【小学館Oggi連載】05.宇宙の始まり「ビッグバン」のネーミングに超残念な裏事情が【知らなくても困らない。でも知ってるとちょっと楽しい宇宙の話】

投稿者:

Oggi.jp(小学館)での宇宙連載です。

本日のテーマは「ビッグバン」の名づけ裏事情です。

宇宙はどうやってはじまったのか

小さい頃、夜空に広がる星々を見て、「この宇宙ってどうやって始まったんだろう…」なんておセンチな気持ちになった経験はおありですか? あ、はい、大人になって忙しい毎日を送っていると、そんなことはいつの間にか考えなくなるのですが、これまで名だたる科学者たちが童心の心を忘れずにこの謎を追求し続け、宇宙の始まりについての熱い論争が繰り広げられてきました。

宇宙

ビッグバンという名は「バカにされた」結果付いた名前だった

今現在、最も有力で有名な宇宙誕生の説は、ロシア出身のアメリカの理論物理学者ジョージ・ガモフ博士(1904年3月4日-1968年8月19日)によって提唱されたビックバン説です。

 

続きはコチラから>>>

 

 

YouもMeも宇宙人」好評発売中↓