【時事】大人になったらなりたいものランキング発表!注目の第一位は!?

投稿者:

 

どうもです。昨日1月5日は築地市馬で初競りがあったのですが、大好物のウニの初競り価格が知りたくて、マジで検索していたのに、

どう頑張ってもマグロのニュース(価格)すか出て来ずだった、初競りって、、マグロの価格すか公表すてないんですかね…な占い師です。

 

暇な方、Google検索得意な方、ぜひ挑戦すてみてください。

本当にマグロの記事しか出て来ません。これではすしざんまい喜代村の思うツボですよ。寄ってたかって落札者の宣伝しちゃって。

 

そんなこんなで今日注目すたいのは、この記事です。

 

男児の夢、学者・博士が2位=ノーベル賞効果で急浮上-第一生命調査

 第一生命保険が小学生以下の幼児・児童を対象に行った2016年度の「大人になったらなりたいもの」アンケート調査によると、男の子のランキングで「学者・博士」が前年度の8位から2位に急浮上した。男の子のなりたいものトップは7年連続で「サッカー選手」。3位は前年度と同じ「警察官・刑事」、前年度2位だった「野球選手」は4位に下がった。また、昨年のリオデジャネイロ五輪で日本人選手の活躍が目立った「水泳選手」が8位(前年度18位)と躍進した。
 女の子のなりたいものトップは20年連続で「食べ物屋さん」。中でもケーキ屋さんやパティシエの人気が高いという。2位は前年度と同じ「保育園・幼稚園の先生」。3位は「学校の先生(習い事の先生)」で、前年度の5位から浮上した。(時事通信)

 

 

 

この結果をご覧になり、皆さまどのようなご感想を持たれますたか?

えッ?人に聞く前に御前の感想はDOなんだって?

 

ええ、ええ、職業に貴賤はないはずなのに、「さん」が付いている職業と付いてない職業があるのは一体どういうことナンダロウ、キダ・タロウ、、とか、

殿方様らは何やら浮世離れすてて、姫君様らは随分と堅実であるな…とか、(浮世離れじゃなくって、夢があるって言いなさいよ)

双方にランクインすている飼育係って、職業名とすてはどうなんだろう…とか、、

労働人口の8割を占めるお勤め人、いわゆる「サラリーマン」がランクインすていないのは、いい事なのか悪い事なのか、、、とかとか。

思うところはたくさんあります。(本当だね)

 

ちなみに驚いたことに、こちらのアンケートは1989年から継続すておるもので、特集ページ内ではその27年間分の結果も見られるという。

 

「大人になったらなりたいものランキング」(第一生命)

 

ええ、ええ、もちろん暇人故、

を27回連打すて、27年間分振り返ってみた占い師です。

 

そして、、、思った。

 

これはガチで世相を反映すている貴重なデータですね。

先程、サラリーマンがランクインすていないことに触れますたが、なんと、バブル期(1989)〜崩壊直後(1991)までは、「サラリーマン」が立派にランクインすておるのです!

 

これは、時任三郎扮する牛若丸三郎太が

 

「24時間戦えますか〜ビジネスマ〜ン、ビジネスマ〜ン…」

 

などと陽気に歌って世界を駆け巡る、今なら炎上炎上大炎上、Facebook・Twitter閉鎖、サイトにはサイバー攻撃、リアルでは不買運動で倒産の憂き目に、、、

となってもおかしくないCMが流れていた頃と重なります…

 

「勇気のしるし」

 

って、歌なのですが、、えッ?御存知ない?そげな不埒な若造読者様のために、ようつべを貼っておきましょう。(至れり尽くせり占い師)

 

 

時任三郎氏が若い〜。斎藤工に似てませんかね。色男ですね。

ええ、ええ、わたす的には、裏地見〜る、裏地見〜ろ、ビッチ・プーチンが一番ですが。(あ、誰も聞いてない?)

 

個人的にはこれが一番。

 

あ、あと、最初のマグロの話に戻りますが、今年の初競り価格は、1匹7,420万円、キロ当たり35万円だったのですが、

普段のマグロはナンボのもんやねんと水産庁のサイトでマグロの価格を調べたところ(本当に暇なんですね)、、

年間通じてキロ当たりおよそ3,700円。初競り価格の約100分の1の価格です。

 

…喜代村凄いですね。(自分も宣伝しちゃってるじゃん)

マグロの話をしていたら、急激にコレ食べたくなっちゃいました。

そのうち、喜代村効果で、姫君人気ナンバーワンの食べ物屋さんから「寿司屋さん」が独立する程人気が高まる日が来るかもしれませんね。

 

以上です。

 

 

コメントを残す