聞き手にとって本当にどうでもよく、しない方がいい話|今日の一言

投稿者:

 

いけのり

本気の苦労話

 

昨日、新聞記者さんから聞いたのですが、

自分に自信がない人が相手に認めてほしくてするのが、苦労話

なのだそうです。

我もついつい、若い時の苦労話を学生さんとかにしてしまうのですが、そういう深層心理はあるかもしれません。

うむ。かっこ悪いですね。もうやめよう。

若干ネタ的に話すようにしているものの、誰もすき好んで人の本気の苦労話なんて聞きたくないですよね。

もっと楽しい話を聞きたいものです。

 

ちなみに、我の苦労話の鉄板ネタは、企業戦士だった頃のスローガン(やめるって言ったのに結局するんかい)。

 

「18時からもう一日分始まる」

※定時が18時ではなく、26時(午前2時)。

 

謝罪3原則
「悪くなくても先に謝る」
「頭は下げるためにある」
「土下座はタダだ」

 

「明日できることは明日やれ」

 

この間も、4月から社会人になる後輩君たちに、何かの役に立てばととくとくと語ってしまった。

 

うむ、こうして文字に起こすと、企業戦士ってゆうか社畜の鏡って感じですね。うぅ。

 

以上です。

 

記事一覧へ