【時事】LINE・Facebookの乗っ取り増えてます。乗っ取られたFacebookとちょっと闘ってみた件

投稿者:

 

どうもです。お客様のFacebookが乗っ取りに合い、占い師のメッセンジャーにシレっとメッセージが送られて来ました。

すぐに乗っ取りとわかったため、ちょっとお相手をさせていただいた占い師です。

 

ええ、ええ、↓ここまでは闘えなかったものの、

【実録】死闘74分! 今度こそマジのマジで念願だった「LINE乗っ取り」と戦えた!! ジラしにジラして寝技に持ち込み相手はブチギレ爆発TKO

 

わたすなりにちょっと頑張れたと思う(えッ?時間の無駄?サイトのネタのためですよ)。

こんな感じです。

乗っ取り

 

「今忙しい?」

 

などという馴れ馴れしいメッセージをすてくるような方ではないため、この時点で乗っ取りとわかった。

「どうしたんですかーー」

と、応じてみたところ、乗っ取りの優等生回答が来ました。

携帯電話の番号教えてってやつです。

この後、どう返したら引っ張れるかなぁ~(会話のラリーを続けられるかなぁ~)と、少し考えて返信すてみたところ、向こうは日本語が不得手な人種のようで、、、また

「今忙しい?」

…一から出直しか。。。ちょっと疲れてきたので(もう?)、適当なところで切り上げました。

 

ちなみに!ここからが大事なのですが、この後、自分のFacebookは大丈夫なのだろうかと思い、ログイン状況を確認すたところ、なんと、

本日4時間前に岩手県の大船渡で、iPhoneによるログイン履歴が…

 

そんなところにいないし…iPhoneじゃないし。

怖い、怖いよぉ~となり、パスワードを速攻変更すてみました。

皆さんも変なログイン履歴がないか、ぜひぜひお確かめくださいませ。

 

PCなら右上の▽マーク

設定

セキュリティとログイン

ログインの場所

 

で確認ができます。

 

そんでもって、今回のと同じ手口がこちらに載ってました。

Facebookメッセージ「今、忙しい?」は乗っ取り犯

 

…それにすても、わたすの今朝の大船渡のログインってなんだろう…ちょっと、、、薄気味悪いですね。

 

どうすても腑に落ちなくって、またそこから調べてみたところ、同様に腑に落ちない方の質問を発見すました。

Facebookのログインの場所について
少々腑に落ちない現象が発生している

 

よかった。そこまで気味の悪い感じではなさそうですね。

 

あ、あと、お客様はちゃんと乗っ取りから復旧されておりました。

 

本物のご本人に確認すたところ、パスワードがバレる覚えはなく…これはやっぱりキモい。

Facebookと同じログインIDを使用しているサイトなどが怪しいそうなので、気を付けたいですね。

あとは、携帯電話番号との2段階認証がいいですね。ええ、ええ、普段は電話嫌いな占い師も、こういう時は携帯ちゃんと電源入れますよ。

 

本件、お客様にネタにしてもいいか聞いたところ快諾。

明日、めっちゃいいことありますよう、念を送ります!!

ええ、ええ、これを読んだ皆様への注意喚起になればその分徳が積まれ、普通にいいことあるはず…

以上です。