洗脳されない方法② いろんな人の話を聞く|今日の一言

投稿者:

洗脳されないシリーズの②。もどうぞ。

 

いけのり

決める前に

まっさらな心で

 

重要なのは「最終決定をする前に、決めるまでの過程で、なるべくたくさん多くの人の意見を聞く」ことだそうです。

決めてから聞いても、全然頭に入ってきませんからね。

聞く時には、批判の気持ちを持たず、まっさらな気持ちで聞くのがよいみたいです。

 

狭くなった視野を広げるために最も簡単な方法は「あらゆる人の話を聞く」ということです。人によって主義主張は十人十色。多くの人の話を聞くことは、沢山の視点を持つことを意味します
洗脳やマインドコントロールに遭遇したら、自分一人で考え込まず、家族、友人、ネット掲示板、Q&Aサイト、NPO、相談所、あらゆる人々の意見を取り入れ視野を広げてください。
もっと読む

 

がしかし、当の本人に聞こう・考えようという姿勢がないのであれば、それはもうしょうがないです。

洗脳する側からしたらいいカモです。

そもそもカモ気質な人を変えるのは至難の業。

故にこちらとしてはもう諦めるしかないです。

…と、最近悟りました。うぅ。

 

悟ったので「3回目やめた方がいい気がする」など、公言はしないようになりましたが、サイトには書き続けてしまいます(発散場所?)。

 

ちなみに私は某御仁から、『陰謀論にハマった”物凄く視野の狭い人”』とカテゴライズされ、心配(?)されています。

この間も「もっと視野を広く!」と助言されました。

どっちが視野が狭いのか、それは神のみぞ知る

あ、はい、素直な方なので、今以上に視野が狭くならないよう、一意見としてありがたく受け入れています。

 

以上です。

 

記事一覧へ