哲学とは生きながら死ぬのを練習する事と言った人は?|今日の一言

投稿者:

 

いけのり

ソクラテス

 

毎晩、死ぬつもりで覚悟を持って眠りにつく自分。

(明日も目覚められるだろうか…ぐーすかぴー的な)

これは哲学できてるとは言わないかもしれませんが、就寝直前に緊張感をもって眠りにつくのは結構お勧めです。

なんというか、起床時のありがたみが増します。

 

それはそうと、やっぱり諦めきれなくて、3回目に行こうとしている知人友人を止めに入ってしまう自分(しつこいよ!)。

例の「ファイザー公式 有害事象予言の書」を見せても、何故かほぼほぼ響かないのですが、そんな中、ある人(40代前半)が、

「もう十分生きたし、やり残したこともないし、(何かあっても)まあいいかな」

と返してきた。

 

ソ、ソクラテス的な…(勝ち目なし)

 

はい。でも我は諦めません。

ソクラテスの毒ニンジンでの自死のように、ゆったりまったり死ねたらいいかもしれませんが、

核酸注射の副作用は、半死みたいな状態になる可能性もあるので(怖いよ)。

 

以上です。

 

記事一覧へ