴨長明ですが。

 

「詐欺なんて一回引っかかったら、もう引っ掛かんないでしょう」

 

と、皆さま思われるカモ鴨長明ですが、、、知ってます?詐欺ってかなりの確率で、何度も引っかかる人いるんですよ。

わたすの知人も怪しい儲け話で、何度も数千万単位の金塊を溶かすてます。

何で引っかかるんだろう…

って、会う度とても不思議なのですが、、、ええ、ええ、こちらの非力さでは止める事も出来ぬ故、見守ってます。

 

で、今回のような詐欺の二次被害の例で考えられるのは、

 

弁護士や回収屋さんを装って、お金を取り戻すのに協力するとか言って、着手金振り込んだらドロンされるとか、

準備してた食材買い取りますよ!とか言って、食材送ってもお金が振り込まれない買取詐欺とか…

心が折れているところに忍び寄る新興宗教等も…

 

「さすが占い師、詐欺師か!ってくらい見えてる感じですね」

 

詐欺師じゃねーし。

 

ちなみに「国民生活センター」のページにも、詐欺の有益情報が揃っているので、自衛のためぜひ一度サイト訪問をされたし。(マタヨシ口調)

 

 

あと、以下のページもとってもわかりやすく詐欺についてまとめてくださってます。オススメ〜。

 

詐欺解決WEB

詐欺師と法律(詐欺罪を立証するには証拠が必要)

 

あ、で、、Facebookの方に話戻るのですが、ある方のコメントが秀逸で、うなずき過ぎて首が痛くなる程だったのでご紹介させていただきたく。

 

コレ↓↓

 

KT氏

グルメイベントで、
主催者側がまったく自分のお店に来たこともなく、
味も値段も知らないのに、
大きなイベントに出店しませんか?
というのは、明らかに流れがおかしいということを、
ここで被害にあわれた皆さんには
肝に銘じて欲しいと思います。

普通、説明会→入金が正しくて、
入金が先でその後に説明会というのは
まず第一段階の詐欺疑いありです。

20万そこそこという
少額訴訟を起こしても
弁護士費用考えたら
泣き寝入りするような金額設定、
デザイナーが作ったとしたら
恥ずかしくて外を歩けそうにない
糞ダサいロゴ、
まったくお金をかけていない
ド素人の作ったホームページ。
挙句の果てに
ただのプレスリリース掲載サイトに情報を書き込み、
自分たちが書いた原稿が転載掲載されただけで、
「このメディアで紹介されました!」と書かず、
「掲載されました!」として逃げ道を作っているあたり、
詐欺可能性は限りなく100%に近い。

みなさんに伝えておきますが、
今回被害者になるかも知れない店主さんたちは、
詐欺に遭いやすい人(店)リストに
今回の件で必ず入ってしまったと思います。
そんなリストは普通にこういう業者間で
金銭取引のうえ、流用されます。
以後同様の手口、あるいは
わかりにくい手口でまた被害に遭う可能性が
十分あります。

世の中そんなに簡単で美味しい話、
あるわけありません。。
自分の仕事、お店を守るためにも、
もっと鋭い洞察力と観察力、
磨いてください。

そして一日も早く
本来の仕事に落ち着いて戻られることを
祈って&応援しております。

以上、、
「このイベントはだめですよ!」と
忠告したにも関わらず、
入金してしまった、、、、どうしよう、、、
と嘆く飲食店さんを、
ボランティアでプロデュースしている
元ブランディング屋さんでした。

 

 

 

というわけで、最後に本件の関連情報を…

 

被害を受けた女性店長がかわいすぎると話題に

間一髪、引っかからなかった店舗さんのブログ

グルメンピックという出店イベントに申し込んでからキャンセルするまでの経緯

グルメンピック2017東京会場味の素スタジアムへの使用料は支払われた?

新設グルメンピックFacebook。昨日も主催者側が謝罪の更新すてます。

 

以上です。

 

こ、これは…盛り盛り詐欺。新しい。

 

コメントを残す