今日の一言♨ とうとう…「秋田美人」もうやめない?運動勃発

投稿者:

宇宙からやって来たナマケモノ星人が、ハッとしてグッときた人間界のアレコレをお届けします。何気ない一言が人生をガラリと変えたりするものです。どこかの誰かに何かいいことがありますように。

 

ナマケモノ

もう、何もいえねー

 

ジェンダー視点でものを考える、があっという間に幅を利かせ、人間界がどんどん生きづらい感じになってきました。

ファミマのお惣菜シリーズ「お母さん食堂」やめようとか、

大戸屋の「母さんカツ煮定食」もアカンやろ、

ってゆうか「カントリーマアム」はどないすんねん!

などに続き、とうとう、

 

「秋田美人」もうやめない?

 

という運動までもが勃発…

そうですね、秋田出身の占い師、確かにこの「秋田美人」には長年悩まされている。

出身は秋田ですと告げると、全く美形でないのに

「秋田美人ですね」

と心にもないことを言われ、ここでありがとうございます、などと礼を言ったら、自分は美人と勘違いしている人みたいだし、否定するのも感じ悪いし、何が正解かわからなくて困った挙句、

「えっ、、、はあ、まあ、秋田美人というか、なまはげに近いですかね」

「…」(次の言葉が見つからない)

という不毛な会話を何度してしまったことだろう。

ええ、ええ、いっそのこと「秋田美人」という言葉が法律で使用禁止になれば…

「出身は秋田なんです~」

「秋田と言えばなまはげですね」

「ええ、ええ、なぐごはいねがぁ~」

「…」

という流れの会話が増えて、、、まあ、どっちにしても不毛だな。

 

以上です。

 

他の一言も読む