【注目】「昆虫すごいぜ!」香川照之氏がハイテンションな女カマキリに…「ものすごい図鑑」も凄い。

昆虫すごいぜ!

 

どうもです。カメレオン俳優の香川照之氏が、カメレオンではなくハイテンションなカマキリに扮して昆虫についてレクチャーするNHKのこども番組が放送されますた。※再放送情報あり

 

香川照之の昆虫すごいぜ!

「僕はEテレで昆虫番組をやりたい!」…民放番組で熱い思いを訴えた男がいる。俳優・香川照之。実際に会って取材をすると、子どものころから昆虫にどっぷりはまった“超”がつくほどの昆虫マニアだった───。


「自分は単に昆虫の変な生態が好きなんじゃないんです!本能のままにまっすぐに生きる昆虫の姿が最高にいいんです!」香川の熱い語りは止まらない。「ケータイまみれで時に自分を偽って生きねばならない子どもたちや、軟弱になったとか草食系とか言われる男子たちにそんな昆虫の姿を見せたい。人間は昆虫から学ぶことがたくさんあるんです!」…
Eテレはそんな香川に、着ぐるみで昆虫のすごさと面白さを伝える番組を依頼。そして、香川の昆虫愛のかたまりとも言える異色の教育番組がここに生まれた。それが、「香川照之の昆虫すごいぜ!」。香川照之がカマキリ先生となり、子カマキリたちに熱い授業を始める。

(番組HPへ)

 

どうでもいい情報ですが、カマキリの性別はメスだそうです。

香川氏は虫が大好き。そうか、なんか顔芸が虫っぽい感じがするのはそのせいだったんですね。

 

最後のはニャーーという感じですが。あ、ちなみに、香川氏は東大文学部卒です。ええ、ええ、日本の最高学府を卒業すている頭脳派です。

ええ、ええ、昆虫ってゆうか、香川照之氏の方がすごいぜ!

半沢直樹のパート2をずっと待っているのですが、なかなか話が出てこないですね。大和田常務の変顔が見たい…

おや、話を完全に香川照之氏に持っていかれますたね。戻しましょう。

 

さらに凄いのが番組サイトにある「ものすごい図鑑」なんです。

 

 

カブトムシ、トノサマバッタ、モンシロチョウを360度、めっちゃ細かいところまで観察できます。

虫好きには堪らないというか、虫嫌いにはこれ以上ない嫌悪コンテンツですね。

コレ⬇︎カブトムシの裏。

 

えッ?占い師は虫どうなのかって? 種類によりますが、、、嫌いではないですね。

小さい頃はゴキブリホイホイからゴキちゃんたちを救出するメシア(救世主)ですたし。

ゴキブリは昆虫じゃない? 似たようなもんですよね。

 

あ、番組を見逃された方へ…

再放送は、NHK総合で 8/14 23:00-23:30 だそうです。

以上です。

1 件のコメント

  1. ikenori 投稿者

    御コメントいただいております。

    いけのりさん、チビちゃんに教育テレビを見せようとつけたらやっていて、子供より熱心に見てしまいました。笑
    決して昆虫好きではありませんが。。。

コメントは受け付けていません。