死語の世界に生きるということ

投稿者:

死語の世界へようこそ

とある日の昼下がり・・・・

「いけのりさん。すみません!遅れちゃって」

「地下鉄止まっちゃってたもんね。全然大丈夫ナリ。」

「いけのりさんは結構早めに着いてたんですか?」

「あああ、今日は国鉄で来て信濃町から歩いたぜよ」

「国鉄ですか…あ、どうですかコレ」(新品の時計を指して)

「おおナウいわ!さすがシティボーイ。このハイカラさんめ!」

「・・・ありがとうございます。まあ、どっか入りましょうか」

「ええ、シャレオツなカフェで茶の湯しましょう」

「・・・ですね。それにしても一気に暑くなりましたよね~」

「ね!こんな日は占い師、レスカが飲みたいぜよ~」

「・・・ここにしましょうか。レスカあるかな。。」(青山シャレオツなカフェ前)

「OK牧場!」

「・・・」

「レモンスカッシュと、アイスコーヒーお願いします」

「申し訳ございません、当店、レモンスカッシュがなく…」

「そんなバナナッ!」(どや顔)

「あ、アイスコーヒー2つで!いいですよね!?」(恥)

「それで、いいぜよ~」

「か、かしこまりました」

「ヨロピクでっす~」

「いけのりさん、、、、そのしゃべり方…」

「なんだよー」

「いや、悪いことはないか・・・」

「ぜよぜよ」

どうも、死語と茶魔語、そしてなんだかよくわからない語尾の

言葉(←龍馬語?)を、自由自在に操る適当占い師です。

死語の世界を覗く、、、温故知新ということです。(?)

「ワイルドだぜ~」(正しくは、…だろぅ~)はもちろんのこと、

「今でしょ!」もそろそろこちらの世界にやってくる予感・・・

既に相当前からこちらの世界に葬りさられた言葉たち、

かえって、新鮮味がありませんか。(そうでもないか)

ちなみに、占い師とメッセージのやり取りが頻繁な人は、

「ぜよ~」語で、心がつながり合うようになります。

「ああ!ぜよ~の輪が広がっている。。」とほっこりします。

そうそう、この間「レスカって何ですか?」って聞かれて、

寂しい気持ちになったぜよ。世代間ギャップですか。

「うっ」ってひかれても、、華麗にスルー(シカト)されても、

その場の気温がググッ下がっても、言い続けるとですね

その先に素敵な世界が広がっているので、(ほんとか)

みなさんもぜひぜひ、お恥ずかしい~キャハ とか思わず

大胆に使ってみてください。雰囲気悪くなったらですね、、

「めんご、めんご」(ごめんの意)と死語の上塗りもありです。

しかしながら、あんまりしつこいと嫌われちゃうので、

無理はしないでくださいね。あ、嫌われても大丈夫ぃ~。

あ~元気をあげる~(ゴーゴーカレーのテーマ曲ですか)

以下比較的使いやすい死語一覧です。使う元気あれば。。

・ごめんご

・あったり前田のクラッカー

・シャレオツ

・なるへそ

・まぶい

・大丈夫ぃ~

・ナウい

・ハイカラ

・ウレピー

・ちょめちょめ

・感動した!

・へぇ~へぇ~へぇ~(へぇボタンを押す手振り対)

そういえば、↑これよく言ってるな~と思った人!

占い師と結構深い(いや、不快?)付き合いですね。