本|「FBIアカデミーで教える心理交渉術」(ハーブ・コーエン)

投稿者:

 

交渉…

ちょっとしたことから人生を左右するようなものまで、それは毎日誰もがしている行為。

しかしながら、

「駆け引きとかぁ〜苦手なんですよね」

という声はよく聞かれる。かく言う私も、

「駆け引きなどせずに平和に生きたい…」

そう思って日々を過ごしているホモ・サピエンスの一人であったが、一冊の書物に出会い、それはちょっと違っていたかもと思うに至った。

この御本です。

 

FBIアカデミーで教える心理交渉術 (BEST OF BUSINESS)

ハーブ・コーエン

 

タイトルの「FBI」から、それっぽい感が醸されてますね。

 

知人の書斎で見つけ、なんの気なしに手にしたのですが、ああ、いや、なんの気なしということはないか…

最近ですね、交渉なんて言うと仰々しいものの、先方を説得する仕事が増し増しになってきていて、

内容が様々なため、都度あーでもないこーでもないと、頭の体操になっていいのですが、

もっとスムーズに事を運ぶための基本とか知りたいな〜と、教科書的なSomethingを無意識のうちに探してしまっていたんでしょうね。

ええ、ええ、欲しかった内容が書かれていました。

神様、というか、持って行っていいよと言ってくれた、お腹出てないけど太っ腹な先輩様、いつもありがとうございます。

 

もくじです。

第1部 交渉に強くなる秘訣はある!
  1章 交渉は情報力・行動力の総力戦
  2章 交渉の「常識」を洗いなおせ
  3章 交渉相手の「欲望」を分析する
  
第2部 交渉力を決める三つの要素
  4章 交渉パワーを二倍にする秘訣
  5章 「時間枠」を最大限に生かす法
  6章 先手必勝の「情報収集法」

第3部 合意に導く交渉スタイル
  7章 是が非でも勝つ交渉術
  8章 「歩みより」と「協力」の交渉術
  9章 「ウィン・ウィン」の原則

第4部 どんな困難な交渉にも打開策がある!
 10章 「らち」があかないときの交渉戦略
 11章 血の通った交渉で積極人生をつくる

 

興味湧いてきましたらぜひ。

最初の方の冷蔵庫を値切る件は、数千円くらい払ったらいいではないか…こんなケチな旦那は嫌だ、、、とあまり共感できませんでしたが。

がしかし!生活の質を向上させるためにも、どこでも使える交渉力はあった方がいいですね。

 

以上です。

おすすめ本一覧へ