イベント報告 | Co-innovation Baseチャレンジ編。ランドロイドの破天荒トークイベントに登場しました

投稿者:

 

どうもです。ランドロイドという「AIによる自動洗濯物仕分け&畳み機」を開発しているセブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社(セブンD)さんが主催する、トークイベントに出演させていただきました。

 

Co-innovation Baseチャレンジ編!

Co-innovation Baseは、“夢と技術と仲間の集う場” として、挑戦している/これからしたい方々を繋ぐプロジェクトです。

今回のCo-innovation Baseはチャレンジ編と題し、日本唯一のスキーベースジャンパーの佐々木大輔様と、日頃より多くの悩みを聞き、アドバイスを送る占い師のいけのり様をお招きし、挑戦し続ける事への想いとそんな挑戦者の精神的な強さを客観的な視点で楽しく伝えるトークセッションを行います。(イベント詳細へ

 

 

破天荒なベンチャー企業による破天荒な人生を歩む人によるトークイベント。

お忙しい中駆けつけてくださった皆さま、ありがとうございました😊

ええ、ええ、とっても楽しかったです〜

あ、最初に主催のセブンDさんが開発中の「ランドロイド」について説明させてもらっていいでしょうか。

 

 

なんとですね、こちら、AI(人口知能)が、面倒な洗濯ものの仕分け&畳み作業をやってくれるマシーンです。

ええ、ええ、これまで衣類に関しての自動化といえば、全自動洗濯機による「洗濯」と「乾燥」のみで、服をたたんで仕分けしたり、クローゼットにしまったりという作業は、人の手でやらなければならなかったのですが、このランドロイドは、洗濯・乾燥の終わった衣類をやってくれる凄いマシーンなのです!しかも、、、

 

洗濯物を入れるだけで、ロボットアームが綺麗にたたむ。
人工知能が衣類の特徴を覚え、家族ごとの棚に分別。
データや画像はアプリで管理。コーディネートも提案する。

 

ありえない~。

父上の衣類、私の衣類、、、って家族のメンバーごとに分類されて畳まれて出てくるって凄くないですか。

詳しくはコチラからぜひ。

へぇ~ほぉ~となってしまいます。

 

で、今回のトークイベントのメインの破天荒ゲストは、青森県十和田市出身のスキーベースジャンプ選手の佐々木大輔氏。

スキーベースジャンプは、ただのスキーではなく、急斜面を激しく滑り、その後は崖からジャーーーンプ!!飛んで飛んで飛んで〜!

という、まさに破天荒なスタイルのスキーです。何気に日本で唯一のスキーベースジャンパーです。

公式サイトはコチラ

 

私的には公式サイト内のギャラリーがおすすめです。

 

ええ、ええ、よかったら動画もどうぞ。

動画を見るとですね、、、危険過ぎて、

「どうか」してるぜーって叫びたくなります(親父ギャグ)。

本当に命がけのスキーであるため、なぜこのような崖を下るようなスキーをしているのか直球で聞いてみたところ、

マロリーのようなお返事が返ってきました。

あ、マロリーとは、1920年代に度々エベレスト初登頂に挑戦し、

「そこに山があるから」

という有名な言葉を残したイギリスの破天荒な登山家です。

佐々木氏も、まさにそこに崖があるから…ということで、、、そうですね、一言で言うと、兎にも角にも

 

スキーが大好きー。

 

という感じでした。(親父ギャグ2回目)

 

好きな物、夢中な物があるって生きてて最も幸せなことだと思い…

佐々木氏が、この後ももっともっとたくさん素敵な崖に巡りあえるよう、念を送ります!(日本国内の崖物色中だそうです)

あ、わたすの故郷の鳥海山にも、なかなかいい崖がありそうな山なのでぜひ。

というか、ただの崖ではなく、「ちゃんと着地点がある」崖というのがポイントだそうで、なんか人生そのものだなーと思いました。

それぞれの着地点を見つけていきたいですね。

 

また、スキーがバブル期以上にメジャーになるようにしたい! という夢も語っていた佐々木氏。

ええ、ええ、「私をスキーに連れてって」の時代を超えていきましょう!(懐かしのホリチョイプロダクション…)

 

ブーリーザード〜ブリザード♪

 

ちなみに、こう見えて高校時代山岳部だった占い師。もちろん厳し過ぎる雪山もスキーも経験済みで、イベント前に山トークで盛り上がってしまいました。

 

山の日スペシャル。山登りする方もしない方にも…どうでもいい山岳記

 

ああ、懐かしいなぁ〜マイナス15度の極寒の雪山にテント張っての冬山合宿…

スイカひと玉背負っての南アルプス縦走…

 

ええ、ええ、二度とごめんですが。

 

がしかし、狭いオフィスで縮こまって、二進も三進もいってない方!

ぜひ、山にお出かけして夜空でも眺めてください。何かが弾けますよ!!

 

以上です。

 

1件のコメント

  1. 御コメントたくさんいただいております。ありがとうございます。

    ●ナマケモノで登場すると、やっぱり受けますか?(殿方)

    ●かぶりものしたのね(笑)(殿方)

    ●楽しかったです?(o^^o)ありがとうございます♪(姫君)

    ●ニューヨークきちゃう?(姫君)

ただいまコメントは受け付けていません。