【社会】死ぬまでヒラ社員の衝撃。ヒラ社員のメリット10・デメリット10とは?

投稿者:

どうもです。久々に週間SPA!を読んだところ、グッとくる特集がありました。

 

その名も、、、「一生ヒラ社員の衝撃」…

 

ヒラ社員の方500人に色々アンケートを取った集計の結果です。

会社に長く勤めていたら何らかの役職にはつくと思い、一生ヒラ社員ということはそれ程ないと思うのですが、

どんな役職につこうとも、マトリョーシカ的に周囲(特に上)からの圧力がある構図は変わらず、、、下からの圧力がない分、ヒラ社員は心穏やかな生き方かなと思います。

えッ?マトリョーシカ的な圧力って何? 例を挙げておきますね。

 

例1 社長→役員、事業部長→部長→課長→係長…

例2 オーナー会長→社長→役員、子会社社長→役員、部長…

 

ええ、ええ、トップに立ったら立ったで、外部の殻が増え、株主だの銀行だのからの圧力を受けることになり、ストレスフルな状況で日々を送る事を考えると、

ストレスに弱い、緩い気持ちで人生終えたい、そんな方にはヒラ社員ってとっても幸せな生き方だと思う占い師です。

ストレスに強い(ストレスを気にしない)、好戦的な方は長生きできそうですが、

ストレスに弱い方は、多分病気になって早死にしてしまう予感です。

ヒラ社員、万歳。

と、勝手に結論を出したところで、実際のヒラ社員の皆さんの心のうち(アンケート結果)をいくつかご紹介しましょう。

ヒラ社員の方は、ありのままの気持ちで、そうでない方もご自身なりに頭の中で回答を考えてみてから、先に進んでください。

質問はこちらです。

 

・仕事のモチベーションは何ですか?

・ヒラ社員のメリットは?

・ヒラ社員のデメリットは?

 

では回答とチャチャを…

 

第3位、、「何もない」。

これが一番キツイですね。人生って神から与えてもらった80年(平均)の暇つぶしらしいんですよ。

で、お勤めしている限りは、仕事の時間が人生の時間の大部分を占めるではないですか。

(気持ちが)何もなくそんな時間を過ごすのは辛いですね。御本人様次第なので何も言えねぇッですが。

 

次、

 

「人より仕事量が少ない」 …

これは恵まれたヒラ社員ですね。

わたしゃヒラ社員の時が一番仕事量多くて死にそうでした。

ええ、ええ、今にして思えば自身の要領の悪さ、容量(キャパシティ)のなさも大きな要因ですたが…

 

「自虐で笑いが取れる」

こう思っているのは本人だけだと思うので、そのネタは封印した方がいいですね。周辺は結構気を遣っていると思いますよ。

 

次、

 

…うむ、、見てて目がショボショボしてくる結果ですね。一言でまとめると、デメリットを感じている人はツベコベ言ってないで、上に上がれるように努力するしかないですね。

 

以上です。