【心理】大きな音を立てる人…仕事中の音や生活音がうるさい人は何がどうなっているのか。

投稿者:

 

どうもです。あなたの周りに、一挙手一投足いちいち出す音が大きい人っていませんか?

最近、そんな大きな音を出す人に心ざわめいています…というご相談が寄せられ、ボンヤリと考えてみた次第です。

ええ、ええ、人が出す大きな音にも色々あると思うのですが、この場合は声が大きいとかオナラの音がデカいとかではなくって、

動作所作の中で自然に発せられる音です(生活音と言うらしい)。

棚や冷蔵庫の開け閉めが乱暴でバシバシ響くとか、机に物を置く時にガシャンッて置くとか、歩く時にドシドシ(カツカツ)うるさいとか…

あ、そうですね、会社にいる音のデカい人の古典的なものでは、キーボードのタッチでエンターキーを押す音がやけにデカい(気合い入ってる)とかもありますね。

あ、あと、女子トイレでランチ後の歯磨きのうがいが、ガガガガガッガーッペッ!と激しく、化粧直しの時のファンデのフタをバチンッと閉めるとかもありますね。

 

ええ、ええ、忍者を見習ってとは言いませんが、ちょっとアレですよね、無作法な感じがしないでもないカモ鴨長明。

 

そんな風に大きな音を立てる理由は何なのか…

 

存在を主張したいのか、

自分を強く見せたいのか、

…ということは、それって不安感か何かの裏返しなのか、

それとも、耳が悪くて自分が音を立てていることに気が付いてないだけのか、

(酔っ払って耳が遠くなり声がデカくなるおじさんと同じ↑)、

音を出すことで一つ一つの動作にメリハリをつけたいタイプなのか、

(軍隊の行進時にドシドシカツカツ歩くのと一緒↑)

ただ単に育ちが悪いのか…

(皇室の人はきっと大きな音立てない↑)

 

「何なんでしょうね〜」

 

と、いつも全く音のしない仙人のような滋味深い(? 使い方間違ってます)友人に意見を聞いてみたところ、

 

「…こちらが繊細過ぎるのでしょう。」

 

と言われますた。そ、その通りですね…

こっちの耳が良過ぎとか、気にし過ぎとかなんですね、きっと。

 

ちなみに、とある上場企業の社長秘書は、女子トイレでのトイレットペッパーのガラガラという音をいつも耳をそばだてて聞いており、

その音で社員とお客さんの品格をチェックしていました(怖いね)。

人間、どこでどうチェックされているかわからないものですね。

ええ、ええ、占い師は音がなくって褒められました(?)が、、、がしかし、知らず知らずのうちに大きな音を立ててしまっていることもあるので、

周りの人を嫌な気持ちにさせないよう、生活音は小さめで生きていきたいですね…播磨屋さん無音トラックを見習って。

ちなみに禅の修行中は、食事の時なども物音一つ立ててはいけないそうです。

ええ、ええ、大変そうですが、あっぱれですね。

 

以上です。