今日の一言|キャリアプランがない

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、ハッとしてグッときた人間界のアレコレをお届けします。たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。誰かに何かいいことがありますように。

 

ないとダメですかね

 

就活中も会社に入ってからも、ちょくちょく聞かれて、とうとう答えられなかった(というか、今でも答えられない)質問、それが、

 

「あなたのキャリアプランは?」

 

です。あ、キャリアプランというのは、

「1-3年間、営業部で一通り営業の知識を習得したら、海外留学してMBAを取りたいです。帰国後は財務部でファイナンスを勉強して、ゆくゆくは経営に携わりたいです。」

みたいなやつです。えッ?答えられるじゃん、って?

ええ、ええ、作り話ならナンボでも。でも自身にはそういうのないんですよね。

すると、そのことに対して、それじゃダメだと言ってくるおっちゃんたちがいたりするのですが(心配してくれている)、ないものはないんですよね。

ええ、ええ、この「キャリアプランをどう考えているか?」にうまく答えられなかったことは、我が会社組織という名の戦場(いくさば)で、やっていけなかった理由の一つです。

定期的に行われる人事査定用の票に、

「3年後、5年後、10年後はどんな風に働いていたいか?」

とか質問があって、物凄く苦痛だったのを覚えています。

「その頃には会社にいない気がします」

とか書けないし。故に、

「取り敢えずやって来た仕事を実直に粛々とやりながら、次やることを決めていこうと思ってます。」

という感じなのですが、会社的にはそんな曖昧模糊としたことを書かれても…という。

でもそれでいいと思うんですよね、それでいい人は。

というわけで、こうやってああやって最後これになりたい!はいまだにまったくないですが、引き続き、地味に真面目に適度にやっていきます。

 

以上です。

 

他の一言も読む