偉人が偉業を成し遂げられたワケが普通過ぎた|今日の一言

投稿者:

 

 

いけのり

バランスの良い食事と

仕事場を清潔に保つ!

を徹底したから

 

お正月、とても勉強になる本を読みました。コレ↓

スパイス、爆薬、医薬品 世界史を変えた17の化学物質

 

17の物質(実際本書内で紹介されている物質はもっとあります)が、どう世界を動かしてきたかを文系でも大丈夫なように解説してくれている歴史書です。

ご丁寧に化学式とその構成についての解説もついているのですが、ええ、ええ、そこはちょっと流し読みするとして、、、(ベンゼン環、懐かしいな…くらい)

大航海時代、壊血症による水夫の死亡率が鬼高かったのに、かのジェームス・クック船長の船はまったくそれが原因で水夫たちが死ななかった…というくだりが、物凄く面白かったです。

なんとですね、バランスの良い食事と、掃除・布団干し・換気で清潔を保つ!という超基本的なことの徹底で、他の船が船員がどんどん弱って死んでしまっている時も、全然平気だったクック船。

基本をちゃんとなんですね。

この御本めっちゃ面白いので、冬の課題図書にぜひ。

 

以上です。

 

他の一言も読む