今日の一言♨ すべてテキスト化できるわけではないと悟り…

投稿者:

ハッとしてグッな人間界のアレコレをお届けします。どこかの誰かに何かいいことがありますように。

 

ナマケモノ

故に我の日常会話は

「そんな感じです」

という応えが多い。

 

とある新興宗教の本を勧められて、せっせと読んでいます。

「それ危なくない?」

という声が遠くから聞こえてきますね。確かに、危なくなくないかもしれません、が、多分大丈夫だ。今悩みもないし(人間、悩んで弱っている時は隙ができて危ない)。

で、その宗教本を書いた人は検索すると「詐欺師!嘘つき!金と時間返せ!」みたいな情報が多いのですが、

本にはとてもいいことが書いてありました。

 

真理は、頭や言葉で理解しようとしてもムリです。言葉で説明すればするほど、本質から遠ざかるからです。  そもそも言語化するということは、一つのものを分離することです。宇宙の真理は言語化できるものではありません。  したがって、頭で理解できることは、たいして進化に役立ちません。つまり、私の本も読んで頭で理解しようとしたらたいして役に立たないのです。  よくわからないけれど、なにか感じる、なぜか腑に落ちる、これが松果体でキャッチしている宇宙の叡智です。なにか嬉しい、なにか希望が持てる、なにか元気が湧いてくる、そんなふうに感じるのが宇宙の叡智であり、高次元のエネルギーです。

 

ええ、ええ、そうなんですよね。

最近、CODE(コード、記号、記録するためのもの)、すなわち言語、からの言葉や表現、言い回しについて薄っぺらい知識を総動員して、アレコレと思いを巡らせているのですが、

言葉の限界を超えてしまうような、そう、言葉では表現ができないことって、いっぱいあって、…まあ、しょうがないんですね。

故に、

「ええ、ええ、そんな感じです」

を多用して日々を送っているfuzzyな自分です。

 

以上です。

 

他の一言も読む