人は生きたように死んでいく|今日の一言

投稿者:

 

いけのり

不義理を重ねた人は

それ相応で終わる

 

最近、これまで重ねた不義理が祟って没落した御仁の噂話を聞いた。

ちょっとお世話になったこともある人なので、とても残念な気持ちになった。

この話を母おふさにしたところ、

「人は生きたように死んでいくって言うけどそんな感じかな」

と言われた。ええ、ええ、御仁はまだ存命ですが、多分そんな感じです。

集大成するつもりが、最後の最後で全部おじゃんになってしまったので。

 

亡くなった時、

「惜しい人をなくした」

となるか

「死んでくれてせいせいした」

となるか…その人の生き方次第ですよね。

壮大な葬式は望みませんが、せめて後者のようにならないようにしたいものです。

 

 

以上です。

 

他の一言も読む