8月18日 | やりたいことが見つからない理由

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、日々感じている人間界のアレコレを、自戒の念を込めて日めくりカレンダー的にお届けします。ええ、ええ、たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。今日の一言で誰かに何かいいことがありますように。

 

ナマケモノ

8月18日

「自分のことしか考えてない」

 

…そうか、そうかも…

以下、苫米地英人氏の

書物からの引用です。

(手抜きか)

 

「やりたいこと 」を見つける近道

「やりたいことが分からない 」 「自分が本気になれそうなことが見つからない 」と言う人がいます 。なぜ 、やりたいこと 、自分が本気になれることが見つからないのか 。その理由をズバリ言うと 、 「自分中心に考えているから 」です 。

「自分は何をやりたいんだろう ? 」 「自分は何を本気で好きなんだろう ? 」いわゆる 「自分探し 」の人たちの自問の世界には 、自分しかいません 。他人がいないのです 。 「やりたいこと 」を探す人たちは 、幸福感のようなものを求めて 「本気になれるもの 」を探しているのでしょう 。しかし 、くり返して言うように 、人間の幸福とは自分だけのものではありません 。他人が幸福になってこそ自分の幸福なのです 。

それなのに 、 「自分は何をやりたいんだろう ? 」と自分だけの世界で自問していては 、本気になれるものが見つかるはずがないのです 。 「やりたいことが分からない 」と言う人に 、私はこんな視点をおすすめします 。

「自分が何をすれば他人が喜ぶだろう ? 」という視点で考えるのです 。実は 、それが 「やりたいこと 」を見つける近道なのです 。自分が本気になれるものが分からない人でも 、自分がしたことで他人が喜んだという経験はあるはずです 。

 

確かにやりたいことを

自由気ままにやって

幸せそうな人は

周りの人のことも

幸せにしてますね。

 

以上です。

 

ほかの日もチェック