【事件】Facebookの5,000万人分の情報流出。そろそろやめどきなのか…

投稿者:

 

どうもです。今朝、ログアウトした覚えがないのに、Facebookがログアウトされてました。

微妙に違和感ありつつログイン後、普通にネットをしていたところ、こんなニュースを発見しますた。

 

Facebookの5,000万人分の情報流出について、いま知っておくべきこと

Facebookの5,000万人分のユーザー情報が流出していた可能性があることが、9月28日(米国時間)に明らかになった。プロフィールの「プレビュー」機能に関する脆弱性を外部のハッカーに悪用されたもので、最大で9,000万人が影響を受けた可能性があるという。いま、われわれはどう対処すべきなのか。そして個人情報にまつわる問題が続くフェイスブックの今後にどう影響するのか。

フェイスブックは問題を修正する過程で、9,000万人のFacebookユーザーのアカウントを、9月28日(米国時間)の朝に自動でログアウトさせた。このうち5,000万人が今回の問題の対象であり、残りの4,000万人も影響を受けていた可能性があるという。

(全部読む)

 

こ、これか…

最近、お知らせに赤丸の数字とかが全然出てなくって、もしかしてどっかの誰かがログインして先にお知らせ見てたとかでしょうか。怖い。

しかも、被害はさらに広がりそう…

 

続報:Facebookの情報流出は、外部サイトを巻き込む“大惨事”に発展する

 

Facebook、情報流出だの情報不正利用だの何だとの、色々あってもうやめたいのですが、Facebookメッセンジャーが、1日の知人友人とのやり取りの30%くらいの需要を占めており、

また、頻繁ではないけれど数年に一回の連絡、懐かしい連絡があるかもしれないという潜在的なものも多く、

さらに、Facebookフィードへの「いけのり通信」の更新のお知らせからのアクセスもバカにならない数があり、即やめてアカウント削除というのも難しい。

 

ええ、ええ、無料アプリに何贅沢を言っているのだと自分でも思います。

この9年間(2009年から利用)、たくさん楽しませてもらい、心からお礼も言いたい…

のですが、そろそろやめ時か。

 

取り敢えず、焼け石に水カモ鴨長明ですが、即刻、

 

・パスワード変更

・個人が特定されそうな情報(出身地、出身校、勤め先など)削除

・見られたくないメッセージが含まれてそうな人とのメッセージ削除

 

してみました。

メッセージなどは、自分のこともそうですが、やり取りしている相手の秘密もありますしね。相談事とか仕事の話なども、外に漏れたら大変です。

ええ、ええ、Gmailだって、LINEだって、社員の人が見ようと思えば見えてしまうのでしょうが、セキュリティの脆弱性から不特定多数に漏れるリスクは甚大…

 

というわけで、有料でメッセージを暗号化して外部から絶対何書いてあるかわからないようなメッセージアプリを導入したいのですが、、、

 

Signal

Threema

 
 
ええ、ええ、相手も導入してないと使えないので厳しいですね。
 
それか、ツーツートントン、ツーのモールス信号メッセージをマスターするか…
 
 
いや、厳しいな。
 

しばらく、言ってはいけない人の悪口とかFacebookメッセンジャーでやり取りしないようにしよう…(秘密ってそれかい)

それにしても、ログイン画面かログイン後の画面にこの事件のことポップアップで出すとかはしてほしいですね。

あ、ハイ、これ以上文句言うなら早くやめろって感じですね。

以上です。