今話題の口癖「けしからん」について調べてみた|今日の一言

投稿者:

 

 

いけのり

元ネタはこれ

 

「けしからん」って、私的には波平くらいのおじいさんが言っているイメージなのですが、36歳の若手エンジニアさんが口癖にしてるって、なんかいい。

 

けしからん

(怪しからん)

道理にはずれていて、はなはだよくない。不届きだ。
『言動が好ましくない』『正しくない』という意味で使われる言葉です。特にモラルや善悪の基準に沿って判断したときに、正しくないとされる場合に使われます。マナーや常識に外れた言動に対しても使います。
ビジネスシーンでは、取引先との会議に遅刻をする、社長や上司に挨拶をしないなど、マナーに反する行為に対して使える言葉です。プライベートでもゴミのポイ捨てや電車に乗るときに列に並ばないなど、モラルに反する行為に使えます。
(@DIME)

 

最近、無理を言ってくる委託相手に言ってしまう

「ふざけるのやめてもらえます?」

より感じいいですね。

けしからんですよって使ってみよう〜。

 

以上です。

 

他の一言も読む