【人生相談】名前に縁起の悪い漢字が使われており、画数も大凶だと言われ凹んでます。

投稿者:

 

どうもです。昨日、「今日は何だかあったかいんだからぁ〜」と1日を過ごし、家に着いたら様子が違ってきた(?)ので熱を測ったら、38.11℃ですた。

皆さん、熱を出す時はパワーアップする時らしいので、どんどんパワーアップしていきます。(寝た方がいんでない?)

そんなこんなで今日のご相談内容でっす。

 

「ある占い師に、あなたの名前に使われている漢字は縁起の悪い漢字で、画数も不吉な数、、、よくない名前だと言われました。結婚して姓が変わり、40代からの運気が落ちているのもそのせいのようです。気にしてないつもりがちょっと気になってしまいます。私の名前って不吉な名前ですか。」(40代・姫君・オフィスレディ)

 

ええ、ええ、こういう言い方されたら、そりゃ誰だって気になりますよね。

どんなに芯が強い人、アンチスピオカな人でも、自分の名前のことをそんな風に言われたら気になると思い…


で、実は少し前に姓名判断に凝ったことがあった自分。

とある姓名判断の先生から、立派な姓名判断本を一冊購入、、、はせずに、タダでもらい(いい人生ですね)日々ガリ勉に励んでいた。

画数の吉凶(21画が大吉とか、28画が凶とかそういうの)を覚え、画数の数え方も計算もOK!になった時に、、ふと、、

 

達した結論がコレです。


1.画数での吉凶って、いったい誰が決めたんだろう。根拠は?

2.同姓同名でも、運勢全然違うような…

3.そもそも、カタカナ、英語の名前の人はどうすんねん!


これらを鑑みて、姓名判断って、ちょっと何だかアレだな、、という結論に達しますた。(遅いよ!)


「根拠は?」

 

なんてことを言い出したら、姓名判断だけでなく、数秘術みたいなものも、生年月日の関係する占いも(双子はどうなる!?)、、数字関係なくても占い全般、いや、パワーストーンだって誰が意味決めてんねん!

ってことになります。

そこはですね、「ミエナイチカラが、、、歴史的に、、」等で、誤魔化す(?)とすて、、2.の「同姓同名でも、運勢全然違うような…」は、突っ込まれると

 

「何も言えねェッ」

 

池紀子で検索すると色々出てくる、いわんや鈴木一郎おや。。。

というわけで、姓名判断は自身はあまりあてにしてません。


がしかし、、、名前に使われている漢字と読みの「音」の響きは、「性格」に微妙に影響するような気がしています。

漢字って、それぞれ、そういう形になった由来があるじゃないですか、、「白」は頭蓋骨を示してたとか…「笑」は巫女がエクスタシィ度マックスになって、両手を挙げている状態を示していたとか…

「民」ってゆう字は目を針で潰して目を見えなくした奴隷だったとか…

となると、、でき方がなんか幸せな雰囲気のものの方がいいなぁ、、なんて。

他にも知りたい方は白川静さんに学ぶ漢字は怖い (新潮文庫) で。

以前も紹介すますたが、白川先生の漢字分析、ゴイスーです。


そして、、姓名判断にハマっていた時は、こんなサイトや本ばかりチェックしていますた。


「名前として縁起の悪い漢字65選」

「必読!不吉な漢字:名付けに使用する採用基準を」

書籍:こんな漢字を名前に使ってはいけない

 

…上記ページ内に皆さんのお名前に使われている漢字があっても、気にしない強い心を持つ方向で。


それができなさそうな方は、クリックしない方がいいカモ鴨長明。つまんないから〜


で、最後に、、姓名判断を生業にしている方もおられますので、ちょっとフォローしておくと


「子供にいい名前を付けて、いい人生にしてあげたい!」

とか

「改名して人生変えたい!」


という需要が、実際、結構な数で存在すておるので(私も結構頼まれる)、、それはそれでいいかなと…(否定しません!敵増やしません!)

ただ、人を不安にさせて改名させ、お金を巻きあげるような方式は、ちょっとちょっとちょっと(タッチ?)ですね。業が溜まると思います。

そんなこんなで、、御相談者様、気にしなくていいと思いますよ。(怖いサイトは紹介してますが)