口利きに関すて報連相も御礼もない人の共有点にハッとすたという話。

投稿者:

 

DONだけよぉ社長は5人いたのでありますが、、5人の共通点はこれであった。

 

 

 

「全員、ある人の紹介だった。」

 

 

 

そして、そのある人自身、いつも報連相も御礼もまったくなく、用事がある時だけ連絡を寄越し、それに対応するとしばらく連絡がなく、、、を繰り返す殿方であったのだ。

 

こういうのなんて言うか知ってますか。

 

類は友を呼ぶ

同じ穴のムジナ

似た者同士

牛は牛連れ、馬は馬連れ

(蛇の道は蛇 もいいカモ鴨長明。)

 

 

 「何かつまんないぃ〜DONだけよぉ〜」

 

 

今後は、その蛇の君の相談には乗らないことにすたオネエの君であった。

めでたしめでたし。

 

 

この話って、色々考えるところがあります。

 

一つは感謝の気持ちがないと、ありがたいことが減る。

ええ、ええ、口利きしてもらえてありがたかったーーという気持ちがあれば、自然と相手に報連相をしたと思うんですよね。勿体無いことです。

もういいわ、しつこッ!ってくらい、報連相と御礼してもいいカモ鴨長明ですね。

 

あとは尽くす相手間違えると、つまんないことになる。

大事な友達でも家族でも何でもない(小狡い)人のために自身の労力・時間・人脈(時にお金)を使う必要はないと思うんですよね。勿体無いことです。

 

うむ、、何はともあれ、占い師から紹介される人、おかしげな人ばっかり、、、などということにならぬよう、自身を整えていこう…

 

以上です。

コメントを残す