由利本荘市の本荘マリーナに着いた北朝鮮の船

【時事】秋田県由利本荘市の本荘マリーナ海岸に不審な北朝鮮木造船漂着 乗組員8人保護 「北朝鮮から来た」「漁をしていて故障した」

投稿者:

 

どうもです。た、大変なことになりました。秋田県の田舎町、由利本荘市に北朝鮮からの船(脱北戦?)が漂着…

まずはニュース記事から。

秋田・由利本荘の海岸に不審な木造船漂着 乗組員8人保護 「北朝鮮から来た」「漁をしていて故障した」

 

11月23日、23時半頃、秋田県由利本荘市の海岸付近にある船舶係留施設「本荘マリーナ」周辺に「不審者がいる」と110番通報があった。駆けつけた県警由利本荘署員が、男性8人を発見。「北朝鮮から来た」と話したという。近くには、漂着したとみられる木造船1隻があった。8人に怪我などはなく、同署が保護した。
小此木八郎国家公安委員長は同日の閣議後の記者会見で、漂着した男性が北朝鮮から来たことを認めた上で、「漁をしていて船が故障し、漂着した」という趣旨の説明をしていることを明かした。
由利本荘市の本荘マリーナに着いた北朝鮮の船
木造船は長さ約20m。8人は朝鮮語のような言語を話しており、自分で歩ける状態という。同署は通訳を交え、仙台入国管理局とともに漂着した経緯について事情を聴いている。
元のニュースはこちらから

 

 

北朝鮮船漂着のニュースのどこが大変なのか

北朝鮮情勢がひっ迫している昨今、このニュース自体が大変なことなのに、もっと大変なことには(クドイね)

なんとこの由利本荘市は、適当占い師いけのりの故郷なのです!(本荘北中出身)

位置はこの辺です。

秋田県由利本荘市の位置

 

何故か出てしまう、にしめ湯っ娘ランドの表示を消したかったのですが、うまく消せず…。

あ、東北出身者でない方は秋田県の位置もおぼつかないカモ鴨長明ですが、秋田県は向かって左側の縦長の塊です。

秋田県の位置

 

船が漂着したという本荘マリーナでも何度泳いだことか…

海開きの前には、学生皆でゴミ拾いも…ハングル文字のゴミも結構あったな。

お盆過ぎに海水浴してクラゲに刺されまくったり、嵐の日に無理やり泳いで溺れかけたり…懐かしい。

で、日本海側って本当にだたっぴろい海が広がっていて、警備とかもしているように見えないし、工作員とかが入って来ててもわからなそう~とかなんとか昨晩も知り合いとちょうど話していたところだったので、びっくりすました。

 

そんな中、母おふさからも緊張感のないメールが。

ところで マリーナに北朝鮮人8人漂着し が野次馬で見に行った 警察車両に戻された
報道各社  野次馬結構いた
思わず ん十年前の美和と海水浴に行った時監視の爺さんが叫んでた
「てっとらポットのどごろさいるおぎゃくさん ブイをちょさないで下さい」
が浮かんだ

 

ってなんか平和ボケしてますよね。さすが。

「てっとらポットのどごろさいるおぎゃくさん ブイをちょさないで下さい」

は、秋田弁と誤字が混ざってカオスな文章になっているのですが、読解できた方はいつでも御コメントお待ちしております。

 

実家から見える本荘マリーナと夕日

 

というか、こんな簡素な船でこの寒い中、全員生きててよかったです。逃げて来たんだろうな…

続報を待ちましょう。

ちなみに北朝鮮の本でこれまでで一番グッときたのが、

コレ

です。凄いな!北朝鮮! となります。ぜひ。

 

由利本荘市って何?

もう〆ようと思ったのですが、せっかくなので由利本荘市のPRを…名物は、ごてんまりとヨット。

 

食べ物では「由利牛」がなかなかのものです。「本荘うどん」は占い師もよくお土産で買っていきます。

お酒では「出羽の富士」とか有名ですね。出羽の富士は、「鳥海山」のことです。こうして故郷の名物をあらためて見ていると、結構おもしろいですね。

由利本荘物語

 

ちなみに、今年の7月には川が決壊して全国ニュースになり、「占い師のうちは大丈夫か?」とメッセージを多数いただきました。

秋田・由利本荘の川氾濫 69世帯に避難指示(毎日新聞)

 

おや、こんな経済ニュースも

移住と出店 セットで 秋田・由利本荘が紹介(日経新聞)

 

ええ、ええ、人口4万人の小さい町の割に、結構な割合で全国ニュースに登場しますね。恐るべし由利本荘市…

 

お、今年の「鳥人間」優勝者も、由利本荘市出身らしいですね。

「鳥人間」優勝パイロットは由利本荘出身 日大・佐藤光さん(秋田魁新報)

ってゆうか、鳥人間まだやってたんですね。

 

えッ!? うっそー、これは本当か!?

住みたい田舎、由利本荘が東北1位 月刊誌、定住支援策を評価(秋田魁新報)

…もう実家帰ろうかな。

 

あ、最後に凄いの見つけました。

秋田の売店「まつ子の部屋」 恋愛相談も(毎日新聞)

何かのパクリですかね…(何かってわかるでしょう)

以上です。