【一般常識】「曲学阿世の徒」の意味・由来・使用例|今日の一言

投稿者:

京大福島雅典先生の発表資料はコチラ

 

いけのり

曲学阿世の徒

by京都大学福島節

ちょっと遅れてきた

2022年流行語大賞!

 

皆さん、11月25日のコロナワクチン死亡について考える会議で飛び出した「曲学阿世の徒」って、普段使いされてる感じでしたか?

我は、生まれてこの方、一度も使ったことのない御言葉だった故、物珍しさから実はちょっと、いや、かなり萌えました(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)。

 

というわけで、今回は「曲学阿世の徒」についての解説です。

まずは意味と由来を辞書サイトからコピペしましょう。

 


曲学阿世きょくがくあせい)の意味

世に受け入れられやすいように真理を曲げること。曲学は真をねじ曲げた学問、阿世は世間へつらうの意。

 

曲学阿世の徒の意味

そのような行為を行う人々のこと。

 

ナウな曲学阿世の徒の例

ゴキブリ

 

出典

司馬遷『史記・儒林列伝

今上初即位復以賢良徵固。諸諛儒多疾毀固曰固老 罷歸之。時固已九十餘矣固之徵也。薛人公孫弘亦徵、側目而視固。固曰公孫子務正學以言無曲學以阿世
【現代語訳】今上帝(武帝)が即位する際に、賢者である轅固を召し出そうとしたが、取り巻きのおべっか使いの儒学者がこれを妬んで、「轅固は年寄りです」と中傷したので、結局帰郷させることとなた。その後、轅固が90歳あまりになったとき又召し出された。同じ時、薛の人である公孫弘も召し出されていたが、(いぶかしんで)轅固を横目で見た。轅固は「公孫先生、学問に従って言行をなさい、学問を曲げて、世間におもねことの無いように」と言った。
(解説)轅固は、前漢の景帝から武帝にかけての儒学者。詩経の権威であり、清廉で率直ではあったが、歯に衣を着せない言動で景帝の母を怒らせるなどしたため、中央から長く遠ざけられていた。

 

使用例

  • 僕は紅毛人たちの信ずるやうに自殺することを罪悪とは思つてゐない。仏陀は現に阿含経の中に彼の弟子の自殺を肯定してゐる。曲学阿世の徒はこの肯定にも「やむを得ない」場合の外はなどと言ふであらう。(芥川龍之介『或旧友へ送る手記』)
  • このワクチンを学術的にきちんと洞察もせずに扇動した人間は、断罪だよ
    無能な学者をそろえて、もう御用学者とも言えない。曲学阿世の徒!(京都大学福島雅典名誉教授)

 

おや、もう少し福島節を味わいたい?いいでしょう。

科学と医学を徹底的に無視する、こんなことはあってはならない。
科学技術立国でしょう。科学と医学を無視して、医療を荒廃させて、無茶苦茶じゃないか!
バカ丸出しだよ!
科学的根拠が希薄なこの危険なワクチンは即刻中止!
この国は滅んでしまうよ!
一例一例丁寧にやりなさいよ!
人の命がかかってるんだから!
馬鹿者!

 

うむ、全部大事過ぎて赤字がモリモリに…

もっともっと福島節に萌えたい!こんなんじゃ足りない!という方は、以下から思う存分どうぞ。

【永久保存版】馬鹿者!福島節に見る「ワクチンの無能さと危険性」

英語版もあります。


 

で、先日実家にて、母おふさと父ピロシキと3人で家族団欒しながら、このコロナワクチン死亡の勉強会の動画を観てたんですよ。

勉強会のフル動画はこちら>>

 

そしたら、我の事前の煽りもあり、福島節炸裂「曲学阿世の徒」パートで母おふさも、萌え度マックスに…ついでに父もおお、となり、

「吉田ガー…」「南原ガー…」

と二人で何やら懐かしの会話が始まったんですね。

我、何のことか分からずキョトンとしておったところ、母おふさから、

その昔、吉田茂首相が当時の東大総長の南原繁氏を「曲学阿世の徒」と罵って、プチ流行りしたとの解説が。

ネット調べたら、ちゃんと出てきました。

吉田茂の南原繁に対する「曲学阿世の徒」という批判は的を射たものなのでしょうか?(Yahoo!知恵袋)

 

時代は変わっても、東大の御用学者養成&輩出(排出?)状況は、変わらないってことですかね。

【税金が元手の高い予算】を国から毎年たっくさんもらっているのです。

こういう有事の際、黙ってないで、国民のために戦ってくれ。

良心の呵責はないのか。

真の英雄はいないのか。

まあ、そんな人はほぼ皆無か…(新田先生のみ?)。

 

以上です。

 

人気記事

超重要 【驚愕】ビオンテック社、重大な副作用、安全性と有効性に関するデータなしと認める

重要 ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

重要 打ってしまった人へ(対処法・病院一覧)

注目 「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

ファイザー有害事象報告書

超重要【日本語訳】ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」

コロナワクチン治験終了予定日|ファイザー・モデルナ

注目すべき「有害事象 AESI」とは?

 

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

 

記事一覧へ