口利きに関すて報連相も御礼もない人の共有点にハッとすたという話。

投稿者:

 

どうもです。従姉妹からマック赤坂氏のお花見の様子が送られてきますた↑

 

うちの従姉妹ですね、しょっちゅうマック赤坂氏に遭遇すており、ちょっと羨ましい…

ええ、ええ、何を隠そう、占い師はまだ生マックを見たことがないピコ(ないんかい)。

 

 

ちゃんとすた人なのか、ただの目立ちたがり屋さんなのかは自明の理ですが、、、死ぬ前に(←我がね)一度お会いすてみたいですね。

そんなこんなで、今日は知り合いの経営者の君から面白い話を聞いたので寓話風に共有です。

 

 

<

p style=”text-align: center;”>口利きオネエ

 

 

むかしむかし、ある所に世話好きなオネエっぽいおっちゃんがおりました。口癖は、

「DONだけよぉ〜」 (IKKO風?)

そのオネエの君は外資系金融畑。自らは投資でひと財産を築いており、今は特にこれといった仕事はせず、人を応援すて日々を送っている。

伸びしろのありそうな面白い企業と知り合いの投資家をつないだり、手数料も発生しないのにベンチャー企業に優良な営業先を斡旋すたりすている。

それに対して見返り・御礼は求めないものの、ちょっとぉ〜なんかぁ〜おかしくない!?DONだけよぉ〜と思うことが続いた。

 

DONだけよぉ〜だったのは、数人のベンチャー企業の若手社長達。

オネエの君は色々な口利きをしたのであったが、彼らはオネエの君に対してまったく報連相がなく、君はその後、彼らがどうなっているのか一切知ることがなかった。

 

ところが!

その若手社長達に関して、風の噂でオネエの君の口利きでうまくった話(増資が決まった・借り入れができた・大きな受注が取れた)がたくさんあるということを知ることとなり、

 

ちょっとぉ〜連絡ないのDONだけよぉ〜

 

と、寂しい気持ちになったという。

しつこいようですが、オネエの君は紹介料とか手数料がほしいわけではにゃ〜。

うまくっています!って、近況報告がほしい、ただそれだけであったのに。

(人の役に立っているという証は好き)

 

この報連相と感謝のなさって何ッ!?世代間ギャップ??

 

と思ったものの、同じ年代の若手社長でもキチンとしている人はキチンとしている。

育ってきた環境が違うからぁ〜あ、価値観の違いはしょうがないのかしら??

独立前にいた会社の上司の教育のせいかしら??

などとぼんやりと考えていて、、、ハッとすてグッときた。

 

こいつら…そういえば。。。

 

ええ、ええ、彼らの共通点に気が付いたのです。

 

 

なーんだ?

さ〜あ、みんなで考えよう〜

(クイズ世界はショウバイショウバイ)

 

ちょっと考えていただき、次のページへどうぞ。

 

コメントを残す